※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食嫌いな子のしつけ時期について相談です。1歳になりましたが、いつから改善すればいいでしょうか?泣いて座らず、動き出すので動画を見せて食べさせています。大丈夫でしょうか。

離乳食嫌いな子、しつけは、いつからでしょうか??😢

椅子に座らせると泣くので立ったままなのと、ちょっと食べたら動き出すので、動画を見せて食べさせています。

前に同じ質問をしたのですが、月齢が浅かったので、大丈夫と言われました。

一歳になりましたが、いつ頃から直したらいいでしょうか?

こんな落ち着きのない子で大丈夫でしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

2歳前までそんな感じでしたよ😂笑
それくらいの月齢はみんな落ち着きないので大丈夫だと思います😅
2歳過ぎてから座る頻度が増えて今は必ず座ってくれます😊❣️

• はな

はな

2歳までですか!
    ずっとこのままだったらどうしようと不安だったので、
    安心しました😭
    ありがとうございます。

• 3月10日
さくら🍯

長女も同じ感じでした!
私は小さいうちから、注意しなくても「ご飯の時間は座って食べる」環境作りをしていれば良かったなと思ってます。

長女の場合は
豆椅子でいつでもどこかへ行ける状態
立ちながら食べる、膝の上で食べる
食べないと私が無表情になっていく
食べ方など何かにつけて注意する(つかみ食べが始まった頃には、落とさないでとか、汚いよー!とか汁物こぼすと嫌な顔したり)
食べる量が少なかったりでイライラ。こちらのイライラが伝わる

こんなんを続けた事で、娘は食への興味をなくしたように思います。

年中の終わり頃からやっと普通になってきたかな?と感じますが、それまでは幼稚園でもお弁当に興味がなく、みんなが「お弁当やったー!」の中、食べずにフラフラしたり眠ってしまう事が多いと先生に言われました。
これは娘の性格も関係しているので、例外とは思いますが。

下の双子は、ハイチェアを用意してご飯終わるまでは降りられないようにした所、椅子の上で立ち上がることはありますが、お腹いっぱいになるまでちゃんと食べてくれてます。

しつけというより「ここに座ったら食べる」というのを身につけていけば、外でも自然とできるようになっていくと思いますよ😌

• はな

はな

とても詳しくありがとうございます。😢
    そうなんです。私も色々と注意をしてしまって、食に興味がなくなったみたいです…
    後悔してます💦

ハイチェア試してみようと思います😭
    ありがとうございます。

• 3月10日