※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に子どもを預けるのが心配。義姉の子が好きでなく、食事の管理も難しい。義母がおやつを与えるので不安。対応に困っています。

みなさん義母に子どもを安心して預けれますか?
1歳半の息子がいます。
実家なら安心して預けれるのですが、遠いので泊まりに帰るのはできても用事があるからちょっと見といてができません。

基本的に子どもと一緒に行動しているのですが、どうしても病院に子どもを連れて行けなくて、嫌でしたが義母にお願いして1時間ほど見てもらいました。
夕方だったので、おやつを食べさせて歯磨きして子どもを連れて行きました。
子どもを連れていくと義姉の子どもも来ていて、その子は4.5歳くらいの子です。
この義姉の子どもが私はあまり好きではなくうわっと思いました。その子はワガママで躾も全然されてなくて厄介です。

一応「おやつ食べて歯磨したのでお茶だけ飲ませてください」とお願いしました。
子どもカバンに1歳から食べれるおかしを入れときました。
まぁ、お茶だけお願いしたし食べることはないだろうと思って出かけました。
帰ってきたら子どもにかばんに入れていたお菓子を義母がたべさせてました。
うわっうざっと思って、周りをみると義姉の子が食べ散らかしたお菓子もたくさんあり、もしかして食べさせたことないお菓子とかも食べてしまったかもしれないと思って最悪な気分になりました。
しかも、ご飯前にも関わらず義姉を子はまだお菓子も食べようとして、息子が欲しがるので少しあげようしてたので、ダメっと注意しました。
義姉の子はおやつは食べるけど偏食が酷く全然ご飯を食べません。嫌いなものは投げます。
躾もされてなくて可愛くないし、息子に会わせるのも嫌です。

自分の子には甘いおやつや、食べる時間をきっちりしてるのでそういうだらしないことされるのがすごい嫌です。
チョコやケーキ、アイスなどは3歳くらいまでは食べさせないつもりですが、義実家に連れていくと食べさせられそうでヒヤヒヤします。
義母には毎回一応色々言っているのに毎回忘れます。馬鹿なんですかね?
普通1回で言われたら覚えれるもんだと思っているのですが、何回いっても覚えれないみたいで会いたくないです。

コメント

ママリ

私も全く同じです!!
お菓子を必要以上に与えたり、ポテトやチョコレートも食べさせようとします。
ちなみに義母は娘が4ヶ月の頃チョコレートを食べさせました😤
それ以来預けないとダメな時以外は預けていません。
全く信用できません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    義姉の子みたいになってほしくないから規則正しく生活させてるのに!って思ってます。
    もう絶対に子どもだけでは預けるつもりはありません🥲

    • 3月11日
deleted user

腹立ちますね~💦もう預けないほうがいいでよ💦ストレスたまるだけです。
うちの義母も勝手におまんじゅうとか手に持たせてきます。
子供ももらったもんだから絶対に離さないし取り上げようとするもんなら大泣きします💦
大泣きしたらしたで、あげたらいいじゃないとなんと無責任な事を言ってきて本当に腹立ちます。
こんな糖分たっぷりのあげて病気になったらどーしてくれるんだ!って思いましたけど、ぐっとこらえましたね笑
それ以来とうぶん義母の家に連れてってません。
大きくなって割りとなんでもたべれるようになってから連れていきました。息子も言葉がわかるようになってるのでもらったものを半分こさせたり持ってきているおもちゃと交換したりして上手くやってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    置いてあったらお菓子欲しくなっちゃいますもんね😂
    そんなに早い時期から甘いものあげなくていいですよね!そのうち食べるんだから!って思います💦
    色々食べれるようになってからじゃないと、子どもだけでは預けないでおこうと思います。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあと数年んでなんでも食べられるようになるんだから1.2年くらい我慢して欲しいというか、簡単にお菓子とかあげないで欲しいですよね💦せめてフルーツとかかな~💦でもアレルギーあるかもしれないし不用意にあげないで欲しいですよね💦そして義母のする事ってなんか腹立つ(かなり失礼ですが)笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめてフルーツですよね!
    バナナ食べさせといてくれってなります😅
    わかります!
    いちいち腹立ちます笑

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

腹が立ちますね💦旦那さんからビシッと言ってくれないですかね??

でも他の子達がおやつ食べてるなか一人だけダメよはかなり可哀想だと思います💦
うちの義母は勝手なことはしなくても安心して預けられないので、病院に事情を説明して連れて行ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    旦那に一言言いましたがあんまり話を聞かないタイプなのでこっちも信用できません😇
    おやつはいいんですけど、まだ食べさせてないお菓子を食べさせられたら困ります😭
    病院に連れて行けたらよかったんですがどうしても無理でした🥲

    • 3月11日
ママリ

1歳半から義両親宅に1人でお泊まりなどもさせてます。
じじばばは孫の喜ぶ顔が見たいだけなので、おやつなどは食べさせてもいいもの、量だけを持たせてました🙆‍♀️
かばんに入れてたお菓子を食べさせたことすら嫌なら、お金を出してでも一時預かりなどにお願いしてはどうですか?
それかご主人に無理にでも休みを取ってもらうとか🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    一人でお泊まりすごいですね!

    急に病院が決まって一時預かり出来なかったです😂
    次から一時預かりに頼もうと思ってます😌

    • 3月11日
ママリ

義母は居ませんがわかります、わかります。

私は義父と同居なので、預けるとかじゃないですが逃げられません笑
今からご飯の時間!という時に何度言ってもお菓子を与えます。
(義父が仕事から帰ってくるのがちょうど夕飯どきで、仕事帰りにスーパーでお菓子を買ってきて見せたり開けて勝手に与えます)

義父には直接は言いづらいので、子供に『ご飯食べられなくなるよ!』『ご飯食べてからにしよう!』と義父に聞こえる声で言っていて、
義父もご飯どきなどが全然関係ない時には『ご飯の前にお菓子あげたらご飯が食べられなくなるね』と子供に向かって呟いてるのでわかってるくせに毎日やります。
頭おかしいです。

しつけたくても義父のせいで色々崩れていきます。
炭酸だってあげたくなかったし、YouTubeももう少し大きくなってからと思ってたのに

ご飯の時にまで炭酸を与えます。
炭酸おかわりもどんどんさせます。

YouTube見せて自分はビール飲んでひっくり返ってるだけで子守りしてるつもりになってます。

よく男性だからそんなもんとか言われますが、これは性別関係ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    同居はたいへんですね😰
    こっちはこっちでしつけをしているのにペースみだされるのも嫌ですね🥲

    性別関係なく性格の問題だと思います💦

    • 3月11日
R.R.mama꙳★*゚

うちも安心して預けれません。ミルクだけの時は良かったですが離乳食始まりこないだなんてパイナップルなめさせようとされました、、しかも犬もいるんですがめちゃくちゃ躾なってなくて犬に顔近づけさせるし娘が泣いたら吠え散らかしてきてほんと腹立ちます。なのでそれ以降1時保育やファミサポ利用するようにしてます!