※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎの子どもと大人が別々のタイミングで食事をしている方いますか?同じタイミングで食事をすると大人は子どもの様子を見て食べられないかもしれないと悩んでいます。

1歳過ぎで、まだ大人と子ども別々のタイミングでご飯食べてる方いますか?

共働きで、大人のご飯はほぼ炒め物なので硬さ的に取り分けしておらず…食べるタイミングも、子どもは18時前、大人は夫が帰ってくる18時半〜19時頃です。
大人のご飯の間は隣でバウンサーでテレビを見ていますが、ご機嫌にしているのでこの流れが定着してしまいました😅

同じタイミングでご飯が一番良いのは分かりますが、子どもが食べるのを見てたら大人は食べるどころではないのでは…?とも思っています。つかみ食べはしていますが…

1歳過ぎたら大体皆さん同じタイミングでご飯なのでしょうか?またその場合、自分のご飯もスムーズに食べられていますか?

コメント

ぴっぴん

うちは1歳過ぎた今でも、ほとんど別のタイミングです😅
料理が苦手で、取り分け出来る料理を作れないので、子どもと分けています。
大人のご飯中はサークル内で遊ぶかテレビを見るか、リビングを散歩してます😂

• ママリ

ママリ

私もです😭!料理苦手で、全然子どもに合わせられる気がしないです💦
    自由に遊んでてくれるのいいですね✨回答ありがとうございます💕

• 3月11日
まーみー

うちは離乳食の頃からずっと一緒に食べてます。
ご機嫌にしてくれているなら、今のままでいいと思いますよ!
一緒に食べないと怒るので自然とそうなってるだけです🥺

• ママリ

ママリ

一緒に食べないと怒るの可愛いですね🥺💕
    優しいお言葉ありがとうございます!お子さん2人と一緒に食べるの、自分だと出来る気がしないです…😱

• 3月11日
マメリ🔰

1歳過ぎても平日は別々でしたよ😊娘は18時頃、大人は主人が帰宅してからって感じで。
休日は一緒に食べてましたが、うちは結構自分で食べてくれた(まぁ、散らかり具合は気にしない)ので食べれはしましたが食べた気はしない日もあります😂

友達のとこは自分で食べてくれないからやっぱ大変だと言ってました。

共働きだと保育園とかですかね?お昼みんなで食べたりしてるなら全然楽な方でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

保育園です!確かにお昼はみんなで食べてますね🙌
    ご飯平日もみんなで食べ始めたのはいつ頃からですか?きっかけとかあれば教えていただきたいです😣✨

• 3月11日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

娘2歳過ぎてますが今でも平日は別々というか、主人を待つと何時かわからないので18時までに連絡が無ければ先に食べさせちゃってます😅
    でも、早く帰る時は一緒に食べる感じです。

私が娘と一緒に食べて主人だけ別もありですが、大人と全く一緒じゃなかったりするのでやはり娘だけ先のが楽ですよね😂
    子供のご飯が全く同じで良くなったら私が娘と一緒でもいいかなとは思いますが…

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣先に食べさせちゃうのが楽なのでなかなか一緒に踏み出せず💦
    確かにご飯全く一緒なら一緒に食べた方が良いですよね!
    詳しくありがとうございました😭✨

• 3月12日
ママリ

小さい頃から夜は同じタイミングで食べてます!
私は基本ゆっくりは食べません笑 早食いです😂

朝は7:30出発のためバタバタなので私だけ先に食べちゃいます💦

• ママリ

ママリ

やっぱり一緒だと早食いになっちゃいますよね💦
    朝早いですね!毎日お疲れ様です😣

• 3月11日
にゃん

いまだに別々に食べてます。
うちは旦那が帰ってくるの
遅いため娘はその時間に
ご飯に出来ないので…というのもあります。
一緒にだと落ち着いて食べれないです😂
一時旦那だけ別で食べてましたが私が子どもと一緒だとあまり食べた気しなくて旦那のご飯のタイミングでそつまみ食いしたりとかするので娘と食べる時はサラダだけにして旦那と食べるが基本です。

• ママリ

ママリ

私もです!😭ワンオペの日に先に食べることあるんですが、食べるの面倒で結局旦那が帰って来てからまた食べたり…
    別々の方もいらっしゃって心強いです!ありがとうございます🥺

• 3月11日