※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食欲がなく体重が減少している女性がいます。栄養補助食品を勧められても食事が苦痛で、体重が心配です。疲れている様子で、このまま体重が減り続けても大丈夫か不安です。

全然食べてくれないし、毎日元気に動き回って
体重が減ってしまっています。
全然食べてくれず毎食ストレスです。

3食全然食べてくれず…
よく食べるのは、豆腐、ヨーグルト、ゼリーのみです。
豆腐、ヨーグルト、ゼリーなんかじゃカロリー摂取出来ず
動くようになり体重がどんどん減ってしまっています。
8.5キロだったのが8キロになってしまいました。

ミルクをやめれば食べると聞いたので
ミルクもやめてみましたが全然食べず
流石に栄養面で心配になったので朝と寝る前の
ミルクは復活しました。

市の保健師さんには
補完食でおぎなったりちょこちょこあげてみて
(芋パンおにぎり)と言われたのですが
午前と午後の2回のおやつ&3食全く食べずなので
食の5回の時間が苦痛で仕方ありません。

本当にお腹が空けば泣きますが、
あげないと全然求めてきません。

ワンオペで毎日食べずで本当にしんどいです。
このまま体重減りっぱなしでも大丈夫なんでしょうか。
もう疲れました。

コメント

ままり

うちも体重少なめ、よく動く子供です💦
とりあえずミルクは続けましょう💪うちもフォロミ2歳過ぎまでごくごく寝る前に飲んでました!
おそらく…ご飯よりも遊んだりする方が興味があるってことだと思います💦
保健師さんのお話も、そんなに真に受けないようにしましょう😅(教科書通りのことしか大抵言いませんし)当時赤ちゃんのときに体重増加不良何度も指摘されたときに真に受けすぎて私が可笑しくなりました💦
なので、自分が追い詰められてキツいです。
顔色が悪かったり、元気がなかったりしなければ大丈夫かなと思いましょう😊

• ままり

ままり

ちなみにミルクってすごいカロリーあるし、栄養バランスばっちりなので小児科でも勧められましたよ✨3歳頃までって書いてないですか?😊(うちはぐんぐんでした)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    ミルク続けてみます!
    うちは、ステップ使っていて
    同じく3歳までの表記です!
    フォロミ飲ませてたのは哺乳瓶でしたか?
    マグとかコップでしたか?
    哺乳瓶だとゴクゴク飲むのですが、ストローマグとコップでは嫌がってしまって😭

やっぱり教科書通りなんですね…。このままでいくと成長曲線から外れてしまうので
    1歳半検診は覚悟しないとな…と思ってはいます😭

• 3月11日
  • ままり

ままり

うちのも、食べないことが心配だったので、フォロミがんがん飲ませてました。おやつにもフォロミ、みたいな感じでした🤣
    規定量普通に越えてました🤣
    フォロミは初めは哺乳瓶で飲ませてましたが、途中からマグマグであげてましたよ。でも哺乳瓶が原因で虫歯になるなんて思いませんし、飲んでくれるなら、その方法で良いと思いますよ。一生哺乳瓶で飲む人なんていないのでいつかは必ずコップになったりするわけですし🙂
    フォロミで太らせましょ🤩

全てが教科書通りになるなんて機械じゃあるまいしあり得ないですよ☺️赤ちゃんのとき、ちぎりパンみたいな手足になること想像してましたが、ガリガリだったので全然でしたし今も細いです🤣
    何か好きなものが食べ物で見つかると良いですね🥰

• 3月11日
初ままり

うちも1歳半過ぎてから全然食べません。現在進行中で食べません😇

ミルクはやめないほうが良いと思います。
うちもフォロミはやめてません。3歳まで飲んで良いし、3歳過ぎても飲んでも大丈夫なので😅
ご飯モリモリ食べるまでは続けようと思ってます。

外食するとすごーく食べたりすることもあるので(食べないことも多いですけど😭)たまに外食しつつ、食べるものを食べさせてます😇

お豆腐食べてくれるならタンパク質とれてるし、乳製品もヨーグルトでとれてるから大丈夫です。
炭水化物で少しでも食べてくれるものがみつかればもうそれでとりあえずOKです。

うちも全く食べませんが、お菓子とマックのポテトは食べる😵
なので、タンパク質入りとかカルシウム入りのお煎餅とか買ってます😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    ミルクは続けてみます!

炭水化物、全く拒否!ではないので(2,3口は食べる)
    もう少し様子見しながら食べられるもの模索してみます!

• 3月11日