※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠中期で胃液が上がり、対策が知りたいです。上の子の時より早く、困っています。

妊娠中期の悪阻について質問です。
最近、夜寝る時に横になると胃液が上がってきて寝れなくなりました。
食べすぎてもないし、いつもの量しか食べてないはずなのに胃液が上がってきて苦しです。
上の子の時は妊娠後期によく胃液が上がってきていましたが、まだ中期なのにこんなにも胃液が上がってきて正直泣きそうです。
対策とかあるんでしょうか?

コメント

モチママ

中期からだとお辛いですね🥲
私は後期つわりが辛かったです。
対策として、一度に食べる量を減らして食べる回数を増やす。
食べたあとしばらくは横にならず、可能なら運動をする。
胃液が上がってくるとつらいので、水で薄める。
胃酸がたくさん必要な消化に悪いものを減らして消化に良いものを食べる。
とかをしてました。
頑張って乗り切ってください。

akane

私も悪阻明け一週間後から同じ状況でした。夜は消化の悪いものは食べない(私の場合は肉・米・麺類など)でサラダやミネストローネなどの野菜中心の食事を、早い時間帯(4時や5時)に食べるようにすると、だいぶ症状は緩和しました。私の場合は朝もフルーツ類しか食べられなかったので、昼にしっかりと食べるようにして、全体としてカロリーは足りていませんでしたが、胎児は週数相当以上にしっかりと成長してくれています。
早く症状が緩和するといいですね🥺✨🍀

しーちゃん

悪阻やっと落ち着いたと思ったら胃液上がりとゲップが凄くて、逆流性食道炎と診断されました😢
ひどい時だけ処方してもらった薬飲んでます💊

ドキンちゃん

腰が痛くなるかもしれませんが私は後期に同じ症状があってビーズクッションをベッドに持って行って背もたれにして少し体を起こした状態で寝てました😣