※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科のコロナ対策、緩和されるか心配です。家族の宿泊も不可で、出産後のサポートに不安があります。他の病院では違う可能性もありますが、転院は難しいです。

産婦人科のコロナ対策、緩和しないままだと思いますか?

3人目を妊娠中です。
通ってる産婦人科は家族(子供も)も一緒に宿泊できる所なのですが、今はコロナ対策で面会も宿泊も原則禁止になってます。
(札幌市内の産婦人科です)

上の子たちは旦那に任せる計画で3人目を作ったのですが、急遽、部署が変わることになり仕事休めるかまだどうなるかわからないかも...と急に言われました。

夫婦共に両親はいないので実家を頼ることも出来ません。

8月に出産予定なのでまだ先の話ではありますが、それまでにコロナ対策が緩和して家族の宿泊も可能になったりしたら良いなーと思ってますが、きっと無理ですよね。

みなさんはどう思いますか?やっぱり対策の緩和はないと思いますか?

産婦人科に聞いてみたところ今のところまだ再開の目処は立っていないとの事でした。
最近出産されたユーチューバーさんの入院中の動画を見てると家族の宿泊も可能だったようなので病院によっても違うんですかね?

その方は都内の産婦人科だったみたいですが私は札幌在住なのでその病院に転院も難しいです💦

コメント

ちゃめ

病院によるとは思いますが、緩和するところは少ないんじゃないかな?と思っています😔
私が行ってる総合病院は今の時点では感染症対策としての制限は全て緩和しない方針だそうです😔
なので、陣痛時や分娩室での立ち会い、入院中の面会なども全て原則禁止のままです😖

私個人は立ち会いや面会などはできないならまあいいやで済むタイプなんですが、制限があることで理想と大きく違ったのか、心細いのか、泣いちゃったり凄く落ち込んだりする方も居るそうで…
そういうの聞いちゃうと、これからインフルと同じ扱いになるんだし少しぐらいは緩和しても良いんじゃないかなとか思ってしまいますね😔
そんな簡単な話じゃないんでしょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    このご時世で仕方ないとはいえど面会が出来るのと出来ないのとじゃ気持ち的には全然違いますもんね💦

    無理だろうなーと思いつつも5類になったら少しは緩和するかも?と期待してしまってます😭

    • 3月10日
ぷにるんず

同じく3人目妊娠中で8月出産予定です。札幌市内です☺️
私の通う産婦人科も元々家族入院可能でしたが、コロナで全て禁止になりました。
少しずつはよくなっていくのかなーと私は思ってますが…結局はどうなるのでしょうかね🤔ただ、通ってる病院に限ると、最近立ち会い出産が可能になりました❗️(条件付きですが)厳しいと言われてる院長がようやく制限を緩和したようです✨少し希望が持てました❗️
健診の時に聞いたら、5月で5類に下がってから色々と通達がきたり取り決めがなされたりするから、それによって家族入院やら立ち会い出産やら、今後どうしていくか決まるみたいです。
知り合いは、産婦人科ならコロナ禍では家族入院無理だから、家族入院できる助産院で産んだという話を聞いて、少し心が揺れました😂💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😊
    ちなみに差し支えなければ、どちらの産婦人科か教えて頂いても良いですか?💦

    やはり今はどこの産婦人科も厳しいんですね(仕方ないけど)
    みらいクリニックも5類になったら少しは緩くなってくれると良いのですが...

    助産院なら家族入院できるんですね!😳調べてみます!

    • 3月10日
  • ぷにるんず

    ぷにるんず

    名前変えててすみません😂笑

    私は白石産婦人科です❗️
    助産師さんによると院長は結構厳しい方とのことで、他の病院が立ち会い出産OKになっても白石はなかなかOKにならなかったようです💦
    全ては5類移行後ですよね😭動向が気になるところですが、緩和されることを願って…❣️
    みらいクリニックなんですね✨行ってみたいな〜と思ってた病院ですが、結局近くにしてしまいました。助産院も惹かれたけど…とりあえず上2人と同じにしちゃいました。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

札幌マタニティウィメンズホスピタルに通っていて、4月出産予定です。
通っている人も多いからか、産科としての意識が高い?からか、ちょっと緩和されてきていますよ🙆🏼 (精神論みたいなことなのでうまく表現できないのですがいわゆる「病院」という感じではなく、家族として理想的な環境で赤ちゃんを迎えましょうという雰囲気です🤔笑)

去年の7月くらいから通い始めましたが、当時は立ち会い出産は可能でした。
その後面会や、外来の付き添いも曜日指定、親等や人数、時間帯限定でできるようになりました。

ホームページにも載っていますが、現在は外来付き添い、分娩立ち会い、面会も可能になってます!(可能な方は夫やパートナー、親、兄弟など限定で、さすがに友達とかは無理ですが)

家族の宿泊はちょっと今の情報がなくてすみません。元々はできました!

コメント見ましたがみらいクリニックからですと距離があるので、まずは安全に分娩できるのがいいかなと思いますが、参考までに…

りとる

私の通ってる産院もまだ緩和されてませんが5類になったら少し変わるかな~と期待してます🤔
産院でもまだどうなるか分からないとは言ってました。

今のところ検診も付き添いNGだし出産の立ち会いも入院中の面会もダメです🥲