※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

24歳の女性が、育休中の正社員で、別れを考えて悩んでいます。過去の経緯や夫との関係について詳しく述べ、シングルマザーになった方の意見や後悔について知りたいと相談しています。

24歳正社員育休中です。別れようかずっと思い悩んでいます。

〈質問です〉
シングルマザーになられた方はどう言った時に、別れて良かった又は後悔してると考えますか?
その逆に、別れを考えたのに、離婚していなくて後悔してる方はいますか?

現在24歳で、大学卒業後上京しました。
入社先の11歳上の男性に交際同棲に持ち込まれ、
断ったのですが、
「〇〇のこと大事にするから」と言われたのを鵜呑みにしてしまいました。
結局同棲後すぐ妊娠して、蔑ろにされ
合わないと分かっていながら結婚しました。
相手の方の母親にも「本当は堕したいんでしょ。産みたいなら応援するけど」
などと言われたことがありますが、旦那はその件に関してノーコメントでした。
産後すぐ私が嫌がってるのに面会に自分の母親連れてきたり、自分の母親の抱っこの写真だけ撮ったり
母親が面会から途中で帰るとそのことを私のせいにして怒ったり、
少し違和感があります。
旦那曰く
「〇〇は嫁に来たっていう感覚だったんだけど」
と話していましたが、
結婚指輪も買っておらず、遠方の私の両親と会ったのも一回だけ
相手の親とは妊娠中は週一ぐらいで会わされてました。
先日の両親同士の顔合わせも、私の両親の予定ブッキングしておりましたが、
予定の1週間前になってもうちの両親に返信せず、
「忙しいので明日の昼電話します」
と言ったのに連絡しなかったようです。
うちの親が助け舟出して
「予定延期にしますか?」
と言って終わった様ですが、、、
旦那から
「うちの親にもう孫会わせる気ないでしょ」
と言われ、私の親には一度も見せれてないこと言及すると、そのことに関しては嫁に来たって感覚だから
と言われました。
昨日、旦那に対して義両親に息子の裸の写真を送らないで欲しいと言っただけで、
義家族のグループLINE2つ抜け、
義両親に送った息子の写真を20枚全部送信取り消ししてました。
「そんなことしたら嫁の私に何か言われたんだって思うじゃん余計会いづらいんだけど」
と言ったら旦那は
俺の意思でやったんだ!と言い後で義母に電話してました、、
先月「俺はマザコンと言われようと〇〇(私)を大切にしようと決めた」
と言ってましたが、口だけでしょうか。
お宮参りも家族だけでやりたいと言ったらそうしてくれましたし、赤ちゃんのことは可愛い可愛いといってくれますが、
おむつ交換ミルクなどはほぼ私です。
お風呂は頼めば赤ちゃんと入ってくれますが、保湿服着せるのはご飯作りながら私がしてって感じで私自身はゆっくりお風呂に入れません。
今日も朝出てって日付変わっても家に帰ってきません。
仕事忙しいのを言い訳に話もせず寝たりします。
私は自分の家庭環境が複雑だったのもあり、1人で子供をちゃんと可愛がってあげれるかと不安で結婚しましたが、結局産まれてきたら何があってもこの子の味方でいようしっかりしようという覚悟は出来ました。
でも正直頼れる人いないと、子供の前で不安な顔見せそうで怖いというのもあります。
元々孤独感が強く、見方によって自分勝手ですが恋人なり再婚なり頼れる大人や味方、拠り所がないと怖いと思ってしまいます。
ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか文章読んでるだけでも、旦那さんと質問者さんが対等ではないのが伝わってきます。。

私は別れてヨカッタと思ってます。離婚後、ストレスから開放されて体調回復、育児に余裕がでたり、家事が楽になったり、時間が自由に使えたり。楽しく暮らせました。

自立して楽しく暮らしてると良い出会いがあるハズです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対等じゃないですよね、、
    楽しく暮らせてますかよかったです。
    私の母から赤ちゃんがかわいそうと言われてそれもプレッシャーです…
    出会いあるといいなあ、、

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何も知らない親族から子供のこと考えろ。とか言われましたが、、虐待まがいもあり元夫といる方が危険だ!とか思ってました。

とりあえず、人に何を言われても動じない(自分と人の意見をわける)ようになってからの自立でもいいと思います。変わらないと離婚してもとりあえず逃げただけならあんまり変わらないかと思います😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学卒業後すぐ家出して遠方に来たばかりでこうなって頼れる人間が居ないのもあり、自己効力感が低く、、
    離婚してもあまり変わらないですか

• 3月11日
my002

旦那さんは35歳ということですよね、なんだかもっともっとおじさん臭いというか…‥オブラートに包まず言うと、the昭和チックなマザコン男、みたいな感じですね😓

「マザコンと言われようと◯◯を大切にしようと決めた」、というのがよくわかりませんね💦あなたが大切にしてるのは私じゃなくて自分の母親じゃない??と言いたくなります。
30過ぎて結婚してなかったことを心配した親のために結婚したのかなとすら思ってしまいました。

これからお子さんが成長するにつれ、旦那さんのサポートがもっともっと必要になってくるんじゃないかと思いますが、この文章を読む限り、かなり不安ですね💦

私はシングルマザーではないですが、25歳でママリさんと歳が近かったので回答させていただきました💦
まだお若いですし、今の旦那さんじゃなくても、ママリさんとお子さんのことを支えてくれる人は現れてくれそうな気もします……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昭和チックですよね、、
    私もそう思います。交際中から嫌な予感はしてて、親孝行に使われてる気がしてましたが、出産時にほぼ確信し、信じられないとまで思いました。しかも旦那は無自覚です。普通の感情じゃないの?って感じです。
    子が大きくなったときの旦那のサポートって何がありますかね、、、
    他に出会いがあって、子供可愛がってくれてちゃんと味方でいてくれて対等に尊重してくれる人がいるならな、、と思います。

• 3月11日
ゆみ

シングルです!旦那のストレスがないのが大きいです。金銭面の不安はありますが、結婚してる時もそうだったので、まあ金銭面は一生不安なんだろうなと思うので、そこは開き直ってます😂

けいな

この先、一生この人と過ごせるか??って考えてみてどうでしょうか??

私的には「嫁に来たんだから」って言い方が、すでに嫌です。なんか下に見られてる感じがします。嫁だったら、何でも言うことをきかないといけないのか?嫁は奴隷か??と考えさせられるような言葉です。

まだお若いので、この先の人生を考えて、あと50年?旦那さんとこの関係を続けられるかって考えてみたらいいかもしれません。