※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が教えられるのが苦手で、自己流で行動することが多い。将来の成長に不安を感じており、教え方や見守り方についてアドバイスを求めています。

人に教えてもらうのが大嫌いな3歳の息子がいます。例えば、今日も他愛のない会話でチーターと虎の模様の違いについて図鑑を見て教えようとしたら耳を塞ぎます。 理由を聞くと「僕はなんでも自分で知りたい、できるようになりたい」「それに虎の研究はまだしたくなかった」と言います。
普段からも家でも先生に対して、何か教わる場面ではでしゃばって、それは〇〇なんだよとか、勝手な解釈で知ったかぶり??します。とにかく素直に聞けないのです。万事こんな感じでトイレもご飯の食べ方も反発ばかりして自己流で失敗ばかりです。

聞きたいのは、ご自身もしくはお子さんがこういう幼少期だった方いますか?もう少し大きくなったら習い事もさせたいのですが、素直じゃない子は伸びないと思うのですが、大丈夫でしょうか?
親として私ももっと長い目で見守るべきでしょうか?正しいことを教えてあげるときにはどうしてあげたらいいですか?私は割とおとなしい子供だったので気持ちがわかりません。ぜひ体験談で教えて欲しいです。

コメント

人の意見を聞くことも成功の秘訣だよ、
自分ですることも偉いけど、人から教えてもらった方がカッコいいことあるけどなぁ

と言い続けたら聞くようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい✨息子が好きそうなワードばかりでこれなら少しは聞く耳持ってくれるかもしれないです。早速機会があったら実行してみます☺️

• 3月10日