※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

制服のお下がりについて、クリーニングでキレイになるか心配です。実際にお下がりをもらったことがある方の経験や、買い直した場合の意見を教えてください。

制服のお下がりについて♩

4月から娘が幼稚園へ入園するのですが、お友達の知り合いの方が制服を譲ってくれるとのことなんです。
3月で卒園なので、卒園式が終わり次第もらえるみたいなのですが、やはりお下がりの制服ってテカリ?とかあるものでしょうか?
クリーニングだしたらそれなりにキレイになるものでしょうか?
ちなみにブレザーが紺色でスカートがグレーです。
お友達の知り合いなので実際会ったことがない方からお譲りいただけます。

万がつくほど高い制服でもなかったし、下の子も2年したら同じ幼稚園に行く予定なので買ったほうがよかったかなーとか今になって思ってきて、、

お下がりでもらったことがある方、おしえてください♩
結局買い直したとかもあれば教えてほしいです^^

コメント

ぐう

上の子が入園した時は全く知り合いが居ない土地に引っ越して来ていたので制服類全部買いました。

下の子が性別が違ったのと、知り合いが増えたことでお下がりをたくさん頂いたので下の子はお下がりのスカートとか履かせてます。

ネイビーのブレザーとグレーのスカート、白いブラウスです。

制服なども皆さん洗濯機でザブザブ洗ってしまっていることもあり、テカリなどは全く気になりませんでした!

皆さん知り合い同士でお下がりを回しあってるようで、何人の子が着たのだろう?ってくらいクタクタヨレヨレでゴムが伸び切っていたり、タグももうボロボロでサイズもわからない物も多数でした。私的にヨレヨレすぎる…ってのは処分して、比較的新しくて綺麗な物は残して使わせてもらってます!

上の子が新品で買って3年間着た制服類は私も洗濯機で毎週末ザブザブ洗ってましたが、未だにパリッとしていますし、綺麗です。

お下がりをくださる方が新品で買った物なのか、お下がりで貰ったのをお下がりで回すのかはわかりませんが…3年くらいでは制服そこまでヨレヨレクタクタにはならないので大丈夫じゃないかな?って思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!たしかに、その方が新品で買ったものなのかによってかわりますね🫣
    そこまで汚れるものではないと聞いて、安心しました!
    とりあえず頂いたら状態みてみて、考えたいとおもいます☺️💕

• 3月11日
ママ

娘が今行ってる幼稚園は満3の間しか行かないのでバザーで買いました!
そこまで気にならないけど、ボタンとかは擦れてたり新品と比べるとヘタレはあります💦

貰えるブレザーとかのサイズにもよりますが2学年差との事なのでいづれ2着目を買わなきゃですよね、、?
貰えるサイズが120とかだったらぴったりで着れる歳が年長辺りだと思うので
私なら年少年中でぴってりで着れる100.110当たりを新品で買って上の子が年少年中の間はそれを着て、年長になって下の子に上の子が着てたピッタリサイズを回して、上の子をそのお友達から貰ったやつ着せます💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!バザーとかあるのですね!!いいですね☺️🫶
    わー、その考えいいですねー😍💕そうです、2学年差なのでどのみち買わないといけないなと思ってたので、、頂いてからサイズ確認して検討してみます!ありがとうございます🥹

• 3月11日
kanakan

色褪せとかあると思います!
スカートは洗ったりできるので、お下がりあるといいと思いますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

洗い替えとしてあると心強いですよね!☺️
    コメントありがとうございました💕

• 3月11日