※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

妊娠中の働き方について相談です。残業やストレスがあり、仕事と体のバランスが心配。続けたい気持ちと無理はしたくない気持ちがある。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

切迫流産の経験がある方、妊娠中の働き方についてご意見をお聞きしたいです😔働き続けるつもりでいるので、辞める方向ではないご意見でお願いしたいです。
私は正社員で経理をしており、2月~年度末の今が繁忙期です。しかしながら、年始早々切迫流産で絨毛膜下血腫による大量の出血もあり、医師の指示のもと1ヶ月弱休職となりました。2月は殆ど出勤できませんでした。

今月に入ってから職場復帰したのですが、周りは当たり前のように残業する中、お腹の張りが酷かったりつわりで気持ち悪くなったりで定時で帰る日々です。直属の上司はとても優しい方で、ご自身も切迫流産の経験があるからか、無理しないで帰りなさいと言ってくれます。他にも数名、無理しないで帰りなさいと言ってくださる方(既婚者、子持ち)がいらっしゃいます。
しかしながら、お局クラスの1人だけ(独身、アラフィフ)は残業せずに定時で帰り、日によっては遅刻や早退する私が気に食わないようで、妊娠前はずいぶんと交流があったのに、今ではめっきり話しかけられず、残業しないで帰ると白い目で見られます。
私のいるところであからさまに残業している同僚に優しくしたり、ランチに誘ったりしています。
お局様とは担当課が違うので、私の仕事で迷惑をかけることはありません。でも、私が休んでいたこと、定時退社することで割を食った同僚を見ているのが面白くないみたいです。

話がまとまらなくて申し訳ないのですが、もっと私も残業するべきなのでしょうか😔
ストレスやまた出血したらどうしようという不安、午後になるとパンパンに張ってしまうお腹のことを考えると、無理したくないです。かと言って、共働きを辞める選択肢は無いし、転職の末にたどり着いた会社なので、続けたい気持ちが強いです。誰かに許されたいだけかもしれません。
家族や友人、仕事のお客様は、仕事は誰でも出来るんだから、今を大事にしなきゃダメだよ!と言ってくれます。
でも、そう思ってくれる方ばっかりじゃないですよね。

皆さんなら、仕事とご自身の体、どちらを取りますか?

コメント

うーやん

無理してご自身の身体にさらにトラブルがあったら後悔すると思いますよ😥
お局の機嫌なんて、赤ちゃんの命とは変えられないですよ💦よく思わないひとなんか無視ですよ🤷🏻‍♀️知らんがな!って感じで笑。わたしも1人目妊娠中のとき、そんなようなひといましたけど、産休入るまで適当に流してましたよ😑💦なかには不妊治療していたひとにも冷たくされました。

今は2人目妊娠中で、9週で絨毛膜下血腫で大量出血、14週で頚管無力症で頚管24ミリで縫縮術もしました。リモートができる仕事でしたので、会社規程の2ヶ月間フルリモートでした。2ヶ月後、会社に出社したのですが、おなかは張りやすくなり、頸管も短くなってしまったので、早めに休職入りました。かなり急だったので、皆さんには迷惑かけることになりましたが、復帰したときはパワーアップして戻ってきます!と言ってお休み入りました。通勤も保育園の送迎込みで1時間半近くかかるので😥

語弊があったらすみません😞💦
どうか赤ちゃんのためにゆっくり休養なさってくださいね👶🏻✨

はじめてのママリ

残業する必要ないです!無理して赤ちゃんになにかあったら取り返しつかないです。
妊娠中は妊婦が申し出れば残業をさせられないと法律でも決まってます。堂々として、体調第一でいくべきです!
私も切迫流産になり、母健カード使って長期間休んだりテレワークさせてもらってました。
上司も理解あるようですし、お局は気にしないでいいと思います。そういう理解のない人はどこにでもいるものなので、本当に気にしないで体を一番にしたほうがいいです。