※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園のお散歩で保育士さんが1歳の園児に言っていた言葉が気になって…

保育園のお散歩で保育士さんが1歳の園児に言っていた言葉が気になってます。

・先生に話しかけてた園児に対して「ちょっと黙っててくれる?」と言っていた
・集合のときにはぐれた園児に対して「そういうことすると先生仕事やる気なくなるなー」
・保育士がお片付けするよと言ったら園児は「はーい」と返事したのに、ド低い声で「へんじー」とまた催促。

これって保育園ではありふれた普通の園児への対応ですか?わたしはちょっと有り得ないと思ったのですが…まだ息子は保育園へ通ってないので、これが普通なのかおかしいのか分かりません。皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!普通ではないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよね😭
    1歳だから親に言うことも出来ないだろうし、可哀想です。
    回答ありがとうございます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言われる事もないから
    そんな雑な対応なんでしょうね🥲

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに園児の対応が嫌なら保育士やめればいいのにと思ってしまいます💦
    返信ありがとうございます!

• 3月12日
みさ

え、あり得ないです。
そんな園通わせたくありません…
2人別々の園通ってますがどちらもそのような言葉聞いたことありません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあり得ないですよね。
    役所へ連絡しようと思ったんですが、前に知り合いがこの園の電話対応が悪いと区役所へ連絡したらしいですが、公立じゃないから園の大元の法人へ連絡してと言われたらしく…役所で対応してほしかったです😭
    回答ありがとうございました!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私はお散歩中の保育園児によく遭遇してましたが、似たような言葉掛け、ぶっちゃけ何度も聞いた事何度もあります😅なんならうるさい!とかもう置いてくからね!とかの暴言も…
だから預けるのやめて話せるまで自宅保育選びました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも3歳まで自宅保育するか悩みました😭
    でももう受かってしまったし…後悔してます😭

• 3月12日
さまちゃ

先生にそんな言葉を掛けられるなんて可哀想過ぎます😭
園で何されてるか…って思っちゃいますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。ここの園に受かってから、こういう対応を見てしまって息子を通わせるか迷ってます。でも二次も終わったし会社へ復帰報告してしまったし…

• 3月12日
mini

私も近所の公園に遊びに来る保育士さんと1~2歳児の子達の会話が怖すぎて、聞いていて胸が痛くなることがありました😭
「うるせぇな」とか、「そんなことしたら怪我するっつってんだろ!」とか、言葉が悪いし、小さい子に言葉で注意したってわからないだろ…って思っていました🙂帰る道の方向見て、どこの保育園か目星つけて絶対行かせない!って思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なんでそんな言い方ができるんだろう。保育士嫌なら辞めればいいのに。そんな保育士がいる園なら潰れてほしいです😭

• 3月12日
ままり

普通じゃないですね。
このご時世ですし、通報して証拠が取れたら逮捕+ニュースになると思いますね😂

親としてお伝えできることは保育園に預ける前に平日の日中園の周りをお散歩だったり通ってみて園の中の様子、声かけを聞くようにすると良いですよ。見学だけでは見えてこない現実がみえます。
私は我が子の園を決める前にこの話をたまたま公園でであったお母さんにされて、なるほどなぁって思いました。
見学の時はほとんどの人が良い顔しますし、その時点で挨拶もしない職員が多ければもちろん候補から外しますよね。笑
見学以外に散歩がてら偵察という目から鱗の情報は、有力かなと思います。その保育園は候補から外すと思いますけどね😊他の園でもあり得ないわけではないのでね👍

ちなみに同業です😂
どこで聞かれても困らない仕事をしています。ニュースになるたびに回覧として全職員がその記事を見て、意識をさらに高めて仕事をしています。
我が子はもちろん、園児もとっても可愛いのでそういうことをしちゃう先生達のせいで保育士の株が落ちるのは本当に迷惑だなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月にここの園に受かってしまい、受かった後に公園で遊んでるのを見てこの対応していて今すごく後悔してます。
    ままりさんが仰る通り見学だけではなく普段の散歩の様子など見ておけば良かったと…😭
    こういう保育士のせいで他の保育士さんにも迷惑がかかりますよね。

• 3月12日