※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

投資をしても扶養に影響ありますか?税金に詳しい方、教えてください。

投資や税金に詳しい方、教えて下さい🙇

専業主婦で旦那の扶養に入っているのですが、
投資をした場合、確定申告も必要ですよね?
普通に働いたら、扶養範囲内で稼ぐ・扶養から外れる
などあると思うのですが、
投資をした場合でも働いているのと同じように扶養など関係しますか?

コメント

はじめてのママリ

関係します。
投資の種類によっては扶養内で出来ますよ。

特定口座もしくはNISA口座での投資なら申告の必要はありません。

私は貴金属投資をしていますが、それも扶養内でしています。
非課税ですが、たまに申告もしています。

他にも頑張りによって、扶養内での投資は可能だと思いますが、私の知る限り小さい子を育てながら出来る投資ではないかなと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

普通に考えて、扶養から外れる金額を投資で成功したら、それは扶養から外されますよね?
    頑張って勉強して投資で沢山お金が増えれば!
    と思ってたのですが、、

旦那の稼ぎでやっていけないわけではないのですが、
    自分で稼いでるのがバレると働かないでほしい気持ちが強く怒られる+お金をあてにされる
    のでバレないでやれればいいのですが
    扶養内でもどのみち申告が必要になったらバレるのも時間の問題ですよね…

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上記の方法をとるなら、外れませんよ。

扶養から外れる金額を成功していても、私は外れてません。

• 3月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

下の方がおっしゃっているように
    特定口座を作れる投資はサナギさんのように扶養から外れる金額を成功しても扶養などは関係ないってことでしょうか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特定口座を作れる投資、とは株や投信を課税口座で売却などの運用するという事であれば、関係ありません。

投資の方法は様々ありますし、非課税内で不動産投資や年20万以内の売却益なども扶養内で出来ます。

組み合わせれば、大丈夫かなと思いますよ。

自宅保育で子育てしながらの投資はなかなか大変ですけど、やろうと思えば出来ます。

調べたり勉強する時間がなかなか取れないので、睡眠時間を削ったり、家族に家事を多めにみてもらったり、努力が必要だと思います。

• 3月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

調べたり、勉強時間でそこまで大変なんですね…😔
    お金のことだから、そんな簡単に勉強してすぐできるものじゃないですよね…
    ありがとうございます、少しずつでも進めようかなと思います😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

上の方の言ってることは、一般口座の話です。

課税口座を開設するのであれば、一般口座ではなく特定口座で開設すれば1000万円などどれだけ利益が出ようと専業主婦は扶養から外れることはありません。

売却益から20.315%課税されるので、税金を収めてるので確定申告の必要もありません。ただし、損失が出た場合は利益と相殺して申告することによって損を減らすことも出来るようです(この辺はしたことがないので分からないですが(^^;)

• なっちゃん

なっちゃん

ごめんなさい💦
    ほんとにまだ何もわかっていない状態でして…
    自分でちゃんと調べてから質問しろよって感じですが😭
    fxなどは一般口座などでやるのでしょうか…
    それとも課税口座で出来るもの、出来ないものとか投資によってあるんですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FXされるんですか?💦完全初心者は避けた方がいいと思いますよ…ただのギャンブルですし…。かなりのハイリスクです。
    弟も一瞬で儲けが消えて恐れおののいて撤退したって言ってましたよ💦
    確かに調べるとFXは特定口座では使えないみたいですね💦

一般口座も特定口座も課税口座ですよ😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビットコインはどうですか?2025年にバブルが起こって現在の価格の33倍になる予想が出てます。
    調べると根拠が分かりますよ!
    それまではマイナスになったりプラスになったりをしますが、ほっとける金額でやることです✨ビットコインは資産の5%くらいが目安とブログに書いてらっしゃる方もいますよ!

• 3月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱり、ギャンブルなんですね…

課税口座と特定口座がごっちゃになってました💦
    特定口座を作れる投資は扶養など関係ないってことでしょうか?

その辺、ビットコインは特定口座で出来て、バブルのタイミングでかなり利益がでるってことですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗号資産も雑所得扱いで特定口座ではないのですね!😱今調べました…😅初めて知りました、勉強になりました、ありがとうございます🤣うち、10万いれてます…😅
    うまい話はそうそうないってことですね😅

FXで借金を作った人の体験談はたくさんあるので、調べてみると良いかもです💦

ビットコインなどの暗号資産は、世界で銀行口座を持たない人が今17億人いて、その人たちでも使えるように開発されたもので、
    これからも伸びが期待できるもののようです。内容が難しいので調べてみてください😅ただ、値動きがかなり激しいので上にも書きましたがリスク許容度は資産の5%までと書いてる人もいます💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビットコイン以外の暗号資産は素人は手を出しちゃだめです💦知識をきちんとつけてからです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FXに手を出すよりはビットコインのほうが…と書いたのは、現物取引(自身のお金でビットコインを買う)でマイナスになってもほっとけるからです。

• 3月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

詳しくありがとうございます🙇
    初めてだし、リスクが高くなるよりは少額でもビットコインがいいですかね、、

上の方がおっしゃっていましたが、勉強するにしてもかなり努力が必要とのことで💦
    つわりもまだあって、二人見てるだけでも今いっぱいいっぱいの中では難しいですかね😭
    もう少し、落ち着いてからの方がいいのかな…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばFXの為替は8~9割が負ける世界らしいですよ💦借金を作った人の体験談を読んだんですけど、一日中チャートに張り付く生活になってました。
    下がったら買う、上がったら売る
    こう書けばすごく簡単なことが、実は出来ないんですよ…😥
    上がったらこれからも上がり続ける気になるし、
    下がって買値に近くなったら恐怖で売ってしまう。
    そうすると利益は薄利な上にマイナスのリスクのが高くなりますね…。

FXじゃないんですけど、日本の個別株を買ってたとき、こんな状態になりました😂
    一日中チャートが気になって見てしまって、子育て日常を犠牲にしてしまいました…、

リスクに耐えられなくて私は一週間でやめてしまって、個別株は応援と配当金目的の二つしか今は持ってないです💦
    全然平気で売買できる人もいるので合う合わないがあると思うんでとりあえずやってみるのもありだと思います。

• 3月11日