※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
妊娠・出産

二人目出産時の食事について相談です。朝食や昼食は娘の好みで対応済み。夕飯に不安あり。節約メニューを考え中。両親のサポートは難しい状況。食材だけ用意して夫に任せるのも検討中。

二人目出産時の、ご飯問題で皆様どうされたのか教えてください🤔

4月18日予定帝王切開で7泊8日入院します!
4月から年中の娘と、入院中休みを取る予定(ちゃんと休み取れるそうです)の夫の二人でこの期間を乗り越えてもらうのですが、

朝食は、娘のブームが
味噌おにぎり&塩梅干しおにぎり

目玉焼きのっけ食パンorピザ風パン
なので、それかふりかけご飯で乗り切ってもらい、

昼食は、娘が新年度直後で、給食が始まらないため、半日で帰宅してくるので、冷凍たこ焼きとか炒飯の素とか買っておいて作ってもらおうと思っています😉

夕飯どうしよう…と思っています😓
夫の料理スペックは、そこそこできる方だと思いますが、味濃いめ、栄養バランス無視等々、少々不安……

今のところ、
カレー(作れる)
スパゲッティ(レトルトソース購入予定)
麻婆豆腐か麻婆春雨(素を購入予定)
は、夫本人に確認して大丈夫できる!そうです
レシピ見ながらなら、なんでもそつなくこなせるとおもうのですが……不安😅
夫的には何を揃えておけばいいのか聞いても、まだ先ということもあって、
なんでもいいよ、大丈夫
最悪外食も考えるし
と😅

普段の夕飯も、節約のために一ヶ月がちがちに献立立てて、小分け冷凍してるので、解凍して調味料加えて焼くだけ炒めるだけメニューは多いので、その中から簡単なやつを作ってもらえればなぁと思ったりもします😭

多少副菜の作り置きとか乾麺とかは考えていますが、皆様はどんな感じで乗り切ったのかなと気になったので質問させていただきました☺️

いっそ食材だけ買っておいて、丸投げしちゃってもいいのかな……

ちなみに、双方の両親とも同県内にいますが、
高速1時間の距離で、私達の自宅の方が田舎なので、どこに行くにも車必須、徒歩圏内に駅スーパーコンビニ医者なしです。
実家は父が自営、母そのサポートのほぼ専業主婦ですが、産んだあと里帰りでお世話になる予定なので、こちらに来てもらうのも…
義実家は、義母が免許無しなので、一旦きたら泊まりで来られることを考えると(私はいないけども、いないからこそ?)色々と無理…(ここでは書かないけども性格的にも生理的にも無理)

泊まる部屋もないですし、そんな訳で双方両親は呼ばないで、乗り切るってことになってます😅

コメント

はじめてのママリ

1年前の4/15に予定帝王切開で長男を出産しました。
入院中の1週間、当時5歳の娘と旦那は家で留守番してくれていました。

日中は幼稚園に行ってるので、平日は朝と夜。
週末は3食旦那にお願いしました。
料理は全くできない人で唯一できるのがカレー。
娘も大好きなので一度作って食べさせてくれたようですが、それ以外外食かデリバリーで過ごしたようです。

まあミ

コープやパルのミールキットとかどうでしょう??
多少料理できるのであれば大丈夫だと思います

はじめてのママリ🔰

うちはヨシケイを頼んでましたよ!

材料がカットされているコースにしたので
袋からフライパンやお鍋に
バッと出して調理するだけでしたし
普段料理をしない夫でも
大丈夫でした👌✨

お味はまぁそこそこで
金額は普通にスーパーで買うより
多少高めですが、
野菜は多くてバランスは良いと思います🙆‍♀️

ママリ

うちは2人目の入院時、旦那と長男で外食三昧でした🤣

作ったって後片付けも大変だし、外食でいいんじゃないですかね🤣

うちの息子は喜んでましたよ!笑

にじのはは

全ての方に返信できなくてすみません

外食になりますよね😂
お金とか、もうその辺は夫の裁量に任せて乗り切ること最優先で、目を瞑りたいと思います😑
ありがとうございます