※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
家族・旦那

旦夫の激務で家族との時間が取れない。転職を提案しても変わらず、子供との関わりも不足。旦夫は辞めたくないが、家族との時間を確保する方法を知りたい。

どうしたら考えてくれるでしょうか。
旦那の仕事は激務で異常です。転職や異動を何度もお願いしましたが喧嘩してそのまま曖昧になってまた同じです。

単身赴任、休みに帰宅 今後も単身赴任は続く 休みは月6くらい 有給などなし 子が生まれる時も退院の時も休めませんでした。今子供が入院してますがもちろん、休みは取れません。元々の休みも半休になったり、はちゃめちゃです。 子供と関わる時間が少なすぎてお風呂も寝るのもご飯食べさせるのもママじゃないとだめになったり、旦那がいる方が疲れます。

旦那的には大手企業に勤めているので辞めたくない。年収は同年代より多くもらっているので転職したらやっていけない→半分が残業代のようなもの。 他にやりたいことがない
と自分のことばかりです。

どうしたら家族との時間取れますでしょうか

コメント

R

それって会社的に引っかかったりしないんですか?😥
大手で給料は良くても休みがないとか今の時代なかなか聞かない気がしますが...
会社側がそれを変えない限りは家族の時間が作れないような気もします😥

• 玄米茶

玄米茶

引っかかってます。が、残業もつけれるだけつけてあとはタダ働きです。
    ふるーい考えなので多分なかなかすぐは変わらなそうです。

• 3月9日
はじめてのママリ

うちの旦那とめっちゃ似てます
単身赴任ではありませんが
休みが日曜日のみ、休みの日も仕事のことをやりに行くとこもあり、だいたい5時に家を出て19時頃に帰宅しますが、
早ければ3.4時に家を出て遅くて23時、または0時過ぎに帰宅するのもあります。サービス残業、有給なし、出産時も退院時も休めませんでした笑
本当にブラックだと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、嫌になりますよね
    あなたも忙しいだろうけど、あなたが忙しければ私も忙しいんだよ?と思いますし、私が仕事復帰したら家庭崩壊しそうで怖いです。笑
    家族との時間、考えてほしいですよね…
    ごめんなさい回答になってなくて💦

• 3月9日
  • 玄米茶

玄米茶

ブラック企業とかもう時代遅れですよね。それに従ってる旦那も古い人間で本当嫌になります。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、社畜ですよね
    洗脳されてるなーって思ってます
    私は仕事にそんな情熱はそそげませんから……
    家族と仕事どっちが大切なんだよって言葉がピッタリな旦那です。

• 3月9日
  • 玄米茶

玄米茶

洗脳されてるよって何度も旦那に言いました!笑 ずっとそこにいてそれがおかしく思えてないよって。
    けど洗脳は解けてません。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も言いました。笑
    でもそれをいうとキレられます😇😇若干自覚あるんでしょうね。笑

• 3月9日
  • 玄米茶

玄米茶

俺だって働きたくて働いてるわけじゃないとかなんとか言ってずーっと働いてます。行動起こせよって感じです。😡
    共感嬉しいです🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那とまっっったく同じです。笑
    子供も同じ月齢ですし😂😂
    こちらこそ共感嬉しいです😭

• 3月9日
  • 玄米茶

玄米茶

うちは上にもう1人います👧

なんだかんだ許してもらってると思ってるのでしょうか。離婚届出そうかとか何度も考えちゃってます。(離婚はしませんがそれくらい出さないと変わってくれなそう、、)

• 3月9日
ダッフィー

お子様と旦那様のところへ行くとゆうのは無しですか?
単身赴任ではなく一緒に住むとか

• 玄米茶

玄米茶

持ち家で私の両親に手伝ってもらって生活してます。旦那のところへ行っても朝早く帰り遅いので余計辛いです。

• 3月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね…
    うちもこの春から単身赴任です☺️うちは今一緒に住んでても役に立たなくてワンオペなので、単身赴任なってくれてありがたいです😂笑
    ワンオペの方が楽で😅

• 3月10日
ミク

うちも似た感じでしたね😭

私は子育て参加しないなら子供の事なにも相談しない!を実践しました😆笑
主人からしたら習い事もいつのまにかはじめていて保育園の申し込みもどこにするのか知らない状態でした😁

