※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
妊娠・出産

妊娠中の転院に伴う連絡について不安があります。転院先から紹介元に連絡は入るでしょうか?不安な気持ちがあります。

【産院、産科関係の方】
里帰り出産などで、妊婦健診を受けた産院から、分娩予定の産院や病院に転院するケースが多々あるかと思います。

紹介状から、検査結果などに不明点もなく妊娠経過が順調な場合、転院先では、紹介元の病院に転院してきた患者の来院や経過、出産の報告などの連絡は入れるものなのでしょうか?(紹介状への返書?は産院でもあるのでしょうか)

転院前のクリニックの先生、助産師の方にとても嫌な思い出があるため、転院後も自分の情報が少しでも渡るのは嫌だな....と不安になっており、お詳しい方に質問でした。

長くなるため割愛しますが、デリケートな妊娠前後に、すごく傷付けられたり不安にされたことがあり、出来るだけきっぱり縁を切りたいと望んでいました(;_;)
やっと紹介状を頂き転院先に行けるところでしたが、紹介状には返書という仕組み?があることを知り、また、時期によっては紹介元と連絡を取ったりするやりとりもあることも知りナーバスになってしまいました。(もちろん、やりとりがあって不都合はありませんが、今後の自分のことについてついて少しでも知られたくない、関わってほしくない,という気持ちの面での不安でした)

妊娠後期で出産まで1ヶ月ほど、経過も順調なため、特に連絡する必要がなかったら嬉しいな...と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によりますね🤔
紹介されて受診されましたのお返事出すだけの病院や、受診されましたのお返事出して、いつ出産されました。とお返事される病院があります。
お返事に関しては病院間のルールというか常識なので大体の病院は紹介頂いた病院にお返事は出します。

ただ、毎回詳しくやり取りは行わないとは思います🙌

  • nene

    nene


    早速のお返事、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    総合病院での通常の病気の場合はお返事も良くあるのかな?と思っていましたが、里帰りやセミオープンなど、出産に際しての産院やクリニックでもお返事は基本的にあるのですね...🥲

    診察の経過や赤ちゃんのことなどまでは詳しくやりとりされず、受診や出産の報告などを簡単にする場合が多いのでしょうか?
    (それだけでも嫌だ、と思ってしまうくらい関わりたくない場所でした、、、笑)

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院、産院など関係なく紹介されたら基本的にお返事を出す仕組みになってます。

    診察の経過ややりとりに関しては紹介元にはお返事だったりで出すことはないですね🤔これも一概に絶対ではないですが💦そこは先生によりますね💦

    基本的には紹介元には、受診された旨、出産された旨の簡単なやりとりしかないです。

    例えば紹介された産院に戻る場合は詳しく経過を記したお手紙を渡されることはありますが、戻ることがない限り詳しい内容は紹介元にはいかないはずです。

    • 3月12日
  • nene

    nene


    そうなのですね。私に知識がなく、一般例としてのご助言助かりました🙇‍♀️ ありがとうございます。

    当の先生方は能天気に、産まれたら教えてくださいね、とか仰っていたのですがそれすら知られたくなく笑

    お返事はあったとしても受診の旨のみ、出産の旨のみなどシンプルなお手紙で、かつ紹介元で(お決まり?形式的?なやりとりのため)事務の方などで簡単に確認して処分頂くくらいを祈ります....😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生方も忙しいので事務の方で簡単に済まされると思います😊
    あまり気にせずお過ごしください🙌
    お身体に気をつけてくださいね✨出産も頑張ってください(´∀`)

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

一般的に返書が終わったら
終わり、が普通だと思います。

娘のケースですが、小児とか特異な
ケースだと医療従事者が今後の学びの
為にその後の経過聞くことはよく
あるみたいです。

大きな小児病院から更に専門医がいる
小児病院に転院した際、外科部長さん
だったんですが、主治医にこまめに
連絡とって下さってて、退院時に
わざわざ連絡くださいました!
(一番は娘の病理検査の結果知りたかった
んだとは思いますが😂)

特にレアなケースでない限り
先生たちも忙しいので、紹介したら
紹介先でよろしく!だと思いますよ!
あと嫌なら、先生に返書以外、
個人情報を知らせないで下さいって
言っとけば個人情報なので守られるかと☺️

  • nene

    nene


    お嬢様の例まで教えてくださりありがとうございます😊!

    返書が終わったら、とは、「紹介頂いた患者さん受診されました、ありがとうございました」の簡素な報告的な返書ですよね。

    その後も気にしてくださるなんて、そんな熱心な方に診て頂いていらしたなんて羨ましいです✨お医者様の鏡ですね...!
    そんな素敵な先生に出会いたいものです🙏🏻

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦お手紙を貰ったら
    お手紙を返す、日本の風習的なものも
    あるんでしょうね😁

    娘は先生もみたことない症例で
    特別気になっただけだと思います😂
    でもみんないい先生でした!

    ちなみに娘は3ヵ所転院してますが
    転院元(大学病院)から、
    検査データとるだけでも
    個人情報が…って言われて開示に
    手順が多すぎて時間かかってます
    って言ってました😅

    • 3月12日
ママリ

看護師をしています

基本的に簡単な内容での返書はありますよ!(ご紹介いただいた◯◯さん、◯月◯日にご出産されました的な内容です)
紹介状を買いたのに返事がないのは失礼ですからね。
また、医師や病院の繋がりはかなりあり、学会や研修で会った際に話してるケースもあります。里帰りなどで県外ならあまり繋がりはないと思います!
繋がりはどこでもあるので、気になるとは思いますが、あまり考えずにいた方がメンタルは安定すると思いますよ☺️

  • nene

    nene


    ご回答をありがとうございます。看護師さんなのですね🙏🏻✨

    なるほど、基本的に紹介状が患者さん経由で届いた際には、産院などでも同じように返書は用意されるものなのですね。
    タイミングも、受診されましたよ〜は割愛され、出産しましたよの報告タイミングのみのこともあるのですね😳

    繋がりは、現時点では会話の中ではなさそうでした。(出産予定の産院のことをあまり知らないようで、セミオープン期間の時間外の緊急搬送などの決まりなどについても自分で電話して確認してみてねと言われていました)

    お気遣いのお言葉までありがとうございます🙇‍♀️🌸

    • 3月12日