※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

授乳時間についての悩みです。授乳時間を短くし、回数を増やす方法を実践中。吐き戻しは減ったが、寝つきが悪く、泣くことも。区切って与えるべきか、追加すべきか悩んでいます。

完母の一回あたりの授乳時間について

生後2ヶ月の息子は吐き戻しが多く、体重の増えもあまりよくありません(1日20gくらいと言われました)。
なので先生からは一回あたりの授乳時間を短くして、量よりも回数を増やしてあげてと言われ、左右5分ずつ1クールで済ませるようになりました。

それを続けて約1ヶ月。吐き戻す回数も徐々に減ってきましたが、それでも1日に1回は吐き戻すかな?という感じです。
このところ、このあげ方で満足に寝ることもあれば、10分ほど泣きっぱなしになることがあります。
泣いている時は足りないのかな?と1分ずつ追加することもあるのですが、吐く時もあれば吐かない時もあります。

泣いている息子を見ると、本当なら時間で区切らずお腹いっぱいにしてあげたいという気持ちが湧いてきてしまいます。
時間で区切るべきか、このままこの方法を続けるべきか、毎日葛藤しています。どうしたらいいのでしょうか…

コメント

のあ

うちの子も吐き戻し多くて最初の1ヶ月はほぼ毎回吐いてました。2週間検診も体重の増えが悪くてもう1週間後にもう一度行きました。うちの子は授乳中に寝ちゃって両乳3-5分ずつしか飲んでいなくて、それを言ったら、「最低でも両乳5分ずつ ホントなら10分ずつ起こしてでも飲ませてね。寝ちゃっても起こして飲ませて。吐き戻しは噴水みたいにじゃなければ気にしなくていいよ。赤ちゃんは胃の形的に仕方ないし、胃が小さい子なのかもしれないしね。」と言われました。だから病院や先生に寄りそうですね🤔1ヶ月検診もあまり体重は増えておらず、様子見となりましたが、時間気にせずあげてます。正直時間よりどれぐらい飲めてるかが大事だと思うし、お腹すいたら泣いて教えてくれるし、乳首離すまで飲ませてます!測ってないので5分以内か以上かも把握していません笑
お母さんのやりやすいようにでいいのではないでしょうか?あまりにも体重増えない時はミルク足すように指示が出ることもあると思いますよ!

  • ぽぬ

    ぽぬ

    なるほど、ありがとうございます!ちなみに乳首離すまでというのは、左右で変えつつ離すタイミングまでという感じですか?それとも左を離したら次は右、という感じですか?🤔

    • 3月12日
  • のあ

    のあ

    うちは縦抱きなんですけど、左からあげて、吸い弱くなったな〜とか遊んでるっぽいな〜って思ったら頭を支えてる手を軽く離すと、コテンと自然に離れます!まだ飲んでる時は吸引力で吸い付いたままなのでそれで判断してます笑 その後右でも同じようにして終えてます!
    伝わりますかね🤔

    • 3月12日
  • ぽぬ

    ぽぬ

    伝わりました!!これまで時間を測ってあげていたので自然に離れるまでのタイミングの取り方とても参考になります!
    吐いても対応しやすい日中から試しにやってみます!

    • 3月12日
  • のあ

    のあ

    私も1ヶ月ぐらいは時間きっちり測ってたんですけど、開始時間だけ把握してればいいやーの感覚になってしまいました笑笑
    吐き戻し多いと大変ですよね...スタイとガーゼが何枚あっても足りない〜って思ってました😂
    お母さんやお子さんによって合う合わないあるとは思うので、参考程度にどうぞ!

    • 3月12日