※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
その他の疑問

近々引越しを考えてます。住宅ローンなど詳しい方教えてください( .. )…

近々引越しを考えてます。
住宅ローンなど詳しい方教えてください( .. )

一軒家に住むことが昔から夢で
出来れば一軒家に住みたいと思ってます。

毎月家賃を払うならローンを返していく方が
いいのではないのかと思いますがどうでしょうか?

あと旦那が居酒屋の正社員なんですが、
飲食業はローンを組めないんではないか?と
言ってるんですが組めないのでしょうか??

コメント

私達は家賃よりローン払ってた方が安いので一軒家建てました☆
将来、子供の財産にもなりますし(*´-`)
飲食店でも組めそうな気もしますが、どうなんでしょうね?
各銀行さんでローン相談会などのイベントがある時に訪れてみてはいかがでしょう?

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます( ¨̮ )ローン自体組んだことなくて 家の会社に払っていくものだと思ってました( .. )銀行にお金を借りて銀行に返していくんですね✩相談会調べてみます!ありがとうございます

• 1月16日
ひよこ

ハウスメーカーに相談してみると、色々親身に教えてくれますよ!

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます( ¨̮ )ハウスメーカー初耳です!調べてみます✩ありがとうございました

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

ハウスメーカーは住宅メーカーです😃住宅展示場とかに行ってみると色々教えてもらえて参考になりますよ。

• 1月16日
  • Ruru✩

Ruru✩

なるほど!展示場行ってみます( ¨̮ )
    ご丁寧にありがとうございます✩

• 1月16日
𝙔𝙪𝙝𝙞

家賃と毎月のローン返済額だけを見れば返済額の方が安い場合でも、持ち家となると毎年固定資産税なども発生してきます。その辺りも考えて、それでも返済額+固定資産税の方が安かったり、多少多くなるとしても自分の資産になるため良しと考えるのであれば持ち家を購入した方がいいと思います*
ローンについては年収なども関わってきますし、飲食業だから絶対に無理ということはないと思います。ただ、他の業種に比べて厳しいということは確かなようです。
今はネットから仮審査も出来ますし、ローン相談会のようなところに行ってみるのもいいかと思います*

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます✩固定資産税の事考えてませんでした( .. )旦那と相談してみます。ネットで物件ばっか見る前にローン組めるか動いた方がいいですね😅ありがとうございました

• 1月16日
uua

タイムリーだったので。
今月末引っ越します。アパートで家賃を支払うより、子育てするのにも住むのにも部屋数や環境を考えると一軒家の方が安くて精神的にも安心するので、、、。

ローン会社にもよりますが、審査かけて見ないことにはなんとも言えないですね。
銀行で難しそうならば、ろうきんが金利は高いけど働く人の味方であるから通りやすいと説明されました。本当かどうかは、別として、、、。
あとは他でローンがあるかとかも左右されます。
色々な銀行などで仮審査だけでもしてみたらいかがですか?
そこそこで金利やウリも若干違いますし、相談するだけでも損しないと思います!

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます✩物件見たりする前にローン組めるかどうかですよねm(_ _)m 銀行によって金利など違うんですね!いいこと知れました 調べてみます✩ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月16日
まかろに

詳しい訳ではないですが…
昨年末に戸建購入しました!

住宅購入すると
ローン以外にも
固定資産税、火災保険(だいたい10年毎)地震保険(1〜5年毎)、戸建の場合は修繕積立金…などなど
プラスで払うor貯めておいた方が良いお金が増えるので
そこを踏まえて毎月の支払い+α生活成り立つかが大事だと思います♪
ローンの返済額だけ見て
余裕じゃん!と思ってたら…
ってことが探し始めの時にありました(゚ω゚)笑
なので、探してる途中で改めて何をどう払ってくか
どういうとこでお金かかるか
不動産屋で(知人のですが…)勉強会を開いてもらいました!笑
職種、勤続年数、色々基準があるみたいですが…
不動産屋で
一定金額決まった時に
仮審査だけ通してもらえましたよ♪