※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中断したいが、嫌がる。対策ありますか?園や外出では成功していたが、最近自宅で漏らす。誘っても拒否し、怒るとお漏らし。オムツに戻したいが…。

園では完璧なのに、自宅ではおしっこもうんちも漏らすようになりました💦何か良い対策ありますか??

1ヶ月前くらいから本格的にトイトレをはじめ、
トイレを楽しい雰囲気にしたりご褒美シールやおやつをあげるなどして、一気に日中のオムツがはずれました!
それから園でも自宅でも外出先でも完璧だったのですが、最近急にお漏らしするようになり…
自宅では一度も成功しない日もあります😭

誘っても「行かない!」と言うし、むりやり連れて行こうとすると叫んで暴れます。
それでほっといているとそこらじゅうで💩もおしっこもパンツにお漏らし😱
おむつに戻そうとしてもめちゃくちゃ嫌がります💦

理由?としては
○遊びに夢中で限界まで我慢するようになった
○ご褒美のオヤツを前はあげていたが、ゆるやかになくした(いつまでもオヤツをあげつづけるわけにはいかないので、できればなくしたい)
○ずっと完璧だったのに、外出先で何度誘ってもトイレに行こうとせずお漏らししまくったことがあり、めちゃくちゃ怒った(これについては反省しているので責めないで下さい💦)

怒るといけないとはよく聞きますが、こちらが努力して誘っているのに漏らされるとカチンときてしまい、つい注意してしまいます💦
トイレに行かずお漏らしする=良くないことと教えてあげる必要もあるのかなとも思いますが…。

いっそオムツに戻してトイトレ中断したいのですが、本人も嫌がるしで…。
正直もう疲れました💦💦

コメント

りちゃこ

うちの4歳児も日中完璧に外れてたのに、最近ちょっと家で時々続いてました。(熱でずっと家にいて、寝る時はオムツなので起きてからもそのままオムツで過ごしてたのも悪いのか?)
怒りはしませんでした、軽くしたいと思わなくても時間経ったら一回トイレ行ってみようねって言うくらいにしてましたが。ちょっと今入院してるんですが、病棟のプレイルームで遊びに夢中になっちゃってたのか漏らしちゃってそれからパンツ拒否してオムツ履いてます。
もしかしたらプライド傷付いちゃったのかもな、と思って無理にパンツ履かせてません。
やっぱ出来るようになったと思っても後戻りしちゃう事もあったりするのかなって思います。何せまだ産まれて数年ですし💦でもいつまでもそのままじゃなくて本人がステップアップしたいと思ってくれるのただ待つしかないような気がします😅
何でもそうですが、本人がその気になってる事はやっぱ、上達が早いですし..それまでは大変ですけどね😭

オムツ嫌がると言うのはお兄ちゃんパンツを履きたがるってことですよね?
お兄ちゃんパンツの中に尿取りパッと当てるとかも嫌がりますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💖
    4歳でもトイトレ後退することがあるのか…2歳児が後退するのは当たり前ですよね😭
    布パンツをすごく履きたがります!トイレパッドは肌触りが嫌なようで泣いて嫌がられました😢明日、もう一度提案してみようと思います。

    うちの娘も、友人宅で漏らされたときにお友達の目の前できつめに怒ってしまったので、プライドが傷ついてしまったんだと思います💦
    でも、誘っても行かない→漏らす、の繰り返しで自分も我慢の限界がきてしまっています😭

    • 3月10日
  • りちゃこ

    りちゃこ


    お母さんも大変ですよね💦
    でも多分きっと今主さんとお子さんで怒っちゃうと反発心とで負の悪循環になってる気がします。2歳だと自我も出て来て子供なりのプライドも産まれてイヤイヤも始まる時期でしょうし。
    トイレは生理現象だし中々ほとぼり冷める前にまた同じ事が起こるのでお互い冷静になれずにいるのも原因かもです。

    子供用の尿取りパットって暑いしゴワゴワしてますもんね😭うちの子も嫌がります💦
    女性の尿取りパットつけてみるのどうでしょうか?
    女性用って薄型なの多いですし。吸収量多いやつでも子供用のやつよりはごわつかないかもしれません。
    とにかくおしっこうんち漏れを何とか防いでお母さんも掃除や洗濯のストレスから解放されたら少し向き合う余裕も出来るかもです🤗

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反発心…たしかにそうかもしれません。この頃親が提案したことは全てイヤ!というので😵
    そんな毎日に私もイライラが募っており、優しくできなくて瞬間湯沸かし器みたいに怒ってしまっていました😭💦
    とりあえず今日オムツとパンツの重ね履きをしてくれているので、娘の気持ちが落ち着くまで、しばらくはオムツを履いていてもらおうかなと思います。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!たぶん停滞期ってやつです😭
よくあることらしくて😭
うちの子もオムツがとれてから2ヶ月近くたったら何故かおもらしばかりする日々が続きました。私もよくないとは思いつつも怒ってしまってて、何で頑なにトイレに行かなくなったのか聞いたらトイレに行くのが面倒くさいって言われました😔まぁ確かにトイレに行くことも慣れてきたからそう思うのはしょうがないかもしれませんが😔じゃあオムツはいてよって言ってもそれは嫌。パンツはきたい。って言われるんですよね😭
つらすぎる..。
うちの子は言い方を変えたらまた行ってくれるようになりました。前までは『トイレ行こう』って言って私も一緒に行ってたけど『トイレ行ってくれば?』って言うようにしてます。我が子はお尻を拭くのはまだ出来ないので💩の時は呼んでくれるけどそれ以外は全部自分でやりたい時期なようで、電気をつける所から全部ひとりでやるようになりました😄💦お子さんが自分でやりたいタイプの娘で付き添ってるようであればもしかしたら効果あるかもしれません🤤💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方をかえる、なるほど!!
    そして停滞期、まさにそれだなと頷きました。
    本当に皆さん同じ悩みを抱えて乗り越えてきてるんだなと尊敬します。。
    トイレ行くの、親でもめんどくさいので笑 子供からしたら当然ですよね😣
    今朝「自分でいく?お母さんといく?」と聞いたら「行かない!大丈夫!」と言われてしまいましたが💦
    娘に効く言葉がけを探してみます。
    漏らしまくりでも、停滞期だと思って許してあげられる寛容な心を持ちたい…🥲

    • 3月11日