※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
お仕事

2024年度に上の子を認定こども園に入れ、下の子は義実家に預けてパートを考えています。2025年度に下の子も同じ園に入れることは可能でしょうか?途中で保育園に入所した経験のある方がいらっしゃるか教えてください。

2021年4月生まれと、2023年4月生まれ予定の子がいます。

上の子を2024年4月から認定こども園の満3歳児クラスに入園させたいと思ってます。
2024年度の間は下の子は義実家に預けてパートに出ようかと考えてます。

その後、下の子を上の子と同じ認定こども園に2025年度に1歳クラスで入れることはできますか?
パートしているという理由は保育園に入れるのか、それとも義実家に預けてパートできてたなら保育園には入れないのかよくわかりません。

途中まで親に預けてパートしてた方で、その後保育園入所できた方いますか?

コメント

2児のママ🌈🧸

2024年にはなぜ預けないんですか??

義実家に見ててもらってたって言わなければ分からないだろうし、入れると思いますよ、激戦区かどーかによるかもですが🤔

• なおちゃん

なおちゃん

今働いてないので来年は預けられないかなと思って…
    来年4月から働きたいって言っても待っててくれて雇ってくれる職場とかあるんですかね?
    保育園に申し込む時も求職中だと厳しいですよね?

とりあえず一年間働いた実績があれば保育園に入れやすいのかなと思ったので2025年に保育園に入れたいと思ったんですが、もっといいやり方ありますかね?

• 3月9日
NanA𖤐ミ

こども園で働いています!
上のお子さんは満3歳児クラスなら
1号認定ってことですよね?🤔
その園の空き状況にもよりますが、
求職中でも入園はできます!
ただ入園基準の順位は下がりますが💦

再来年度の4月から入園は可能だと
思います!ただ3号認定はその保育園の
入園希望者の人数が多いと
保護者の労働時間等で入園選考されるので
絶対入園できますとは断言できないですが
💦💦

• なおちゃん

なおちゃん

上の子は1号認定です!保育料無償化になるので入園させたいと思ってます。

上の子と一緒に下の子も入園できれば1番いいのですが、今年の秋の保育園申し込み時点では多分求職中になるので、同時入園は諦めてます💦

• 3月10日