※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
ココロ・悩み

子どもの将来の心配によるストレスがあり、おおらかな気持ちで育児をしたいが、将来のリスクや事件への不安がある。対策は取れるが、どうしようもない事への不安をどう乗り越えればいいか悩んでいる。

子どもの将来の心配ばかりしてしまいます。

なんだか最近自分自身余裕がないというか、ピリピリしていて、旦那にもイライラしてしまうし、育児をしていく上でとても疲れるんです。

それで私、日頃から将来の心配をしているから全て真面目に考えてしまう事に気づいたんです。
もっとおおらかでどしーんと構えるおかんになりたいのに…。

病気や怪我、災害、友達関係はもちろんの事ですが、
最近の心配事はこんな感じです。
例えばですが、
・小学生になって誘拐されないか?(今はまだ年中)
・性的な悪戯等、トラウマになる様な事をされないか?
・スマホを持つようになった際に流出、炎上等しないか?
・小中学生とかで妊娠してしまわないか?
・自転車や車で大きな事故を起こしたりしないか?
・酷い事件に巻き込まれたりしないか?

などなど…他にも挙げたらキリがないです💦
もちろん、例えばスマホを持つようになったら注意事項を伝えるとか、性教育をしておく、小さいうちはGPSを持たせる等対策出来る事は対策しようと思いますが、どうしようもない事、まさかの出来事ってあるじゃないですか。

子どもの心配をする事、大事な事はきちんと教えておく事、これは大切な事だと思います。
また、万が一何かあった時、困った時はすぐに言えるような環境もなるべく作っておこうとは思っています。
でも、考えすぎても仕方のない事や、まだ先の事について考えてしまう事をもう少し「なんとかなる!」ってどーんと構えていられるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?😭

コメント

まい

シンプルに今を大切にする、今目の前にいる子どもと関わる、ですかね🤔

• えりんぎ

えりんぎ

回答ありがとうございます!!
    ここ最近、先の事ばかり考えてしまっていたように思います🥺
    目の前の子ども達と、今を大切に過ごして行きたいと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

あるいみ幸せな証拠かなとおもいます

• えりんぎ

えりんぎ

👀👀👀!!!!!
    雷に打たれた気分です!!!
    いや、実は年明けから子どもの入院や救急搬送、家に窃盗が入る等色々あったんです。
    それもあり心配性が酷くなってしまった…と思っていたのですが、今はどれも落ち着きまして。
    今現在の心配事がない、という事は、今現在幸せだという事に気がつきました!!!!!
    発想の転換ですね🥺!
    なんだか気持ちが楽になりました!
    回答ありがとうございました😭❤️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうだったんです。
    わたしもがん検診にひっかかり大変な目にあいました。

人生たのしみましょ!

• 3月11日
  • えりんぎ

えりんぎ

そうだったのですね…。
    大変でしたね。

はい!!これから楽しんでいこうと思います❣️

• 3月11日