※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量について、野菜や果物、タンパク質をどれくらいあげるべきか悩んでいます。野菜は30gが適量とネットで見たが、過剰ではないか心配です。

離乳食の量について

生後7ヶ月半なのですが、離乳食をあげたらあげただけ食べます...
今は
5倍がゆ 50g
野菜、果物 40gほど
タンパク質 10g
くらいあげているのですが
みなさんどれくらいあげてますか??

いつ量を増やしていけばいいか分からなくて💦

ネットを見たりすると野菜類は規定量30gと書いてあるんですが、あげすぎですかね?😢
減らした方がいいですか??

コメント

deleted user

初期〜中期は規定量守ってました!足りなければミルクです🍼
増やした分はそのままでしばらくキープでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりまだ規定量守った方が良さそうですね😢!!
    今のままキープであげていきます!

    • 3月10日
meg

同じく7ヶ月半です👶

5倍粥80g
野菜、果物30g
タンパク質15g

息子も食後はもっと欲しくて泣きます💦
食後のミルクはなしです!

タンパク質だけは規定量を超えないように守っています!
胃に負担がかかるとか言いますよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆ80g食べてるんですね!!
    うちもそれくらいに増やしても食べそうです笑

    一応今食後のミルクは100mlだけあげてます!!
    でも食べ終わった後満足してるのであげなくてもいけそうです笑

    みたいですよね!!とりあえずタンパク質だけは規定量守らなきゃと思ってました、、

    • 3月10日
  • meg

    meg

    離乳食+ミルクが面倒で…笑
    よく食べるので今規定量MAXあげています!

    上の子達も同じ時期同量食べていました😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうすると、1日の合計のミルク量って今どれくらいですか??

    ほんとですか!!うちももう少しおかゆは増やしてみようかな..笑

    • 3月10日
  • meg

    meg


    7時  離乳食total125
    12時  ミルク220
    15時  ミルク220
    18時  離乳食total125
    22時  ミルク220

    1日660飲みます‼︎
    ちなみに身長体重は
    成長曲線ど真ん中です👶

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!参考になります!!

    うちは今、
    7時半 離乳食+ミルク100
    12時 ミルク200
    16時 離乳食+ミルク100
    19時 ミルク220

    なので今の状態で合計が同じくらいみたいです!!

    • 3月10日
  • meg

    meg

    ほんとですね😲

    おやつが食べられるようになったので、
    15時のミルクは8ヶ月までにやめる予定です!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつ食べれるんですね❣️
    うちはまだたまにハインハイン1枚渡す程度だったので、さつまいもとかあげてみようかな..🤔

    • 3月11日
akane

主食 50
タンパク質 15
野菜、果物 15~30

って感じで食べさせています😋
同じくらいですね💕︎
うちもあげたらあげただけ食べます(笑)

お出かけの時も食べられるように、と思って和光堂のパウチ食べさせたら量少なくてビックリしました🤣(笑)
色々種類買って食べさせてみたんですけど好みがあるみたいで、、、😧
手作りだとあげたらあげただけ食べるのに、レトルトだといる!いらない!がハッキリしてて面白いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいで安心しまた😮‍💨!!
    やっぱあげたらあげただけ食べちゃいますよね笑

    パウチって量少ないんですね!?笑
    まだ、お出かけ用のベビーフード食べさせたことなかったのでうちも試してみます!!笑

    • 3月10日
あち

おかゆ50g
野菜類30g
タンパク質15g
食後母乳です!

タンパク質だけ気をつければ大丈夫だと思います!キチキチやると疲れるので範囲内であればOKかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本とかネットとか見るとなんでもグラム数が乗ってるのでついつい細かくやっちゃって疲れちゃってました💦笑
    もう少し気軽にやってみようと思います💦

    ありがとうございます!!

    • 3月10日
りん

しっかり食べられてえらいですね😍
小児科では欲しがるなら欲しがるだけあげても良い、その子が食べられる食べたい量なら良いけど吐くほどはダメ、タンパク質は消化に負担かかるからほどほどに、と言われるみたいです☺️

いきなり全部増やすよりは、まずはおかゆ10gとか少しずつが良いと思います!
うちの子達は驚くほどよく食べたのでたんぱく質以外は規定量プラス1/2にしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が言うなら安心できます😢!!!
    やはり、タンパク質は気をつけた方がいいみたいですね!!

    なるほど!まずはおかゆ増やしてみようと思います🥣

    • 3月11日