※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。現在は認定こども園に通っていますが、引越しを機に幼稚園を検討中です。幼稚園は費用がかかりますが、通勤が楽になる利点があります。幼稚園について調べたことがなく、悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

保育園か幼稚園か迷っています。

今現在、認定こども園に1号認定で通っています。
1号なので預かりなどは都度お金がかかりますが、
標準保育時間が3時半までで、私がパートで
短時間しか働いていないので問題なく、
今までは家から近くお弁当も保育園なので月一だったりで
個人的にメリットが多く通っていました。
ですが最近引越してしまい今までより少しだけ
遠くなり家のすぐ裏に幼稚園がある事から転園を
検討中です。
幼稚園に行ったら新2号として入園する予定なので
預かりの分の負担はありませんが入園金や制服代、
月の教材費などで数千円かかるようになるのと、
お弁当も週2回になります。
そして慣れている保育園をわざわざ変える必要があるかも
とても悩みます。
ですが転園すると働きやすい距離なるのは確かです。

今まで幼稚園に通わせる予定もなかった為
全く幼稚園について調べたり見学した事もなく
よくわからない状態です。
学区的にも今後のことを考えると学区内の幼稚園の方が
いいのかなと思ったり…
パートだとしても幼稚園だと負担になってしまうのかなと
思ったり…
パートで預かりしながら幼稚園に通わせている方いましたらどのような感じか知りたいです。

わかりにくいかもしれませんが、ご意見などお聞かせ願いたいです。

コメント

私の地域の幼稚園は新2号でも預かりの補助上限があって無料にはならないのですが、無料になる幼稚園でしょうか?😳送迎がめちゃくちゃ大変って感じなら転園もアリだとは思いますが、パートで保育園に入れられるなら保育園に入れたかったです🥹私の地域は正社員でも保育園落ちる地域でパートじゃ入れないので😂
行事のクオリティや日々の保育のクオリティは、幼稚園の方が目的が保育でなく教育なので良いのは確かだと感じていますが、役員などの負担もありますし、結構親の出番が多い(園によっても違うとは思いますが💦)ので、シフト調整してもらうこともしばしばあります🙋‍♀️

• さーた

さーた

一応上限はあるのですが、私がそこまで長く働いていなく預かりの回数が多いといわけではないので範囲内で収まる予定です😂
    保育園に通ってはいますが1号認定なので結局保育園より短い時間にはなっていて迷っているところです🥺💦
    今は役員などの負担が全くないのでそういうのは大変ですよね…よく考えて決めようと思います。

• 3月12日
ほむら

パートで預かりしながら上の子だけ幼稚園、下は保育園通ってます。

幼稚園で1番困るのは、平日にイベントが普通にあることですね😓週3回、4時間しか働いてないですが、被ってしまうとお休みをいただいてます。
働いていないお母さんが多かった時代のルールが踏襲されていたりして、係やなんやらも保育園より多かったり。働くお母さん向きじゃないなぁ、という感じ。あと保護者の層も違いますね、結構年上の保護者が多いです。専業主婦も多いので、立ち話は長いし、ランチに誘われたり。私は煩わしいので全部断ってます(笑)いじめとかはないですが、保育園に比べると、保護者同士のつながりは濃いめです。

あとは、半日保育も多い月があり、うちも新2号ですが、無料の範囲じゃ足りない時もあります。
あとは、お仕事によりますが、年末年始も預けたければ、幼稚園は預かってくれないところが多いかと。

• さーた

さーた

平日のイベントはあまり考えられていませんでした😭
    確かにあんまり平日に多いと大変になりそうです🥲
    色々と幼稚園の事でわかっていないことが多いので、もう一度調べて考えようと思います。

• 3月12日
あづき

甥っ子が保育園から幼稚園に田園しました。フルで働いているのですが…保育園に比べて、平日の行事が多いです。しょっちゅうあります。午後から、園内の剣道教室や英語教室に参加すると、料金かかります。遠足や、発表会のDVDが販売になりますが、その都度、4,000円とかかかります。うちは、こども園ですが、月謝200円しかかかりませんが、幼稚園は、何かとお金はかかるし、土曜日や、長期休暇の預かりがなかったりで、大変そうです。私はパートでこども園ですが、幼稚園は無理だな…と思ってます😂

• あづき

あづき

幼稚園に転園です💦

• 3月12日
nakigank^^

私立幼稚園は学校に近い考えが多いかもです。
うちの場合は、休園、行事のせいで休みとか、短縮を言われたりします。😩

仕事してる人は調整がかなり大変だと思います。💦

でもその代わりカリキュラムがある幼稚園だと、同い年の保育園生より進んでます。

学区は特に気にしてないです。
同じ幼稚園の子が同じクラスになるとも限らないし、お友達がずっと一緒とかも限らないので、うちは特に気にしてないです。

考えるなら何を重視して決めるかだと思います。😊

しろくろ

幼稚園の預かりは夏休み冬休みなどあるか確認されましたか?
うちの園は夏休みは7月中、8月はなし、冬休みも数日しか預かりありません。
私は入園させてからパート始めました☺️
あとはPTAの有無、皆さんおっしゃってますが園によって給食当番とか夏のプールのお手伝い、掃除のお手伝いなどあるところもあるそうです。
園の行事も平日が多いです。
これも園によりますが、お勉強に力を入れてるのか、音楽多めなのか、厳しめなのか、など特色もあります。
学区は私はあまり気にしませんでした。