※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーン練習中で、自分でおかずをスプーンにすくう方法や、手づかみで危ない行動をどう改善すれば良いか相談しています。

スプーン練習についてです!
1歳1ヶ月の子供のスプーン練習中で、大人がスプーンにおかずをのせて渡すと自分で口に運んで食べてます。
そろそろ自分でおかずをスプーンにすくったり、フォークで刺したりさせたいのですが、スプーンを渡してもおかずが目の前にあると手で食べようとしてしまいます💦
どうやって教えていけば良いのでしょうか。

あと、手づかみだと、目の前におかずがあるとどんどん口に入れて危ないです💦途中でお皿をさげてますが、どうしたら飲み込んでから食べてくれるようになりますか?

教えてください!

コメント

大人も一緒に食べてますか?💡スプーン使ってるところ見せたら意欲湧くと思います😊
フォークから始めるでも良いですし!

頬張りすぎちゃう時期は1口ずつ目の前に置いてましたよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人も一緒に食べてます!
    フォークはあまりチャレンジしてなかったのでやってみますね✨
    今が頬張りすぎちゃう時期なんですね💦
    一口ずつ置くようにしてみますね!
    コメント、ありがとうございます😊

• 3月11日

二人羽織にして、親がうしろになってスプーン一緒に持って必ず「すくって、食べる〜」と喋りながら+行動を同時に最初は教えてました。
それを5日くらい続けて、「すくって、食べるしてね。」と言ったらできるようになりました!

手づかみでどんどん入れちゃいますよね💦
うちの子もそうです。
ある程度成長すれば口の許容量がわかってきますが、今はカミカミごっくんしたら次あげるねっと言ってお皿を渡しています!

なんだか語彙力なくてすみません(T . T)
伝わっていれば良いのですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人羽織スタイル!やってみたいと思います✨
    ちゃんと伝えながら一口ずつあげるようにしますね!
    わかりやすかったです!
    コメント、ありがとうございました!😊

• 3月11日

退会ユーザー

この時期は汚すし上手く食べられないしでイライラしちゃいますよね😇
    娘は食事用エプロン(袖ありのもの)+食事スタイして下に新聞紙しいて少しでも片付けでイライラしないようにしてます😂😂

• 3月11日