※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーさ☆
妊娠・出産

26週4日の妊婦健診での不快な経験について相談したい女性がいます。医師の対応や言葉に傷つき、不安を感じています。ハイリスク妊婦として扱われる中での苦悩や不満があります。

26w4dの妊婦健診を受けてきました。
長くなりますが聞いてもらえますか。

20wから転院し、今日で3回目の妊婦健診、色々な医師と会って見たく初めての医師(副院長)を指名しました。

人気の病院らしく、検診費用も分娩費用もかなり高いですが、予約していても今のところ30〜45は待ちます。

呼ばれてベッドに横になると、名前を呼ばれて(しかも間違えて)自己紹介も目も会う間も無く、

『この人は重いな。〇キロか。』
『〇〇さん重いね。』
もういきなりでびっくりで傷ついて堪えて私無口です。

検診費用も高いくせに4週間に一度しかエコーがなく、
久々のエコーで、開口一番、『うわ赤ちゃん大きいな』

・頭の大きさ28w0d相当
・胴回り27w3d相当
・太ももの長さ27w2d相当
・足の大きさ27w2d相当
『こりゃ大きい赤ちゃんになるぞ』
『3000超えるぞ』

測るたび『うわー』『あー』
と言われ第一印象から最後の最後までもう嫌で嫌でたまりませんでした。

そんなに大きいといけないんですか?
3000て滅多に越えないんですか?

上の子がずっと小さいと言われ続けていたので、よくわかりません。

検診後何か質問はと言われても私その人と話したくなくて。
聞きたいことも聞けませんでした。

そして『あと〇〇キロ増えたらハイリスクだからね、頑張ってね』と。

遅いですが食べづわりの終わった16wから食事制限して、2ヶ月間増えてないんです。3キロ減ってるんです。

努力してるんです。
仕事と子育てとダイエット頑張ってるんです。

経過を何も見てもらえないでとっても傷ついたんです。

この病院はホームページで、『ハイリスク妊婦さん積極受け入れ』とうたってるんです。

おまけに看護士もロボットで表情も気遣いもなく、仕切りもカーテンも何もないベットでエコー終わったら、まくりあげたワンピースに、パンツや妊婦帯タイツにヒートテックと重ね着してるものを直す余裕もなくベッドを起こされタオルも回収されちゃう。

タオルをかけて直そうとしたら、かけたそばからタオルを回収され畳まれちゃうんです。

隣で知らない人がベッドに寝てるのに公開パンツ上げです。

こんなとこ嫌だと思っても、肥満ハイリスクなのでそう簡単に変えられないですし、
もう26wで転院なんてできないですし、どこも分娩予約おわってます。

もともと地元の産婦人科で出産希望でしたが、私体重管理が甘く、第一子妊娠前BMI21から、出産時BMI30に増え肥満でした。
そのまま第二子妊娠時に食べづわりでBMI33まで増え、ハイリスクのため大きい病院にと勧められ、今の病院に移りました。

ハイリスクでも少し安心できると思っていたのが甘かった。

こんなにぶくぶく太った自分が悪いです。

ここで産むしかないです。

でももう副院長は指名したくない。

もし三人目があったら、絶対、絶対、もう二度と、この病院に来なくていいよう、標準体重になるまで妊活しません。
もう二度とこの病院で出産したくない。

今度は年齢でハイリスクになるかもしれないけど…。
次は絶対違うところで産みたいです。

いい大人がベッドの中で涙が止まりません。

支離滅裂ですが聞いてくれてありがとうございました。

コメント

すず

なんて医者ですか!酷いですね!
私もまだ10週ですが、過去に子宮の手術経験と子宮筋腫が3つあるためハイリスク妊婦と言われました。
里帰りで過去の子宮の手術を受けた総合病院での出産予定ですがそこの総合病院は32週ぐらいに検診来てくれたらその時予約取れるのでまだ予約は取らなくて大丈夫と言われました。
なので26週でも分娩予約出来るとこはあるんじゃないでしょうか!?
そんな病院で命掛けて出産したくないです( ´-` )
トラブルがあっても言い訳しそうだし酷いとあなたの体重管理のせいだとか言い出しそう。
本来赤ちゃんの成長が見れて楽しみな検診がその医師のせいで嫌な時間になってるかと思うと可哀想でなりません⤵
あなたと赤ちゃんの命を預けるのですからやはり信頼出来る病院になさった方がいいと思いますよ😢
ちなみに私の友達は妊娠で20キロ増えましたが元気な赤ちゃん産んでますよ^^*

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

返信ありがとうございます😊
    私なんて肥満ハイリスクなので恥ずかしいですが、大きい病院ではまだ受け付けてもらえるでしょうかね?すこし希望が持てました!

