※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
motsuco
子育て・グッズ

一宮市の公立保育園の入園説明会に乳児を連れて参加します。椅子ズラーーーって感じではなく、子供達はホールで遊び、親は話を聞くスタイルです。抱っこ紐での参加も可能ですか?

一宮市の公立保育園の入園説明会(持ち物などの説明のやつ)の雰囲気や流れをおしえてください。
乳児を連れていくのですが、夫が来れなくなったので、春から年少の子の説明会に3人で参加します。
椅子ズラーーーって感じなら大人しく座ってる気がしないのですが、大丈夫な感じですかね、、、
持ち物の説明でメモとかとってたら、上の子追っかけるの厳しいかな、、、と。(抱っこ紐予定です)
子供達はホールで好きに遊んでて、親は近くに座って話を聞くみたいな感じでしょうか?

過去に参加経験ある方、教えてください。

コメント

ちー

先週参加してきましたが、園により様々だとは思いますが長椅子が用意されておりそこに座ってはじめに書類の説明は聞きました。持ち物の説明は資料でももらえますし、見本が置いてあるのでそこに移動して写真撮ったり、そこにいる先生が説明してくれました。何人か先生が見えるので、お時間さえあれば個別に質問したら教えてくれるかと思いますよ。
お子さんがじっとできないのは仕方ないですよね😅後ろの方で立ってる方とか色々でしたので、絶対座らなければならないわけではないと思います。あと、好きに遊んでいる子は見かけなかったですが、
説明の間、何か集中できるアイテム持参されるのも良いかもしれませんね。

• motsuco

motsuco

ありがとうございます!!
    ガッチガチに厳かな空間じゃなさそうで安心しました😂
    人見知りすごいんで、大人しくはしてるとは思うんですが、長時間は飽きてくると思うので心配になってしまい💦💦
    見本もあるとのことなので、写真とムービー駆使していきます!
    本当にありがとうございました🥺🙏🙏

• 3月9日
Py❤︎

1年前の話ですが、うちは大きいお部屋に3つほど、椅子とテーブルが並んでいてそこで先生と1対1で説明を聞きました!
部屋の真ん中に子供達が遊べるおもちゃとかおいてあるスペースがあり、先生が見ていてくれたので、ゆっくりお話聞けました😊

• motsuco

motsuco

ありがとうございます!
    そのスタイル助かりますね〜😭🙏🙏
    子どもだけだと危なかったりするので、先生いらしてたらより安心ですね🥺
    質問とかもマンツーなら聞きやすいので、そうであることを祈ります😁

• 3月9日