※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
妊娠・出産

不妊治療で体外受精をすることになり、不安がある。金銭面や体力、必要性について悩んでいる。

3人目、不妊治療、体外受精をやることになり来月採卵予定ですがいろいろ不安になり悩んでしまっています😣
1年前に3人目がほしくて妊娠しました。
ですが子宮外妊娠でした。
妊娠がわかったとき私も旦那も嬉しくて楽しみでしたが子宮外妊娠という結果になりました。
それからもう自然妊娠は無理になり3人目を望むなら体外受精しかないとなったのでもう諦めました。
ですが今、年齢的にもギリギリで3人目を作るなら今しかない。悩んで後々後悔したくない。と思い婦人科にいき相談しました。
そしたらトントン拍子に来月採卵になったのですが今になっていろいろ不安です😣
何が不安かと言いますとやはり金銭面。
2人と3人だと将来子供のことを考えるとやっていけるのか、習い事、旅行、外食、欲しいものを買ってあげる、お小遣い、スマホなどの将来的金銭面。
もう一つは腰痛持ちで年齢もあり今の体力で3人目一から育てることができるのか。という不安。
3人目自然妊娠したときはものすごく嬉しくて楽しみだったけど体外受精してまで欲しいのか?今の2人でいいんじゃないか?など不安です。
これが自然妊娠ならば絶対嬉しくて絶対産む選択しかないです!
ですがお金をかけて痛い辛い思いをしてまで作る必要あるのかな?とか考えてしまっています😣

コメント

ゆいゆい

私今38ですが2人目を顕微受精で授かりました❣️そして、希望としては子ども3人欲しいので、その後も顕微受精する予定です。
自然妊娠できる人からしたら、体外受精までして子ども…って思われるかもしれませんが、出来ることならみんな自然妊娠を望むと思います。でも、いろんな原因があって難しいから医療の力を借りるだけだと思います。私は体外受精でないと授かれないので、自然妊娠の喜びは味わえないですが、妊娠出来た事に対する喜びは、自然妊娠であろうが体外受精であろうが変わりないと思ってます。体外受精したからって、必ず妊娠するわけではないので…
金銭面は今はいろいろ値上がりしてるし、この先どうなるか分かりませんが、どうなるか分からないからこそ今悩んでも仕方ないのかなと思ったりもします。今出来ることをするしかないのかなと。収入を増やす方法を考えたり、携帯を格安にしたり…。
どちらにしても、無事に妊娠して、無事に産まれてくる事は奇跡の連続でないと叶わない事です。
3人目が欲しいと思われていて、年齢的にも…と思われるなら、チャレンジしてみてもいいと思います。
体外受精だと、移植後何日目に判定日って決まると思うので、流れが機械的に感じるかもしれませんが、そこで陽性反応が出たの時喜びは何にも例える事が出来ません❣️

• ままん☺︎

ままん☺︎

コメントありがとうございます。
    書き忘れていましたが私も今いる2人とも顕微授精で授かりました。
    男性不妊で自然妊娠は無理と言われ顕微授精で妊娠出産をしたのですがその後男性不妊が良くなって自然妊娠ができるようになったのに次は私が原因で自然妊娠は無理になってしまいました。
    1人目のときにできた受精卵が3つあり、1つは1人目、2つ目は妊娠しず、3つ目は2人目です。
    2人目妊娠したときにもう受精卵はないから3人目は自然妊娠以外はない。と思っていました。
    やはり1人目のときの治療がすごく大変でつらくてお金もかかる。今も保険適用になったとはいえ数十万はかかる。
    その分を今いる子供たちとお出かけしたりするお金にしたほうがいいのか?など考えてしまいます。
    2人連れての治療も大変ということもあり。
    やはり今はマイナス面しか考えが浮かばなくて😣
    ですが今回採卵してもし妊娠することができれば絶対嬉しいし楽しみだということもわかります。
    久しぶりに病院に相談に行った時も不安よりやっぱり3人目が今の2人と一緒にいたら楽しいし2人も喜ぶだろうなと思いました。
    3人目頑張る!と思ったのに時間が経つにつれてマイナス面ばかり考えてしまって。
    ダメですよねこんな状況だと😣

• 3月11日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

そうだったんですね❣️長い治療お疲れ様でした✨
    今、不妊治療も保険適応になっていて、限度額認定証を病院の窓口に出せば、その負担金以上は請求されないので、自由診療の時に比べたら金銭面での負担はだいぶ楽になると思います。収入がたくさんある方は別ですが💦
    いろいろ考えが浮かぶのは仕方ないかなと思います。やっぱり治療でしんどいのは女性の方が圧倒的にしんどいですしね。
    妊娠出産にはタイムリミットがありますし、どちらを選ばれたとしても後悔がないようにと思います。
    私も3人目治療がいつから始められるか分かりませんが、出来る所までは頑張りたいと思っています。もちろん経済的な事も無視は出来ないですが💦今収入を増やす方法を模索中と、節約を頑張ろうと話してます❣️私はやっぱり子どもには替えられないと思ってるので、できる事はとことんやりたいと思ってます❣️

• 3月11日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

ありがとうございます😣♥️
    身近に体外や顕微授精をやっている人がいないのでお話を聞いていただけて嬉しいです😣💓
    保険適用になり3割負担と聞いたのですがそれでも数十万だとそこから限度額認定証が使えるのでしょうか?
    そうですよね😣
    お金はあればあるほうがいいと思うしいつでも稼ごうと思えば働けるけど子供はタイムリミットがありますもんね😣
    自然妊娠だと悩む暇もなく妊娠!というところがあるので悩んでも妊娠してるから産むしかない!と思うけど不妊治療となると陽性反応が出るまでの治療が長く悩む暇がありすぎるのでいろいろ考えてしまうんだと思います😣
    お金はなんとかなるけど子供はほしいと思ってもなんともならなくなりますよね😣

• 3月11日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

例えば、保険診療で100万掛かった場合、本来の3割負担だと300,000の負担ですが、
    区分アだと、ざっくり計算で268,380
    区分イだと、213,800
    区分ウだと、153,400
    区分エだと、一律57,600
    区分オだと、一律35,400
    となるので、アの方でも40,000くらいは限度額認定証で払わなくてよくなります。
    あくまでもざっくり計算です。
    お金と子どもって難しいけど、2人目以降は上の子の服とか使えたりするし、1人目の時より買う物も少ないって考えるとやっていけそうな気もしてます❣️
    日本がもっと子育てや教育環境とかに優しくなって欲しいですよね😭

• 3月11日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

そうなんですね!
    限度額認定証は今のうちに申請してもらったほうがいいのでしょうか?
    それとも採卵など終えてからでもいいのでしょうか?
    いろいろ質問すみません😣
    ゆいゆいさんは保険適用後に治療しましたか?
    たしかにそうですよね!
    3人目の服やオモチャなどなにかとお下がりでいいのでそこらへんはお金があまりかからないですね!
    本当にもっともっと子育てしやすい日本になってほしいです😣

• 3月11日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

発行されるのに時間がかかるので早めに申請しておいた方がいいと思います❗️手元に届いたら早めに医療機関の窓口に提示してください。もし、窓口精算で間に合わなければ、償還手続きをすれば差額返ってきます。
    2人目はタイミングが保険診療になってからだったので、保険診療で移植しました。
    助成金も42万じゃ足らない事が多いですしね…。

• 3月11日