4週間に1度しかないエコーで楽しみにしていたので、とっても悲しい気持ちで帰ってきました。
    夫と娘も一緒に行っていたのですが(お外で遊んでたから会話は聞かれてません)
    誰にも言えず、泣きながらママリで聞いてもらっちゃいました…ありがとうございました😊

• 1月17日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

私自分のことばかりですずさんへの一言忘れてました!ごめんなさい!

すずさんもお身体お大事にしてください😊

• 1月17日
アロア

医師も看護師も本当に色々な人がいますよね💦💦
とても悔しい思いをされたのが読んでいて伝わってきました。
こちらは赤ちゃんと会える貴重な検診を楽しみに行くのに、医師、看護師はそれが仕事であって毎日こなさなければならない事。。
どうしても温度差が生じてきてしまうのでしょうか…😥
特にベテランになればなるほど、そうなってしまう傾向もありますよね。
お辛い思いをされたと思いますが、赤ちゃんの為にも一度気持ちリセットして🚼乗り越えて下さいね。また辛い事があったら愚痴って下さいよー!

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

本当に事務的なんですよね。
    あなたにとって何百人のうちの1人でも、私にとっては待ちに待った今日なんです!と言いたい。
    こんなにぶくぶく太った自分がダメですがとっても嫌な気持ちになり、相談させてもらいました。

あんまりネガテイブ投稿はしたくなかったのに、誰にも言えず我慢できなくなってしまって…。
    ありがとうございました😊

• 1月17日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

私自分のことばかりでアロアさんのこと気遣いできてませんでした!ごめんなさい!
    私より先に出産ですね!
    お身体お大事にしてください😊

• 1月17日
みぃ

私は肥満ではないですが、切迫流産☞切迫早産で前もって分娩予約していた個人院では産めなくなり、ハイリスク妊婦として医大に転院しました。
大きい病院だと待ち時間は長い割に検診時間は短いしみんな忙しそうで気を使ってしまいますよね。
すごく良くわかります。
でもそんななかでもいいお医者さんはたくさんいます。
私の担当医の先生は女医さんでわたしは女の先生ってどうしても自我が強そうで嫌だったのですがとてもいい方です。
そんな方をまぁーさ☆さんも見つけられるといいですね。
赤ちゃんを産むまであと3ヶ月です。
頑張りましょう

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

ありがとうございます😊
    まだメソメソとベッドで泣いてました…かれこれ3時間!汗

まだお会いしたことのないお医者さんもいらっしゃいますので次は是非別の方を指名したいと思います。
    それなりに大きい病院にのはずなのに…と思ってましたが、大きいからこそ、事務的になるんでしょうかね?
    今日なんて4週間ぶりのエコーなのに、もらえたエコー写真は足の大きさを計測した一枚のみ!顔は?おまたは?でした。

私の病院は基幹病院ではないので、もっと自宅から遠い大学病院に転院できないかどうかも明日から検討して見たいです。

お医者さまもそうですが、病院自体信頼して出産したいものです…。

ありがとうございました😊

ささんも、お身体お大事にしてください😊

• 1月17日
  • みぃ

みぃ

お母さん泣いてたら赤ちゃんも心配になっちゃいますよ⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    見たこともないお医者さんですがきっとでぶではげてて未婚なおっさんだと思うのでそんなんだから独り身なんだよばーかっておもって寝ましょう!笑

大きい病院の方がいろんな妊婦さんを見てて扱いにも慣れてるから雑になると言うか事務的になるのかなーと思います💭
    エコーはサービス程度と言われてもやっぱり欲しいですよね!
    きっとちゃんと見てくれてるのでしょうが適当に見られてるんじゃないかと不安になることもしばしば…

おうちから遠いともしもの時にって思うので遠すぎないのであれば転院もいいかもしれませんね。
    紹介状がないとなんとも言えませんが…

良いお医者様・病院と出会えるといいですね!

