※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

海外赴任中の家のライフラインについて相談です。水道停止の影響やWiFi解約について、良い方法はありますか?

長期で家を不在にしたことある方に質問です。
ライフラインは何を止めましたか?

4月から海外赴任で一軒家を3年不在にします。
貸出はしません。
実家が近く月2くらいで管理をお願いできます。
24時間1種換気がついているので、電気は15Aに下げて継続します。ガスは解約します。

水道とWiFiを迷っています。
水を全く流さないとどうなりますか?
その前にやっといた方がいいことはありますか?

WiFiは月6,000円くらいかかってます。
コミュファです。
解約に3万5,000円くらいします。
WiFiがあれば玄関先の防犯カメラの映像をスマホで見れます。恐らくロボット掃除機をタイマーで動かせます。
解約金含め何かいい方法がありますか?

コメント

水道はたまに流さないと、カラカラになって虫が入ってきます💦

ご実家の方に月に1回は数分、水を流してもらった方が良いと思います!
特にトイレは忘れずに流してください!👍🏻

あとむ

水止めたら、めっちゃ臭くなりますよ。
下水の臭いが上がってきます。

でも、3年不在なら止めるかな〜。
しばらく臭いけど、また流し出したら臭いは消えるので😥

wifiは解約します

あゃたん

水道は止めないほうがいいですね。
排水管にはトラップと呼ばれるグネグネ曲がった場所があり、そこにお水を貯めることで虫や悪臭が侵入できないつくりになっています。
そのトラップの水が干上がると悪臭や虫が登ってくることになりますので、お水は月1、夏は月2で流したほうがいいと思いますよ。

ロボット掃除機のタイマー設定は本体で記録できてると思うので、ネット回線は必要ないかと思いますが、防犯カメラをスマホで見たいかどうかですね。本体にSDカードなどの記録媒体を差し込めて、何かあったときはそのSDカードを確認するという手法で十分だと思うならネット回線は必要ないかなと思います。
解約料については、契約更新月が近いなら、その月を待って解約すればかからないと思います。
あとは、月6,000円より安い別の会社に乗り換えするのも手かと。その場合解約料を乗り換え先で払ってくれる場合もありますので要確認ですね。