※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊活

基礎体温を測る時間や誤差について相談です。私は朝7時〜8時に測っています。

基礎体温をつけている皆さん、毎朝何時頃に測っていますか?
また、測る時間に誤差はありますか?
私はまだ基礎体温をつけはじめて数日なのですが、大体7時〜8時過ぎ辺りで測っています。

コメント

らお

6:15に測っています!
仕事をしているため平日はその時間に起きるので。休みの日も、なるべく6:15には一度起きて基礎体温測り、その後また寝ます(笑)
どうしても時間がずれた場合でも記録は残します。
あまり神経質にならず、測りそびれたらそれでもいいかーという感じです。2、3ヶ月測って、大体の低温期高温期が分かればいいと思ったので😄

• うさこ

うさこ

お返事ありがとうございます!
    お仕事の日や休日も、ほとんど時間の誤差なく測っているんですね👀
    私は8時すぎに目覚ましをかけているんですが、それよりも早めに目が覚めたらそのまま測るって感じだったので😃💦
    もう少し時間を気にして見たいと思います!

• 1月17日
n*k

病院の看護士さんにつけ方を教えて頂いた時に、2時間の誤差は大丈夫!と聞きました💡そして、測り忘れても大丈夫だから気楽に続けてごらん〜との事でした!

私は6:30を目安にして(起きる時間)大体ずれていますが、二層になります。7ヶ月続けてみて思ったのは、休みの日等2時間以上ずれた時や夏の暑い時期に寝すぎると体温が高くなる事が多いのかな?という感じでした。

同じ時間だとより精度が上がる、というところでしょうか🌟

私は毎日の変化が楽しみで、珍しくコレだけは続いています。

体温計だけは測るのに時間がかかって二度寝してしまうこともあるので、体温計の性能が良いとよりストレスが少ないと思います。

無理なく続けられますように😊

• うさこ

うさこ

看護師さんからの言葉はより説得力がありますね!
    なるほど...詳しくありがとうございます😌
    私はまだ測り始めて間もないので、特に神経質になってることもなく、はらぺこあおむしさんがおっしゃられるようにちょっと楽しみで、なんとなく寝起きが良くなったような気もします笑
    ますば1ヶ月測り、グラフの様子を見てみたいと思います!

• 1月17日
みん

仕事の日は7時ぐらいで、休みの日は最初に目が覚めた時に~(9時とか)とゆるい感じで測ってます👍
それでも高温期、低温期はしっかり分かれるのであまり時間に神経質にならなくてもいいんじゃないかなと勝手に思ってます😆
ただでさえ基礎体温は少しストレスなので😂

• うさこ

うさこ

時間はそんなにかっちりではない感じなのですね😃
    私はまだ数日しか測っていないので、1ヶ月のグラフの様子をみてみたいと思います!
    ママリでの質問やコメントを見ていると、基礎体温をストレスに感じてる方は結構いらっしゃいますし...自分のペースも大事にしたいと思います😌

• 1月17日
ねこまる

いつも5時半〜6時起床なので、起き上がる直前につけます。

今は悪阻でのたうち回ってるので(笑)出来たタイミングでつけてます(;´∀`)

• うさこ

うさこ

返信ありがとうございます!
    誤差は30分くらいなんですね😃

悪阻がツラい時期かと思いますが、無理せず妊婦生活頑張ってください!

• 1月17日
mittan_ritan

基本は7〜8時ですが休みの日は9時過ぎになることもしばしば…😅一応習慣になっているので起きたら測るように体が動きます( ´ ▽ ` )笑
でも計り忘れることもあるんですが、2日連続でなければ気にしないようにしています。

• うさこ

うさこ

あまり測り忘れが続かないように、時間はそこまでカッチリせずにって感じでしょうか😌
    心なしか、私も測るために体が起きるような気がします笑

• 1月17日
まぁちゃん

私は基本6;30Շ”ਭ·͜·ೢ ⋆
早いと5;30、遅い時は7;00頃に測ります。
仕事の都合や休みに出かけたりする時間によって左右されてます(笑)

• うさこ

うさこ

やはり毎日ずーっと同じ時間でというわけにはなかなか難しいですよね💦笑
    なるべく今の誤差くらいにおさまるよう、測ってみたいと思います!

• 1月17日