• 1月17日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

未婚かどうかはわからないけど、でぶではげてたので思わず笑っちゃいました!笑

ばーかばーかと思って寝ますね!笑

大学病院に転院なんてできるかわからないし紹介状もないとダメでしょうし…
    高速使って40分くらいかかりそうですが…

計画分娩もやってるみたいなので、陣痛きてタクシー&高速で慌てるより、計画的に分娩できたら是非そちらに移りたいですね!

でもまずは再来週他の女医さんも指名して見ます✨

3時間ぶりに笑って元気でました😊
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • みぃ

みぃ

でぶではげてたら8割がた未婚ですよたぶん!笑
    まあ確実ではないので体に栄養持ってきすぎ。髪にも栄養やれよはげ。と思いましょう!笑

高速のって40分だとちょっと遠いですね💭
    今度のお医者さんがどうしても合わなさそうなら紹介状書いてもらってぱっぱと転院するのもアリかもしれないですね✌️🏻

たった3時間でもまぁーさ☆さんにとってはきっと長い3時間だったと思います。
    今後そんな気持ちになったらきっと胎教にはよくないですが心のなかで人をばかにしましょう!笑
    私は常にそんな感じなので旦那さんにきっと同じ性格の子が生まれる…こわい…と言われてます(笑)

良い結果になるといいですね!
    お互い頑張りましょう⌣̈⃝♡⌣̈⃝
    おやすみなさい✨

• 1月17日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

でぶではげてて性格も悪いので未婚ですねーきっと!笑
    髪にも栄養とか!笑
    次に会うときはわかめを差し入れときます!笑

元気をいただきました😊

さすがに遠すぎるので家族ともしっかりと相談しますね!

確かにメソメソと落ち込んでたら胎教に悪そうなので、ささんを見習います😂
    ポジティブに行きます!
    ささんにそっくり?のポジティブベイビーも楽しみですね✨

ありがとうございます😊
    おやすみなさい⭐️

• 1月17日
♡りちょぱ♡

わたしも1人目二人目肥満気味で妊娠してます。
1人目は妊娠8ヶ月までプラス8キロそこから妊娠中毒症になりプラス17㌔。トータル25㌔ふとりました。とくに厳しいこといわれずにただリスクがたかくなるよといわれましたが。
2年で35㌔落ちてずっとキープしてましたが精神科の薬等でふとりまたもや今回肥満気味で妊娠しました。
食べつわり、はきつわりでいまは妊娠前からプラス3kgです。
病院は多分まえのとこより厳しめだとはおもいますが、いまはまだとくにいわれてないので気にはしてないですが。
でも検診でその発言はいやですね(TωT)
思いやりもない病院いやです。

私は里帰り出産なんですけどいまの病院は初期に分娩予約でしたが里帰り先に分娩予約電話したら総合病院なんですが分娩予約いりませんでしたし間の検診もないです。
34wからみるから紹介状だけ持って事前に検診予約だけで大丈夫だといわれたので、もしかしたら総合病院とかならば大丈夫かもです。
私は以前精神科に通っていたからかハイリスク妊婦だから総合病院にしてといわれました(¯―¯٥)

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

私もトータルだと近いくらい増えてます…元々頑張ってダイエットしても、細身にはなれず太りやすく、食べづわりや自分に甘くぶくぶく太りました…なおかつ産後ダイエットもサボって全く減らずむしろ仕事復帰してさらに太りました!涙

2年で35キロ減量とは本当に素晴らしいですね✨
    私も無事出産を終えたら本気出してダイエットします‼︎

思いやりのない発言、傷つきましたが、今日の医師だけ厳しかったんだど思いたいですね…でも出来るなら転院したいです!

まず転院先に聞いて見ます!

ありがとうございます😊
    ほのままさんも無事に赤ちゃん産まれますように✨

• 1月17日
さくぱん

駄目元でももう一度病院変えてみた方がいいんじゃあないですか?!

