※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
ココロ・悩み

22歳の初マタで未婚の女性が相手からの養育費未払いに悩み、弁護士に相談しようと考えています。胎児中にできることやデメリットについて知りたいそうです。

うちは22歳の初マタなんですけど、未婚でシングルマザーになることを決めました。
相手は認知するのと養育費を払うって言われてたものの期限を決めてこの日までに書類を書いて送ってきてね。と伝えたのにもかかわらず守ってくれず送ってこない理由を聞いても流されます。
養育費は法テラスの弁護士さんに頼むつもりでしたが、お金もないので認知は任意でしてもらいたかったのですが相手の態度にもストレスを感じ始めてしまい認知も弁護士さんに頼んだ方が確実やし、早いですよね。デメリットはありますか?
あと今胎児中なので胎児中に認知と養育費についてできることは何がありますか??産まれてからは子供のことに専念したいので胎児中にできることをしときたいです…。

コメント

ガラピコ

法テラスを通しての弁護士の動きは、個人で頼むより遅いです

料金も法テラスが決めて弁護士が納得すれば始める
ので、半年はかかるかもです

法テラスを通しても決して安くなるわけではなく、分割して払っていかなければならず

例えば45万かかったら
1ヶ月あたり5000円から支払額が選べるだけであり
3年くらいはゆうに返済になります

• うにゃ

うにゃ

審査を通さないとだめなんですよね(;_;)そんなにかかるんですか😱!!
    法テラスに頼むなら早めに行かないとだめですね😭💦

• 1月17日
うさぎさん

未婚シングルです୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

子パパに養育費を払う能力はありますか?

• うさぎさん

うさぎさん

ごめんなさい、途中で送信してしまいました😭💦
    能力の有無に関わらず少しでも貰いたいなら養育費は貰うべきですがらその前に認知をしなければ弁護士も動けません😊

認知届を市役所で貰えるのでもらってきてください!バックれられると嫌なので直接会って描いてもらったほうがいいですよ✨
    胎児認知なら妊娠中にもできます。

胎児認知が完了したら、公正証書を作成したほうがいいです。やるだけやって向こうの反応がなければ弁護士や裁判所でもいいと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

私は弁護士雇って色々手続きするほどのお金は用意できないので仕事復帰したら認知や養育費のことを始めるつもりです。期待はしてませんが笑

ちなみに私の友人数名も未婚や離婚シングルがいますが男は皆逃げて養育費滞納してます( °ω° )

• 1月17日
  • うにゃ

うにゃ

仕事はしてるんで払う能力はあるのですが夜職の手渡し給料なので誤魔化される可能性はあります😫💦

認知届は市役所でもらって自分の欄は書いて相手の住所に送って相手の戸籍謄本と認知届をこちらに送ってもらう予定が返ってこずのままです😣🙏💦

公正証書も相手といっしょに役場に行かないとなかなか難しいみたいで相手との協力がいるのですがやっぱやるって言ってたのは口だけで腹くくって裁判などに持っていく方がいいのかもしれないですね。

• 1月17日
ゆき

同じく未婚シングルです!
法テラス使ってます。
認知と養育費、婚約破棄の慰謝料請求で10万円でやってくれています!
認知は胎児中でも生まれてからも同じです。
養育費もまずは認知に応じてくれないと進みません。
私も胎児認知を請求しましたが、相手がなかなか応じてくれず、生まれてから認知してくれました。
弁護士も認知遅かった強制認知してもらうからって言ってました😊
弁護士に頼んだら自分の要求をしっかり弁護士に伝え、あとは待つことしか出来ません。

• うにゃ

うにゃ

10万ぐらいでできるのですね😖
    やはり胎児認知の請求に応じてくれなければ子供が生まれてからじゃないと強制認知などはできないですよね??

• 1月17日
  • ゆき

ゆき

月5000円ずつ払ってます😊
    胎児認知できなければ、生まれてから任意認知請求か、裁判にて強制認知になります!

• 1月17日
  • うにゃ

うにゃ

やったら胎児認知ができなかったらもー生まれるまで待つしかないですよね(>_<)

• 1月17日
ちむ

私も22で未婚でシングルです!
一緒に頑張りましょう(тωт。`)

• うにゃ

うにゃ

同じですね〜〜〜(>_<)
    認知など話は進んでますか???
    頑張りましょう〜😭💦

• 1月17日
あや

こんばんは!
私も未婚ですが、未婚で養育費もらえることはあまりかんがえないほうがいいですよ!

• うにゃ

うにゃ

そーですか…けど相手の連絡先も家も会社もわかってるだけにできるかぎりは諦めずに頑張りたいです。完全に逃げられたらおわりですけどね…(>_<)

• 1月21日
もも

養育費は子供の正当な義務なので必ず貰ってください。
私は認知前ですが公正証書作りました。
そして産まれる前から月に生活費頂いてますよ。
子供が産まれたら認知をしてまた新しく、生活費ではなく養育費という名目で公正証書を作り直します。