※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana7
妊娠・出産

妊娠34週で破水し、張り止めの点滴で状態を維持中。入院中の経験を共有してほしいです。

元々切迫気味でウテメリンを内服しながら、自宅安静をしていたのですが、34w0dの朝少量の出血と下腹部痛があり、病院に行くと、高位破水ぷらす微弱陣痛もありとのことで、かかりつけのところではまだ産めないということで、NICUがある病院に、運ばれました。
いつ生まれてもおかしくないとのことでしたが、今現在34w5dまで、張り止めの点滴でなんとか持ち堪えている状態です。
破水したのも気づかなかったほどで、いまも破水している感じはとくになく、、。羊水が極端に減ったりなどもないようです。
子宮口は4日前の診察で1センチ開いてるとのことで、張りはたまにあるものの、陣痛らしきものは今は落ち着いています。

同じような経験をした方がいましたら、何週で生まれたのか、そのまま産まれるまで入院だったかなど教えて欲しいです( ; ; )

コメント

28週から入院して点滴を打っていました
34週超えたくらいに高位破水しましたが、点滴を強くして血液検査で感染を確認しながら持ち堪え、羊水も十分な量をキープできて
36週に退院、結局産まれたのは38週でした!

高位破水は穴の位置などの条件によって塞がる?というか持ち堪えることもあるようです。

とても不安ですよね、お気持ちすごく分かります。
何もできませんが、陰ながら応援しています…!

• nana7

nana7

わー!!ありがとうございます( ; ; )❤️
    38週で出産されたんですね!!(><)

バタバタしたまま急な入院だったのでメンタルがやられていましたが希望が持てました( ; ; )❤️

退院後は、普通の生活を送ってましたか?それとも寝たきりなど安静生活でしたか?

• 3月12日

退会ユーザー

私は退院ギリギリまで点滴して、点滴抜いたらその足で里帰り先の産院を受診するというスケジュールだったので、徐々に点滴を減らして様子を見る…のような過程がなくて張り返しがすごくて😅
    退院後も常にお腹が張っていて痛みを感じるレベルだったので、あまり活発に出かけたりはしていませんでした💦
    でも寝たきりという感じでもなく、家の中では普通にのんびり過ごしていましたよ!

• 3月12日
ママリマリ

23週に不正出血からの破水反応陽性で2か月30週まで入院しました。
一週間後、破水反応は消失し明日から36週です。
高位破水は穴が塞がって、そのまま正産期に突入する場合があると先生に言われました。

私はNSTで微弱陣痛も無かったので、点滴は抗生剤のみでした。
子宮頸管は今は3.3センチあります。
35週になると、子宮頸管が短くても入院はしないというように先生も仰っていました。

それ以上お産が進まないと36週には帰れるかもしれませんね。

先生に相談して良いと思いますよ。

• nana7

nana7

わ!2ヶ月も入院されたんですね(><)大変でしたね(><)

わたしの場合そもそも切迫気味なので、子宮頸管短めなのですが、希望が持てました( ; ; )❤️

先生に相談しながらもう少し頑張りたいと思います!!ありがとうございます( ; ; )

• 3月12日