※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

母乳育児に関する悩み:完母希望だが体重増加が心配。母乳外来で指導が異なり、混乳に。様々な意見に戸惑い、どうすればいいか迷っています。

母乳育児について

現在、もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。出生体重は3500gで大きかったです!わたしは、母乳を希望していましたが、貧血がひどいこともあり思うように出ず、混合で育てています。完母希望との相談をしたところ出産した病院系列の助産院で桶谷式の母乳外来を紹介してもらいました。退院してから週2回通っていましたが、1ヶ月検診直前に「体重のふえが悪いから検診でひっかかる。ミルクの量を増やして」と言われ、不信感を抱いたので別の桶谷式の母乳外来に移りました。1ヶ月検診時の体重は3850gでした。その後、産後ケアでデイサービス(助産院で1日休養できるサービス)を利用した際に母乳外来に通うこと自体がストレスになっていることに気がついたのと母乳にこだわりすぎるのは親のエゴなような気になって子どもの体重増加を優先することにしました。それ以来、母乳外来は通っておらず、2週間に1度助産院に通っています。ミルクの足す量を増やすと1週間で400g増加していました。赤ちゃん訪問の助産師さんにはミルク量を減らそうと言われたので量を減らしましたが、助産院に行くと、この子の出生体重で考えるともっと増やしてあげないといけないと言われました。

桶谷式の先生、小児科の先生、赤ちゃん訪問の助産師さんは体重は心配ないと言われましたが、助産院では心配だと言われています。

完母希望で母乳のみでも泣かないことが増えてきました。桶谷式では泣かなければミルクを足さなくてよいと言われていましたが、助産院ではなるべくたくさん足してあげるように言われています。

いろんな方の意見を聞きすぎてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

完母を目指しているので母乳のみで子どもが泣かないときは様子を見たいと思うのですが、子どもの体重も気になり勇気がでません。ただ、ミルクを増やしすぎても母乳量は下がる一方な気もして不安です。

何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳したりして母乳量測ってみてはどうですか?
1ヶ月くらいなら1回に100ml〜120ml飲めたら良いと思うので、それだけ出てるなら母乳だけでも大丈夫だと思います。
母乳量減らしたくないなら頻回授乳か搾乳でしっかり搾りきると新しく作られるので良いと言われました!

まーみー

普通は1ヶ月検診までに1キロ増えるように指導されますが、産まれが大きかったので先生方もあまり心配いらないという認識なのかもしれません。

ミルクは1ヶ月に1キロまでと指導されることが多く、1週間に400増えると月に1.6キロ増えることになるので止められたのかなと思います。

助産院は新生児期に増えるべきだった分が増えてないのでもっと…と言ってるんでしょうね。

個人的には体重が極端に少ないわけではないですし、そのまま見守りでいいと思います。
それこそ完母希望なら1週間挑戦してみてはどうでしょうか?
1週間で250g前後増えていればそのままで、100g代とかなら厳しいのでミルクを足す感じにしたらいいと思います😊

⑅◡̈*

私ならですが、
母乳で飲めるようになってきてるのであれば、一度母乳だけで試してみます🌟ママリ🔰さんが完母希望なので。
体重の増えに関しては、1週間に400g増えてたら十分ですしね😳スケールがなくても、赤ちゃんを抱っこして体重計のる→自分だけ体重計のる
差額で100g単位ですが赤ちゃんの体重が大体分かるので、1-2週間で測ってみるといいかなと思います🤔
おそらくですが、1ヶ月健診の時、赤ちゃん大体25-30g/日増えるとしたら、約750-1kg#月くらい増えてると良いですが、そこの増えが緩やかだったので出生体重から考えると…と助産院では心配されてるんですよね。
でも👶が母乳の軌道に乗り出して体重が増え出してるのであれば、現在急激に増やす必要はないと思います。