※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totti
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合か完ミか悩んでいます。経験やメリットデメリットを教えてください。

完ミにするか、ミルクメインの混合にするか悩んでいます。みなさんの経験をお聞かせください。

まもなく生後2か月になる男の子を育てています。
上の娘は母乳メインの混合で育てたので、息子もできれば母乳メインで、と考えていましたが、思ったほど母乳が出ておらず悩んでいます。
現在は1回の授乳で母乳を50g飲み、その後ミルクを80ml足しています。その量を1日6回飲んでいて、体重増加は順調そうです。
母乳量を増やすべく母乳外来で指導も受けましたが、これ以上増やすことは難しそうです。。

毎回授乳を20分、ミルクを飲み干すのに10分くらいかかっているので、完ミにすればもっと早く飲み終わり、上の娘のケアや睡眠にあてられるのかな、という考えも浮かびます。また、完ミならミルク量を正確に把握できるので体重コントロールもしやすいのかなと思います。
その一方で、授乳中の息子が一生懸命おっぱいを吸う姿を見るととても愛おしく、少ない量の母乳ですが諦めきれずにいます。
息子の成長につれて、飲む全体量が増えたり離乳食が始まると減ったり、夜中の授乳ミルクがなくなったり、、今後のことを考えた時に今の気持ちがどう変わっていくか分かりませんが、後悔のないようにしたいです。

完ミで育てた、あるいはミルクメインの混合で育てた経験をお持ちの方、実際に感じたメリットデメリットや経験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

コメント

ママりん

下の子は混合から完ミにしました!
思ったよりも母乳が出ていなかったのでミルクを足していましたが、母乳あげてからミルクもあげて…というのが面倒くさくなり完ミにしました🤣
完ミにして良かった事は、上の子もミルクをあげれるしいつでも旦那に預けて出かけられる、お酒が飲める、少しでも母乳出さなきゃ!という気持ち(私にはちょっとストレスになってました)が無くなる事ですかね😄
デメリットはミルク代がかかる、お出かけの時に荷物が増えるぐらいでした😂

• totti

totti

コメントありがとうございます。
    たしかに母乳にこだわりすぎるとストレスになりますよね🥲母乳を増やすために頻回授乳をがんばっていましたが、少し疲れてしまったところもあります。。

完ミに変える時は、徐々に授乳を減らしていきましたか?
    それともいきなり授乳をやめましたか?

• 3月12日
  • ママりん

ママりん

分かりますー😭
    頑張ってもなかなか思うように増えないと余計に疲れちゃいますよね💦
    母乳へのこだわりを吹っ切ったら楽になりました🤣

完ミにする時は徐々に授乳を減らしていきました!

• 3月12日
  • totti

totti

共感してもらえてうれしいです😭体力的にも精神的にも疲れてしまいました💦
    わたしも楽になりたい‥笑

いろいろと参考になりました😌
    自分の気持ちにしっかり向き合って決めたいと思います!

• 3月12日