※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

車の返済義務と買い換えについて相談です。福祉車両を売り、残債は支払い終了か、返済が必要か悩んでいます。70歳の恋人の返済先も気になります。

返済義務があるのか、車を買い換えるべきか、相談に乗っていただきたいです🥲

現在、ノアの福祉車両(運転席、助手席、2列目3人シート、三列目なし)に乗っています。
スロープが降りて車椅子の乗り降りができるものです。

私の叔母が身体障害があり使っていた車ですが、去年亡くなり、祖母の名義となりました。
その後、祖母から私に引き継がれた形です。
(引き継がれた後で祖母も亡くなりました)
叔母はこの車を買う際、恋人に170万円借り、月々1万円ずつ返済する約束をしていたそうで、私も、毎月1万円ずつ支払っています。

が、今回の妊娠を機に、7人乗りとかのファミリーカーにしようかなと悩んでいます🤔

今の福祉車両を売りに出し、その代金を伯母の恋人に渡せばもう1万円は払わなくてよいでしょうか?
それとも170万円に達するまで返済しなくてはいけませんか?
その恋人は現在70歳ですが、亡くなったら誰に返済するのでしょう?

一括で中古ファミリーカーを買うか、
毎月1万円払いながら今の車に乗れるまで乗るか、
皆さんならどうされるかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひよこ

売れたお金ではなく今まで払ってきたお金と足してトータル170万しっかり返した方がいいと思います。

福祉車両は必要ない感じなので私なら売ってそのお金(足りないならプラスして)トータル170万になるように返す
その上で身の丈にあった車を買います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ただ、叔母との口約束だったため、生前いくら返していたかも曖昧で…
    何度か聞いてみたのですが、毎回返ってくる金額が違うのも困っていて、、
    一気に返済するから後いくら返せばいいか教えてと言って、答えてもらった金額でいいですかね💦?

    • 3月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    おおよその金額も分かりませんかね💦
    その彼氏さんに聞いて毎回返事が違う感じですかね?
    言い値で返すと訳分からなくなりそうな気もするのでおおよそこれくらい返したであろう金額を計算してそれを引いた額を返しますと提案するのもありかなとは思いましたが💦

    • 3月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    5万円とか7万円とか3万円とか、まあ10万円はいってないんだろうなって感じでした。
    数年乗ってはいましたが、叔母もお金がなかったのでそんなもんだったのかもしれないです。
    間をとって5万円引いた額で返そうかと思います。

    • 3月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    まだそれだけしか返してなかったんですね😅
    それならなおのこときちんと返された方がいいですね😅

    出費は痛いですがそれが平和的でいいと思います!

    • 3月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    数年乗ってて、それだけ!?とも思いましたが、障害があったことで結婚しなかっただけで、恋人は事実上の夫のようなものですから、2人の間では借金はあってないようなものだったのだと思います。
    が、叔母が亡くなり、車も2人で使うことはないとなると、請求したくもなりますよね💦
    やはり平和的に考えて、そうするべきですね。ありがとうございます!

    • 3月9日
ママリ

補足も確認させていただきましたが、
それなら170万円になるまで返すべきですよね。

すでに何年か乗っておられて、
価値は下がっているわけで、
今の車を売って、
合わせて170万円になるように返済してはどうでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    恋人が乗ると言いつつ、叔母が亡くなる数ヶ月前に新車を買っていたため、本当はいらないとも言っていて、乗ってくれるとありがたいとのことだったので…。
    この福祉車両自体中古で購入したらしく、私達の手に渡る頃にはすでに何年か乗った後だったので価値はかなり低いと思います😔💦
    やはり合わせて完済できるようにするべきなのですね!ありがとうございます。

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ


    叔母から祖母へ渡りその後に主さんが譲り受けているのですものね。
    祖母から譲り受けなければよかったのかなぁって思いますが、譲り受けてしまっているから負債も同じ主さんが支払って行くべきなのかと思います。

    ただ、口約束のようですし、
    いくら返済したかわからないなら、車検証などで購入した年月がわかるかと思いますので、1万円×買った時から数えて、合わせて170万円になるようにしてはどうでしょうか?

    • 3月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その時ちょうど車の買い替え時期で、家の購入とも被っていたためリースっぽく利子なく月1万で乗れるし、大好な叔母の車だし、福祉車両を普通車両に戻せばいいやと思っていました😔💦
    が、普通車両には戻せず、子供が増えると狭くて💦

    中古車らしいのですが…、購入時期はだいたいわかります!
    ただ叔母はお金がなかったので、毎月ちゃんと返してはいなかったようで…💧
    お相手の言う金額で返済しようと思います。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

叔母が亡くなり祖母が相続をし、祖母から生前に譲られたものであるのなら祖母が相続したその170万の借金を貴方は相続してないということなので返済の義務はないと思います。

ただ、人情としては妊娠をするまで使っていたのであれば170万支払わないとならないのかなとは思いますが、そこはその恋人さんとの相談次第ではないでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    恋人が乗る(と言いつつ新車買ったばかりだからいらないとも言っていました)とのことでしたが、恐らく売られるのが目に見えていたし、祖母も娘が乗っていた車がすぐ売りに出されるのが寂しくて相続を受けたようです。
    でも祖母は運転できないし、恋人も正直いらないから誰かが乗ってくれたら供養になるとのことで私達が引き継ぎました。
    返済義務はないのですね!
    でもやはりきちんと返した方がいいですよね💦ありがとうございます

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

叔母の借金170万円もマイナスの遺産として相続してるので返済義務はあるかと思います…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    伯母の借金は、車と共に祖母が相続し、祖母が車だけ私達にくれたという認識でした。
    が、祖母が亡くなったので、私達が払わないといけないってことですよね!

    • 3月9日