※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

2才の娘がコロナ陽性で、待機期間中。解除日が不明で不安。感染対策をしているが、解除時期が気になる。待機期間の終了日について知りたい。

こんな夜中に無知なこと失礼します
2才の娘が3月6日にコロナ陽性になりました
症状は鼻水と時々の咳です
私と主人は症状はなく同居家族で待機期間をすごしています
娘の療養はフォローアップセンターに登録しました
私達親は濃厚接触者となると思うんですが
いつまで待機期間になるんでしょうか
最終接触日を 0日として5日間とありました
都道府県のホームページをみると発症日か感染対策を講じた日の遅い方を0日として5日間とありました
最終接触日??と思いいろいろ調べてましたがわからず
フォローアップセンターに電話して聞くと娘の療養解除日を0日としてと言われましたが
ホームページや厚労省のページにはそういうことは書かれていなくていつ解除だろうと不安です
3月6日から娘もマスクしたり手洗い消毒したりドアノブの消毒したりしています
主人の職場3月11日に待機期間解除となると連絡がありました
本当はいつ解除されるんでしょうか
わかる方おられますか?

コメント

ぱくぱく

我が家は12月に感染しました、そのときのお話ですが…

娘さんと最後に接触した日+5日です!

感染対策してても同じ空間にいるなら移ってる可能性高いので、、、
我が家は時差で発症し 主人の発症から私の発症まで6日も差がありました。

お娘さんのお世話してるなら娘さんの療養解除日+5日です🙆🏻‍♀️

でも確か娘さんの療養解除日から2.3日目に連続で抗原検査陰性ならそこで終わりでよかったはずです!
(12月になったときはそうでした、今はもっと緩くなってるのかな?)

フォローアップセンターで言われたことが正しいかと思います🙆🏻‍♀️

• みお

みお

ありがとうございます
    長いですね

• 3月10日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

コロナにかかってしまった方が早く療養明けできます🥲家族濃厚接触者が一番待機期間長いです。。

旦那様だけでも別室で行動できるならしてもらう、とかすると 旦那様の待機期間は短くなります!
    仕事とかあるなら そうした方がいいかもしれないですね!

• 3月10日
  • みお

みお

ありがとうございます
    残念ながら我が家には別室がないのでもろともになってしまうんです

• 3月10日