※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中の上の子との関わり方や里帰りについての経験を教えてください。

上の子と下の子が、3〜4学年差の方教えてください🥺

今2歳の娘が可愛くて可愛くて仕方がありません😭💖
2人目もそろそろ欲しいのですが、こんなに可愛い娘を妊娠しながら今までと同じように構ってあげられるのか心配でなかなか妊活に踏み出せません。

みなさんの2人目妊娠中の上の子との関わり方はどんな感じでしたか?

家庭保育中なので、3学年差だと家で娘を見ながらマタニティライフを過ごさなくてはならず、4学年差だと幼稚園に娘が行っている間は1人時間なのでマタニティライフも少し楽になるかなと思いつつも、里帰りするには娘を幼稚園休ませなくてはいけないかも..といろいろ考えてしまいます😭

里帰りのことなども含めて、ご経験を教えていただきたいです🥺✨

コメント

1人目と2人目が4歳差です!

フルタイムで仕事しており、我が家は保育園なので状況は違いますが、4歳離して良かったです!
とにかく上の子が自立しておりラクで、パパがワンオペで上の子と自宅から仕事と保育園送迎に、私と下の子だけ1ヶ月里帰りしましたが、難なくクリアでした⭐️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり4歳離れるとラクなんですね🥺✨
    パパさんお仕事しながら1ヶ月もワンオペ..尊敬します✨✨

• 3月11日
ママリ

4学年差です💡
おっしゃる通り、幼稚園に行ってるしいざと言う時に預かり保育に入れる手もあったので余裕がもてました😊
外遊びとかも園でしてきてくれますし、不安定になった時も先生がカバーしてくれて助かりました✨
里帰りはしなかったので、そのまま通ってました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生たちの協力もあるのは本当に助かりますね🥹✨
    悪阻などちょっときつくても余裕が持てるだけでだいぶ違いますよね💖
    3学年差で産んでたら..と考えると、ご経験上どうでしょうか?
    やっぱり4学年差よりも大変ですかね?😣

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

3学年差だと自宅保育の時に妊娠出産になるのでキツかっただろうなと思います💦
    切迫とかになって入院になったらこまるので…
    あと私自身3学年差の兄弟で育って色々被って寂しかった思い出があるので3は避けたくて4以上と思って妊活しました!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも4学年差です!
幸いつわりが軽かったのもあり、妊娠中も変わらず上の子とのんびり過ごせました😌
里帰りはしなかったです!
里帰りしてる家庭は数ヶ月幼稚園休む子とか割といますよ👌🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり幼稚園休むご家庭もあるんですね🥺
    あまり環境は変えたくないので、里帰りしないでがんばるか悩みどころです..。そういう点では幼稚園入園前に出産が終わってると良いのかなと思うのですが、メリットデメリットあり難しいですね😢

• 3月11日
 sistar_mama

4学年差です!
妊娠後半から上の子の赤ちゃん返りが始まってしんどいのもあり余り構ってあげられずでしたが、幼稚園入園後は、楽しく通ってくれたし預かり保育も利用しなるべく子供の環境を変えたくなくて里帰り出産しませんでした!
(私の場合、入園してすぐに出産だったので💦)
先生からのフォローがほんとにありがたかったのとトイトレなど終わっていたのである程度は自分でやってくれたし赤ちゃんのお世話を手伝ってくれたりとまた違った可愛さがあって良かったです♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お姉ちゃんになった娘も可愛いですよね😍
    妊娠中の赤ちゃん返りキツそうです😭
    構ってあげられなくて罪悪感も感じそうで...
    幼稚園の先生方のフォローがあるのは本当に助かりますね🥹✨

• 3月11日
ゆりママ

4学年差の姉妹です👧👶

妊娠中は、妊娠前とほぼ変わらない日常でした😊
つわりがほとんどなかったのも大きかったかもしれませんが…!

下の子が生まれたときは、まだ3歳でしたが、トイレ、着替え、寝かしつけなくても寝られる等が一人で出来たのでとっても助かっていました。
自分のことは自分で出来るようになる年齢だと楽ですね!

幼稚園に行ってる間に、まったり赤ちゃんを迎える準備が出来たり、一人で少し息抜きのお出掛けが出来たり…
里帰りはしませんでした!
実家が近くなので、母親と赤ちゃんお留守番で私一人でお迎えに行ったりしてました😌

赤ちゃんのお世話をしたり、一緒に遊んでくれる上の子の姿がたまらなく可愛いです🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うわ〜🥹💖ますます4学年差に憧れます✨✨
    娘と赤ちゃんのお世話して2人にキュンキュンしたいです〜💕💕
    うちは娘が早生まれなので、3学年差だと実質2歳差なのでちょっと難しいですよね😭
    早く2人目ほしいけど、悩みます〜🥺

• 3月12日