そんなに嫌な思いをされた病院で只でさえも大変な出産されて大丈夫!?と思ってしまいます😣

大きな病院は患者が多いからか忙しいからか、バタバタしてて、気配りとかの面では劣るのかもしれませんね。

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

やっぱり今日から転院できるかどうかも含めていろいろググったり電話もしてみようと思います!

実は上の子がは、NICUがある地域では大きい市立病院で出産したんです。

・ごはんがおいしくないのと、笑
    ・退院まで上の子が病棟には入れない
    (ママっ子でこれが可哀想すぎて)

こと以外、人の面では本当に親身になってくれて、大きい病院=全部塩対応ってわけじゃないことも知ってるんです!

頑張って情報収集してみますね✨

昨日何年ぶりかにすごく泣いてしまったので、目がパンパンですが、泣
    気持ち入れ替えて頑張ります!

さくぱんさん出産近いですね😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨
    ありがとうございます😊

• 1月17日
金目鯛

許せない。本当にムカつく。
もっとかける言葉あるだろ。
ハイリスクの事もムカつきますがエコーでデカイデカイ言われるのも腹たちますね。我が子が侮辱されてる感じで胸くそ悪いです。
私も転院か別の医者に変えます。
私は訳あって大学病院に転院しました。
そこではどんな患者でもいつでも受け入れる体制だったので「いつ転院してきてもいいよ〜」と言われました。まだ受け付けてくれる病院はあると思います。ただ転院て面倒なんですけどね、、

担当医変えてもらって文句を言いたいところですが副院長がそれだとなんかなと思いました。
本当にデリカシー無いしイライラしますね。

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

ほんとにデリカシーないおじさんでした…
    上の子がずっと小さいと言われ続け、産まれも小さく悩みましたが…
    大きくても悩んじゃうものですね💦

でもこうして、優しい言葉をかけてもらったり、一緒にムカついてくれる方がいると本当に楽になります!

あれ、昨日全部出たはずの涙がまた…ダメ母さんです…泣

医師は次回から絶対に変えますし、大学病院にも問い合わせしてみます!

ただ今の病院に紹介状を頼まないといけないのが億劫ですが…赤ちゃんと母体のために選択を間違えないようにしたいです✨

ありがとうございます😊
    金目鯛さん予定日近いですね✨
    お互いに無事出産を終えますように😊

• 1月17日
ぽみぽみ

ほんと酷い先生ですね!!妊娠中は気持ちが落ち込みやすかったり、いつもより気にしちゃったりするデリケートな時期なのに。
私も自宅近くの産院に通ってますが、似たような事がありました。
25週の時の健診で前回の健診から5週間で3.6キロ増加していたんです。
吐きづわりが酷いのと、頭痛や倦怠感が6カ月でやっと治りそれまでは2キロも増加してませんでした。
やっと普通に食べれるようになり、年末年始で食べ過ぎたのは認めますが。。
先生からではなく、看護師さんから「あなた自分の歳分かってる?もうすぐ30よ?あーあ、もう体型戻らないし。顔の輪郭丸くなったわよ。ただのデブよ。あなたぬくぬく育ってそうだからキツく言ってあげたからね。」と言われました。
先生がいない、場所で。
その時、マスクしてたのに輪郭なんか分かるはずもない 笑
リスクを説明しての注意ならわかりますが、かなりイラっとしました。
私はそこの産院では産まないのですが、かなりの不信感。

妊婦の為を思っての厳しい言葉と、傷つけるような言葉は違いますよね!
私は主人や友達に愚痴って気にしないようにしてます!

一番大事なのは赤ちゃんが元気に産まれてくる事ですし、そんな言葉に惑わされずに出来る限りの事を頑張って無事に出産終えましょうね☆

お互い風邪に気をつけてこの冬乗り切りましょ〜!

