※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mki6
お出かけ

子どもの遊び場について4月に出産予定です!2歳の娘が1人いて、保育園退…

子どもの遊び場について
4月に出産予定です!
2歳の娘が1人いて、保育園退園するので今後2歳児と0歳の子と過ごすために情報が欲しいです!

岐阜県土岐市にある児童館、支援センターってどんな感じですか?
・行ったことないけど、普通に子ども連れて行っていいのか?
・行事等いろいろあるみたいで興味はあるけど、どんな感じなのか?

⭐︎その他なにか情報あればお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご姫

下のお子さんが同級生になりますね😊6月末に出産予定の土岐市民です。

市内の児童館・児童センターは、複数あって、近場の土岐津、肥田、西部しか行ったことないのですが…、
年齢別サークル・行事と、未就園児対象というざっくりとしたくくりの行事の2種あります。
年齢別は、0歳児対象しか参加したことないですが、手遊びや歌って踊ってのリズム遊びでした。
未就園児対象だと、絵本の読み聞かせや、手型を押せる会、たまごクラブという0歳児対象の会と似たような手遊びや季節の遊び(ハロウィンやクリスマス会など)を行ってきまきた!

これまでは、先着の電話予約でしたが、4月分から、ネット予約で抽選になります。

あと、月に一回ある1歳以上の年齢サークルは、会員制となっていて…定員がまだ空いていれば、入れるかと思います。地区によって所属するセンターが決まるので、一度、問い合わせるといいかと思います。

行事以外の日は、普通にままごとしたり、手押し車に乗ったり、滑り台やトランポリンしたり…と、楽しく遊んでいます。

行事以外は予約不要のため、一度、お近くの児童センターや児童館を覗いてみてはいかがでしょうか?

  • 3mki6

    3mki6

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!

    同級生♡!!
    お互い出産頑張りましょう😊
    一度遊びに行ってみようかなと思います😌

    • 3月21日
  • りんご姫

    りんご姫

    行事自体は、予約制ですが、行事中に遊戯室が使えないだけで、ベビールーム(未就園児室)や図書ルームは開放されています!また、急なキャンセル等があって空きがあると、飛び入りで参加できることもあるので、気になる行事の日に見学に行かれるのをオススメします!

    出産まであと少しですね😊お互い頑張りましょ♫

    • 3月22日