それは嫌だと思ったのか2週間に1回は定時で上がってくるようになりました😆笑

それでも上のこと続けていたら下の子の時育休を取るまで成長?しましたね😆

• 玄米茶

玄米茶

今そうなりつつ、けど一応相談してます。やっばりそれでいいですかね?😅 なんか相談するのもアホみたいになってきたからもう勝手に色々進めようとしてました💦

• 3月9日
  • ミク

ミク

私は実践中かなりストレス減りましたね❤️
    ほんと色々考えて相談したいけど親なのになにもわかってないの腹たってました😢

• 3月9日
  • 玄米茶

玄米茶

そうなんですよ。結局この子達がどう育つのかって私にかかってるというか、、 色々一緒に共有したかったけどそうゆう気持ち持ってる自分が馬鹿馬鹿しいなってなってます。

• 3月9日
yuki

月6の休みは何をしていて
出勤時間・帰宅時間にもお子さんや玄米茶さんと会えないんですか?

• 玄米茶

玄米茶

単身赴任なので
    休みの前の夜に家(私と子が住む家)に帰宅、出勤する朝5時とかに出発して職場に行ってます。

ですが疲れ切って休みは使い物になりません。眠い眠いとずっと言っていて、夜も20時には寝ちゃったり、してます。全く出かけないわけじゃないですが疲れ切ってます

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も単身赴任で全然会えないです
転職の事何回も伝えてますが一向に動いてくれません。
給料や人間関係がいいみたいで辞めたくないらしいです。
子供はパパと一緒に住みたいのに自分のことしか考えてない旦那が嫌になります💦
だんだん育児の相談もしたくなくなってきて何かあっても黙ってること多くなりました😅
父親はいいですよね、自分の考えで好き勝手生きれるから💦
給料は良くても家族関係は確実に崩れていってると思いますけどね...
普通に毎日帰って育児する旦那さんいる人羨ましいです😢

• 玄米茶

玄米茶

まさにまさにそれです。いいねボタンが壊れるくらい押したいです😭

父親、男っていいよなって常に思います。

友達の旦那が19時までには皆帰ってくるしなんなら風呂と寝かしつけは毎日とかいう人もいて、悲しくなります

• 3月9日
まろん

自分のことばかりとありますが、家族のために働いてくれているのではないでしょうか?違っていたらすみません。

主様にも言い分があるように、ご主人からしたら転職や異動をすすめられても…という気持ちなのではないのでしょうか。仕事として築き上げてきたものもあるかと思います。

夫婦間でお互いを尊重しながら、話し合うしかないと思います。

• 玄米茶

玄米茶

旦那は「家族を幸せにするためにこの会社に入った」と常に言っていました。結果不幸せです。家族との時間取れなくて全然いい方向には向かってないよと何度も伝えました。確かに旦那には出世したいという気持ちがあります。けどそのために違法労働して、出世してもこの仕事スタイルは変わらなくて、お金もらうのってそんなに大事なことかな?と思います。

精神的に病んだ時期もあったりしても病院する多忙で行けません。
    もちろんその他病院や用事も…
    仕事が生活の99%くらいを占めていてプライペートもないような生活、旦那も果たして幸せなのか?と思っちゃいます。。

イライラしないで尊重して話せるよう頑張ります。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

単身赴任に着いていかれては?
朝早く、夜遅くてもせめて夫婦の時間はとりやすくなりますよね☺️

仕事がアイデンティティになっている以上、無理ですよ。
自分のことばかり...かもしれませんが、そもそも自分が立ててないと家族は守れません。ご主人が気づいてくれるまで待つか、玄米茶さんが工夫されるしかないかなと思います。

ちなみに朝7時、夜22時以降、朝帰り(接待)も週1回はあるような生活で、自分も社員で働いてました。
相手を変えることは難しいかなと。
こちらの受け取り方を変える方が早いし、楽しいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

単身赴任しているのでそもそも時間とれないですよね。
子どもが成長すれば帰宅する頻度もへりますよ。(夫の会社の方かそうです)

稼ぎ頭の人に転職しろ!と言っても、現実的にローン抱えて年収ダウンの転職は男性ならしないと思います💦
夫はローンなしでも年収ダウンの転職は頑なにしなかったです。

我が家は単身赴任じゃないけど、数ヶ月前から出張増えたので月の半分くらい家にいません。有給とって旅先でも、休日でも、面倒な人から連絡来るのでメール対応とかの仕事してますよ(無賃)。残業も月20~30時間です。
もともとほぼ家にいてちょっと仕事して月10時間残業するだけだったので、時間とれなくなり夜の数時間なるべく夫の部屋で過ごすようにしてます。