※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の離乳食について、初めて麦茶をあげたけど、どのタイミングで何をどの量あげればいいか迷っています。果汁や10倍粥から始めるべきか、毎日量を増やしていくべきか教えてください。

生後5ヶ月、離乳食について教えてください!

今日初めて麦茶をお風呂上がりにスプーンで2.3口あげました!
母によると毎日あげる量を増やしてだんだん哺乳瓶で飲める量にしてその後離乳食だよ。と言われたのですが

調べると10倍粥?とか果汁とかから始めるとも書いてあって、どっちが正しいのかな?と困惑してます😂

いつ頃、なにを、どの量、 あげてたのか教えてください😱

コメント

ほとんどの方が10倍粥から始めていると思います😥麦茶も同時に始めました!

食べさせる量やタイミングなど、本やアプリを参考にしています◎

ミニまま

生後5ヶ月から離乳食開始していましたよ!
ひよこクラブだったか何かに離乳食の進め方やあげて良い物悪い物など書いてあるのでお勧めですよ😃
ちなみに麦茶2~3口飲めたならどんどんあげて大丈夫です!

あーり

お母さんの知識は古いので(失礼ですが)育児書など参考にした方がいいですよ。まずは10倍粥です。

はじめてのママリ🔰

5ヶ月過ぎた頃から、介助で座れる、食に興味があるなど身体の準備が整ったらスタート。
初めは裏漉し10倍粥が多いと思います。
果汁は昔の話ですね。。。
和光堂のわこちゃんカフェというサイトはステップ離乳食っていうアプリ参考にしたり、本読んだりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わこちゃんカフェというサイトは✖️
    わこちゃんカフェというサイトや⭕️

誤字すみません💦

• 3月12日
にゅん

昔は果汁から始めていたそうですが
今はペーストにした10倍粥から始めるのが主流みたいですよ!
4ヶ月検診の時に栄養士さんから教えていただきました!

私はたまひよの付録の離乳食の本を見ながら進めてました!

あーちゃん

麦茶からでも10倍粥からでも、どちらからでもそんなに問題ありません。
ちなみに果汁は昔の話ですねー😅

ググッてみたりすると最新情報出てきますよ〜😊

k

特に離乳食に関してはどんどん常識が変わるので最新の本やサイトなどで情報を得たほうがいいです😊
4年前に離乳食作っていた私でさえ、離乳食に関してはむやみにアドバイスできないほど変わってます😂卵の食べさせる時期とか……

多分お母さんも、昔と全然違う!とびっくりするはずなので一緒に本など見てみたらどうでしょうか☺️
5ヶ月になった!さあ始めよう!というよりも、こういうタイミングで始めると良いですよーとかも載っているはずなのでそこからまず参考にしてみるといいと思います✨