※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての質問です。育休中の社会保険料免除について教えてください。予定日は6月18日で、主人が2ヶ月育休を取る予定です。具体的な取得方法や制度について不明点があります。

育休手当について質問です。
どなたか詳しく優しく教えて頂けたら嬉しいです😣💦

予定日は6月18日です。
主人には育休を2ヶ月ほど取ってもらう予定です。
まずボーナス支給月が6月のため、6月末を含む育休を取る事でボーナス分の社会保険料が免除されると聞きました。
また、月に14日以上育休を取る事でその分の社会保険料も免除されると聞いたのですが合ってますでしょうか?
今主人と考えているのが、
6月12日から23日まで有給を取って、6月26日から1ヶ月育休を取る。それからまた連続で1ヶ月育休を取る。
こうすることで6月はボーナス分の社会保険料、7月と8月も育休分?の社会保険料免除になるのでしょうか?
あと、育休の制度ってそもそも土日を含むものなんでしょうか?💦
平日の出勤日以外もカウントして1ヶ月が丸々育休になるんでしょうか。

理解が追いつかず質問させて頂きます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6.26〜いつまで育休の予定でしょうか?7.25??
ボーナスと6月分、7月分で8月分は免除にならないかと思います。

土日は関係ないですよ育児休業給付金はは1ヶ月を30日として計算してます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっとこさ皆さんのおかげで理解ができてきました😭✨

• 3月12日
あづ

8月25日まで育休ってことですか?
土日も含めて数えますが、
・育休開始日の属する月から終了日の翌日が属する月の前月までの社会保険料
・育休開始日の属する月内に14日以上育児休業を取得した際の当該月の社会保険料
なので、8月は免除なしだと思います。
ボーナスと6、7月は免除です。
14日以上取った月が全部免除になるって認識なら勘違いされてますよ😥

あと、それだけ育休を取ると12月のボーナスに影響が出る可能性はあるので、社保が免除になった額以上にボーナスが減額されるってことはありえますよ😅
ボーナスは会社の規定によるので、条件や査定日など確認がまだならした方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、全くもって勘違いをしていました!
    本当にありがとうございます😭✨
    皆さんのコメントを見てやっと理解したところです🥹

そして12月分のボーナス😱
    そこまで考えが及びませんでした...!
    そこも踏まえてまた主人と話してみます!
    ありがとうございます✨✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

上記を整理すると、
6/12〜6/23は有給
6/26〜8/25は育休(2ヶ月)
という事でしょうか?
でしたら、社会保険料は6月分と7月分が免除になります。(賞与含む)

月に14日以上というのは、育休開始日と終了日が同月の場合の話です。

育休は土日を含むとはどのような意味でしょうか?
会社に申請した期間は育休になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伺ってることはそういうことになりますね...!
    主人が、育休って出勤日だけを数えるのかな?と言っていたので質問しました💦
    無知な夫婦で本当に恥ずかしい😭💦
    ですがやっと理解ができましたありがとうございます✨

• 3月12日