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

なんですかその看護師酷すぎますね💢読んでてイライラしました💢
    私そこまで言われたら喧嘩しちゃいそうです笑

私は確かに妊娠のたびにぶくぶく増えて、自覚はしてますし、実際個人病院断られてますけど…言い方とかありますよね⁉️

ぽみぽみさんが出産される病院ではないみたいなのでよかったです。とっととそんな病院とはおさらばしたいですね❗️
    というかそんな奴にましてや産婦人科の看護師なんてして欲しくないですね❗️

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😊
    予定日とっても近そうですね✨

お互いにできるだけ、ノンストレスで出産迎えたいですね😊

• 1月20日
♡兄妹ママ♡

えー、ヒドイ😭
妊娠中は心も体もデリケートなのに…
お腹の赤ちゃんにとって、良いと思って産院を変えたのに…
看護士さんも気遣いが無さすぎます。
そこの教育を疑います😭
1回目と2回目の医師はどうでしたか?
3人ともヒドイ対応でしたか?
そうでなければ、以前お世話になった医師を指名して、もう2度と今回の医師に診てもらうのはやめましょう😭
傷つくために行ってる訳では無いですし、むしろ私は産婦人科行くのが毎回楽しみですよ😭

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

本当に素直に傷つきましたよ…
    もう2度とあの医師は指名しないし、他にも会ってみたい女医さんもいるのでその方がいいお医者さんであることを祈ります…
    (2回目の女医さんはやや苦手でしたのでそれ以外で…)
    まさにこのままでは傷つくために病院に行くようになっちゃいますね😢

Ha,…さん予定日近いですね✨
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 1月23日
Riho

お医者さんや看護師さんの対応が心無いと、本当に本当に辛いですよね。。私も今同じようなことで傷つきベッドで涙が止まらないところです。状況は全く違うのですが、わたしは赤ちゃんの病気で、県の大きな病院からもう一つの大きな病院へ、転院してきたのですが、「○○さんの赤ちゃんは、絶対に助かりません!」なんて断言されて、決断を迫るときも、夫婦で話し合う時間もくれず「どうするんですか?早くしてください」なんて言われました。一つ目の病院では先生も看護師さんも優しくて親身になって考えてくださって暖かかったので、辛くて涙が止まりません(;O;)
自分の話ばかりしてすみません(>ω<)
ただでさえ、赤ちゃんを妊娠していて不安でいっぱいなのだから、一つ一つの対応考えてほしいですよね!!
スタッフの対応で本当にちがいますし、お母さんが苦しいと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね!(;O;)
まぁーさ☆さんが転院できることを願っています.😢😢
お身体大事にされてくださいね(;O;)

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

返信ありがとうございます。
    Rihoさん、お辛かったですね。大丈夫ですか?少しは落ち着きましたか?

医師や看護師の冷たい言葉や態度、本当に傷つきますね、辛かったですね…!

妊娠中はただでさえ不安定なのに、一対一できちんと向き合ってくれるお医者様や看護師さんに出会いたいですね。

私は次の検診はカラードップラーと言って細かく胎児を見てくれる検診があるので、それ以降30w〜34wで、転院を狙っています。
    少しでも信頼し安心して預けられる産院で産みたいと思っています。

Rihoさんどうか赤ちゃんとRihoさんご夫婦にとって最善の選択肢が見つかりますように願っております。

• 1月26日
はるな

私も肥満で切迫気味なので大きな病院に通っています。

普段は助産師さんが診察して
先生は助産師さんが撮ってパソコンに送られたエコー等を見て順調かどうか伝えて、触診して終わりです( ;´・ω・`)

20w、30wは先生が見るようになっています。

20wの時に太っていた為かエコーが見えにくくて女の先生から『見えにくいなー、今度は痩せてから作ってね』と言われイラっとしました(*´・ω・)

私は悪阻がひどく点滴を2、3回していて6キロ近く痩せて少しずつ戻ってきている最中だったので余計にイラっとさせられました(;ω;`*)

もーすこし考えて先生も言ってくれればいいのになーと思いました(. .)

• まぁーさ☆

まぁーさ☆

それはムカつきますね!言い方ってありますよね💢
    医者や助産師、看護師にとって1日何十人て診る妊婦ですけど、ひとりひとりに丁寧に接してもらいたいですね❗️

体重だけじゃなくて前後の経過や頑張りも見てほしいです❗️

ムカつくので、次は痩せてから妊活します❗️笑

• 2月22日