※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにスマホでアニメを見せることについて、夫との考え方の違いや他の家庭の状況について相談したいです。

生後3ヶ月 テレビやYouTubeについて

旦那が赤ちゃんにスマホでアニメを見せます。
しょっちゅうではなく土日に5分〜10分ほどです。
私はこんな低月齢のうちからなるべく見せたくないので止めるのですが、夫としては
育児は楽できるところはした方がいい、TVやスマホが絶対ダメなんて古い人が考えたもの、母乳神話と同じ。
とのこと。

たしかに、息子がギャン泣きでどうしようもないとき、
たまたまやってた野球中継が目に入ったのかピタッと泣き止んだので助かったことがあります。

私は息子と向き合いすぎだとよく注意されますが、
低月齢のうちからTVは良くないとよくネットで見ます。

皆さんのお宅はどうされてますか?

コメント

EHまま

何しても機嫌が悪かったり、少しお利口にしてて欲しい時なら見せていいと思います!
特に理由もなくテレビ見るクセを付けるような教育をする必要はないと思います。

私は日中に自分がYouTubeみてるので息子も見ちゃってますけどね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夫は寝起きのねぐずってる時にアニメを見せてたみたいです。
    TVでもYouTubeでも教育テレビを見るならまだしも、多分絵が動いてるのに興味を示してるだけなのでどうなんだろうと思います。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

我が子は3ヶ月ではまだ興味も示さなかったので試したことはないです💦
半年過ぎてから子供向けのテレビなどは見せていましたよー!
音楽に合わせて体を動かしたりするのはいいんじゃないかなと思ってました!
個人的にはスマホの小さい画面よりテレビの方がいいかなと思っているくらいで育児の合間に見せて助かったりしてます!
ただわざわざ見るように教育はしなくてもいいかなと思いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    絵本とかベビージムのぬいぐるみをじーっと見ることがあり、アニメも明るい色合いのものが動いているのが楽しいんだと思います。
    夫もねぐずってるのを抑えたくて見せてたみたいですが、私もスマホの小さい画面がすごく気になります。
    TVの方がまだマシというか。
    わざわざ時間作って見せないように注意したいです。

    • 3月12日
まる

息子が3ヶ月手前で寝返りを覚えてから、仰向けにすると即寝返りするため、1回のオムツ替えに10〜15分くらいかかり、オムツ替えがほんっとうに苦痛で苦痛でストレスした😮‍💨(寝返りを阻止されて息子も泣いてました💦)

ベビージムを使ったり、おもちゃで気を引いたりしましたが、結局ベビーバスというアニメを見せるのか1番効果的でした🫣低月例からのアニメやYouTubeなどにはたしかに抵抗はありましたが、私のストレスもだいぶ無くなったのでより笑顔で息子と接せるようになったのでとても良かったと思っています😊

ベビーバス鑑賞中は、おりこうさんに座って笑ったりしながら見てくれているので、1日30分までと決めて、家事をしたり支度をしたりしています。時間を決めたり、テレビや携帯からは十分に距離をとって見せたりすれば、多少はアニメに頼っても良いのではないかな〜と個人的には思います👶🏻あとは、たまに英語のものや絵本の読み聞かせのものにしたりして知育になあれ〜✨と思いながら見せてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。おむつ替えに時間かかってしまってはほんとにストレスですね…アニメで楽になれるなら、そういう時には使えそうですね。
    わたしもギャン泣きのとき、TVをじーっとみてくれて複雑な気持ちでしたが楽になり助かりました…
    見せるにしてもせめて知育系ですよね。

    • 3月12日
ままり

どうしても泣き止まないとか、家事を進めなきゃ行けない、上の子のお世話があるとかなら電子機器に子守を頼っても良いと思います。
でも、別に自分の手が空いてて、特に疲れてもなく、ただ電子機器に子守をさせるなら、ちょっとどうかなと思います。

確かに子育ては楽できる所は楽して良いとは思います。
こん詰め継ぎるのは良くないですが、楽できる!を盾に手を抜くのは違う気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    夫も寝グズリを抑えたくて見せてたみたいですが、わざわざアニメの時間は作らないように注意したいです。
    楽するところを間違えないようにしたいですね。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ギャン泣きを止めるために…ってのか良いんじゃないのかなと思うけど、うちは子供2人でスマホでアニメは見せたことないです。
テレビならまだ良いけど視力も心配だし、もう少し大きくなってスマホやタブレット持たせて見せてると内容を親が管理しにくくなるなと思うので💦
3ヶ月なら音楽流す程度でもまだ気を引けると思います。


親が楽するのは良いと思うけど、そればっかもどうなのかなーと。
幼稚園児の子がいるけど、同じくらいで外でもスマホやゲームが我慢出来ない子とかはちょっと…と思ってしまいます。
そうならないようにコントロールは身につけさせてあげたいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    わたしもスマホで見せるのがどうなんだろうと思います。ブルーライトは目に悪そうですし。
    ふれあい遊びをする時に参考にするため音楽くらいなら流しちゃいますけどね。

    大きくなってスマホ離さずゲームとかしてるのは、わたしもちょっと…と思います。
    それぞれの家庭事情はあるかと思いますが…
    どーしても!の時の安心材料として使いたいとおもいます。

    • 3月12日