※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が私と母親の関係を不満に思っているようで、私がいない時に旦那との会話で不満を漏らしている。義母は羨ましく思っている可能性もある。対応に困っている。

愚痴です。義母に裏でこう言われてたらムカつきませんか?
全て私がいない時、旦那との会話の中で言ってたようです。

①私と母親はドライだけど良い関係なのですが、一緒に出かけたりしないと言う話を旦那がすると
「え〜💦普通女の子って母親と買い物とか遊びに行ったりするものじゃないの?」

②うちの母があまり孫の服などを買ったりしないという話をしたら(イベントごとにおもちゃなどはくれます)
「え〜本当に?あんなに可愛がってるのに…?」

どっちも信じられないって感じの反応で、実はあまり仲良くないのねって勝手に思ってるようです。
私は自分の家族関係はドライだけど皆お互いのことを思いやってて大好きなので家族関係を悪く思われるのが本当にイラついて…
逆に義母はかなり電話やメールを頻繁にするタイプなので分かり合えないのは仕方ないんでしょうけど。

義母はバツイチで旦那がおらず、子供も女の子が欲しかったけど男しかいないから、うちの母のことを羨ましく思ってるのもあるかもしれません。

言い返したいけど、私のいないところでの会話だから言い返せず。
思い出してイライラしたので書かせてもらいました💦

コメント

ママリ

義母さん夢見てますね😂
そりゃ母娘でショッピングや遊びに行く人もいますが、反りが合わない母娘もいるし、何より同性が故に衝突することもあるし笑
あたしと母は相性最悪なので、出掛けても思春期の娘そのままの態度だったりしますよ🤣
うちの母もイベントでは何かしら送ってくれますが、基本ノータッチですよ!笑
あたしの義母の方が息子Loveで何やかんやしてくれてます笑

mnrhnk

ムカつきますね🫠

私も、実母とそこまで仲良くないのでランチしたりするけど買い物は行かないし、
子どもたちにも服とかは気が向いたときしか買ってもらうことはないです。

あくまで義母の理想であってみんながみんな仲良し親子な訳では無いですね。
普通の女の子 は義母の物差しです。

私なんなら義母とのほうがお出かけするし仲いいですから。

はじめてのママリ🔰

旦那さんそもそもなぜそんな話をママリさんにしたんでしょう😲
自分がいてない所で、自分の話をされてるって聞いて褒めてる話以外は基本的にあんまり心地いいものではないですよね💦
話をしてる本人たちは悪気はなくても💦
私なら義母と私の会話をあんまりしないでと言いますかね。
友達関係や親子関係でも本人がいてない時はあまり話さない、話したとしても褒めてる会話以外は本人に伝えないのがマナーかなと思ってました😢

マーガレット

いい気はしませんね😩
①は義母の勝手な娘幻想の押し付け、②は義母と実母さんの価値観の違いにびっくり、って感じかなと思いました🤔
わたしの義母も「嫁ちゃんはご実家によく帰ってるんでしょ?」とか「連絡まめにとってるんでしょ?」とか「里帰りはいつから?(しないって何回も言ってるのに数日おきに聞いてきます。これに関しては本気でボケちゃったのかなと心配しています)」と聞いてきます。
うちもドライ家系なので用事がなければ連絡取りませんし、訪問もしません。お互いがお互いの生活を大切にしようね、という感じなのでそれでなんの支障もないのですが、義妹が結婚してからも生家にベッタリなので、娘ってそーゆうものでしょ?という感覚なようです。
価値観というか家族観の違いなんですかねー😅