※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が歯科検診で虫歯の手前と言われました。茶色い窪みは次回、レジンで埋める予定です。この方法で進行は防げるでしょうか。

2歳11ヶ月の子供が、今日、歯科検診に行ったのですが、奥歯の横に溝があり、そこが茶色く少し穴?窪み?みたいになっていて、溝だから磨き残しができやすく汚れが溜まって色素沈着している。虫歯になる一歩手前だと言われました、、いつもジュースも飲まないしチョコやグミなどもあげていないのですがショックすぎます。3歳前で虫歯の手前になる子って甘いものを食べさせていたりする子だけじゃないんですね、、
3歳までに口の中は決まると言われているのでもう息子の口の中は将来、ダメダメですかね😣😣
その茶色く窪みになっているところを、次回、レジン?で   埋めると言われました。
このやり方で大丈夫なのでしょうか?
埋めても中で進行しますよね?
どうするのが正解なのでしょうか、、

コメント

るん

お菓子とかチョコとかはリスクが上がるだけで
食事をとってたら勿論虫歯になる可能性は磨き残しがあればなりますよ😣💦

少し削って白いプラスチックで埋めるので当たってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。😖

削ることはなく、窪みを埋めるだけだと言われました💦

• 3月10日
  • るん

るん

最近の歯科では削らずにという所もあるみたいですが
    私が居た所はそういう事しなくて
    知識がなくすみません😭

気になるなら削らなくても大丈夫ですか?と聞いてみてもいいかもしれないです😊
    もしかしたら色素沈着だから削らないっていう事かもしれないですが💦

• 3月10日

うちの長女も色素沈着してるって言われました😅
チョコはまだ食べさせてないし、飴グミやラムネもまだ、おやつで食べるのは蒸し野菜とか…飲み物も基本白湯なのにってショックでした😂
うちの子の場合は、食べたものを口の中に溜め込むことに原因があるかなって思ってます、、😂
うちはとりあえず乳歯だから削らずフッ素塗り続けて歯を強くするって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも、飲み物はほとんど水で、1ヶ月に1.2回ほど子供用のジュース1つ飲んでるくらいです😭
    うちも最近、最後の一口を口の中に入れたままのことあります!!
    それでも虫歯のリスクあがるのですね
    虫歯になりかけてるとか、少し窪みになってるとか言われましたか?
    その後は進行なしですか?🥺

• 3月10日

退会ユーザー

虫歯になりかけてるって言われたのと、歯石がありますって言われました😂
    その日から今まで以上にフロスと歯磨き徹底することにしました😫
    次回の受診が来月なのでそこでどうなってるか、、

• 3月10日
ぴ

3歳までに口の中は決まると言うのは、
虫歯菌とかのことだと思いますよ。。。

まぁ、虫歯になりやすい体質なのかなと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😔
    親の箸であげたりもずっと気をつけてやっていなかったりしてるのですが、、
    罪悪感が酷すぎて自己嫌悪です💦
    より一層、歯磨き頑張って、気をつけていこうと思います😅

• 3月10日
  • ぴ

咳とかからもうつりますからねぇ...

うちの自治体は一歳半検診の時に、虫歯になりやすいかどうかの検査ありましたよ。

• 3月10日

色素沈着と虫歯って別物ですよね??
大人でもコーヒーとか沈着しやすいものをよく摂る人は黄ばみやすいですが、それを虫歯が出来たとは言わないですよね。

お子さんの場合、溝部分がうまく磨けてないから色素沈着してて、いずれそういった箇所に虫歯ができるリスクがあるから今のうちに埋めておきましょう!ってことなんじゃ🤔
お子さんの体質の問題なら親がいくら歯磨き頑張っても防ぎきれないらしいです。
食事にも砂糖使うものはたくさんありますし、お菓子だけが原因ではないです💦