※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている方が、母乳よりの混合育児で悩んでいます。添い乳で寝かしつけているため、完ミに切り替えるのは難しい状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。
産後から完ミにしたいと考えていたのですが、思った以上に母乳が大好きで、母乳よりの混合です。
1ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まりましたが、空腹で耐えられない時はごくごくミルクを飲んでくれます。
眠たい時など安心したい時は哺乳瓶拒否し、母乳を求めます。
寝かしつけは、日中は抱っこ→布団、夜寝る前と夜間は添い乳で寝ています。
添い乳が癖になると断乳が大変になると思い、夜も日中のように寝かしつけてはみますが、すぐに目覚めてしまい、最終的に添い乳でぐっすり寝ます。
この状況から完ミに切り替えるのは難しいのでしょうか…
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

同じです😂私は祖母も母も母乳が出なくて完ミだった為、私も完ミになるとばかり思ってたら娘がおっぱい大好きな子で。。生後1ヶ月までは母乳が十分でなく混合でしたが、そのうち娘も知恵がついてきて哺乳瓶を嫌がるようになり、有無を言えず完母になりました。母乳がすごく出るタイプではないので、離乳食が始まるまでは2〜3時間間隔の授乳で、毎日疲れてました😵‍💫
寝かし付けはおっぱい無しで何度も試みましたが、おっぱい吸いながら安心して寝たいみたいで全然ダメ。私ももう諦めて、昼も夜も娘の吸いたい気持ちに任せて吸わせてます😅
夜間は添い乳で、だからなのか5〜7ヶ月ぐらいは1〜2時間に1回起きて本当に辛かったです😭その頃は断乳したいばっか考えていましたが、今はもう諦めて、そんなにおっぱいが好きなら、せめて1歳2ヶ月ぐらいまでは付き合おうかなーと今は思っています。それからのことはその時考えます(笑)

大変ですよね。母乳で育児したくてもできなかったママさんだってたくさんいるのに、娘が母乳好きで大変で悩むという、人からすると贅沢な悩み😅けど母乳育児はママの犠牲の元成り立つものなので、本当大変なんですよね。
アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

  • あんころ

    あんころ

    コメントありがとうございます!
    共感してくださり、これまでの経験や現状を教えてくださり、ものすごーーーく気持ちが楽になりました🌼
    ほんと贅沢な悩みですよね…
    わたしも自分がこんなに母乳が出ると思わなかったので、娘がおっぱい好きになるという予想外なことになりびっくりです😂
    夜の寝かしつけで、おっぱいを求めているのにあげずに寝かせようと頑張ると、娘も自分も辛くなってくるんですよね。
    今しかこんな経験できないですし、わたしも諦めの気持ちを持ってとことん娘に付き合おうかなと思えてきました。
    今から断乳が恐怖ですが(笑)
    頑張りましょう!
    ありがとうございました♡

    • 3月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ママ友たちの子は、たとえお母さんが母乳出ても子どもがおっぱいより哺乳瓶が好きだったり、産後投薬で母乳あげられなくて完ミになったり、母乳が出なくなって完ミになったり、だいたいみんな母乳で育てたいのにっていう悩みのが多いイメージなので、なかなか同じ悩みの人もいませんよね😅
    ちなみにうちの子はおっぱいが好きすぎて離乳食の食べも悪いです。。なんとか意識を母乳でなく食べ物に持っていこうと、味付けいろいろしてみたり、つかみ食べを積極的にさせて食べる楽しさを教えようとしたり、頑張ってみますがおっぱいが1番は何しても変わりませんわ🤣いくら赤ちゃんでも、人を変えようってのは無理ってことですね(笑)
    お互い頑張りましょう!

    • 3月12日