※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

妊娠中の不安や心身の疲労に悩んでいる妊婦が、ママになれるか不安です。旦那の協力も得られず、ストレスや孤独を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

こんな私でもママになれますか🤦🏻‍♀️?

妊娠9ヶ月の妊婦です。

仕事をしていましたが、妊娠発覚時から不安でいっぱいで歩くことができなくなり休職をして療養休暇を取得しています。

診療内科で適応障害の診断がでています。妊娠してからは、ほぼ家にいて外に出ません。赤ちゃんが育ってるのか心配になったり、私のミスで赤ちゃんを危ない目に合わせてしまったのではないかと、少しのことで泣いてはクヨクヨしています。外食やお散歩は怖くてできません。外食→生ものがでるんじゃないか、コロナの人がいるんじゃないか、散歩→自転車に引かれないか、タバコの煙を受けないか、など心配になってるから行けないのです。 

9ヶ月からはマイナートラブルも多く、皮膚科で見てもらいましたが体中が痒くて本当に辛いです。

お腹が張るので、医師からも自宅で過ごすように言われました。ベビーグッズなどは実際に見て買えないのでネットで調べてみますが、これでいいのかな?と不安でいっぱいです。

安定期までは、何もせずに現実逃避のためにテレビや漫画を見てゴロゴロ過ごしていてました。

9ヶ月の今はベビーグッズの検索魔になっています。

お風呂に入るだけで疲れてしまい、眠いことも多いです。なかなかベビーグッズの検索が進まないため、趣味だったTVや漫画を見なくなりました。

大げさですが毎日、心と体が疲労困憊して疲れ切ってます。
このあと更に辛いお産が待っていて、苦しみ果てたその日から育児が始まると思うと、ママとしてやっていけるか心配です。 

出産は普通分娩で、母子同室になります。

出産したら思いっきり一人で泣かせてほしい、一人になりたいです。

でもそんなこと言ってられないのも分かってます。今でさえ心が限界なのに、このメンタルで尊い命を守れるか心配です。

ちなみに旦那はあまり協力的ではありません。週6日で仕事のあとにジムに行っており、帰りは22時〜23時です。まともに話す時間がありません。
出産後もスキを見てはジムに行くといってます。

私はストレス解消もできず趣味も諦めて美味しい物も食べにいけません。
辛いです。

同じような気持ちになった方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママん

まず赤ちゃんの心配をしているあなたはもう立派なママですね☺️

妊娠中は全てもママが大なり小なり赤ちゃんの心配していると思います!みんな悩んでると思います!

私も妊娠中はすごく気をつけていました!喫煙所に近寄らないなどすごく気持ちがわかります!!
食べ物も生物を徹底的に避けました!!
外を歩いても後ろや左右をしっかり確認して誰かにぶつかられないように気をつけていました!!

正直家の中が安全なので
ネットショッピング三昧でした!!全然ありだと思います!!便利なものは使えば良いんです!

あなたが快適に過ごせる事が
お腹の赤ちゃんも安心して
お腹の中ぷかぷかでします!!

私もお腹が出てきてからはNetflix見まくってました!!
今見ておいた方がいいです!
産まれたら忙しすぎてテレビ見る暇も無いですから!今見ておけば良いんです!

とにかく妊婦は体がだるいし
眠いし重いし大変です😂

お産は大変ですけど
病院の先生や助産師さんが絶対に助けてくれます安心してください!私は何にも考えれてませんでしたが、産む時は助産師さんと先生の言う通りに頼ってたら産まれました😭

旦那様は子供が産まれたら
子供第一優先にしてください!!ジムより子供!!と100万回言ってあげてください!ジムなんて子供が大きくなれば24時間行けるからね!
ジムに住んでも良いんだからねと冗談言いましょう!!

子供は大きくなったら
パパなんて見向きもされないかもしれませんよ〜

さみしいぞ〜今抱っこしておかないともう抱っこしたくてもできないからね!と言い聞かせてください😂

本当に不安ですよね!でも妊婦さんやママの味方って世の中いっぱいいますから!!

困ったら何度でも助けを求めて良いんです!!絶対に同じ経験した人は絶対に相談にも乗ってくれますから!

• ねおごん

ねおごん

素敵な励まし有難うございます😭共感してくださって有難うございます🙇‍♀
    このままでもいいんですね。ネットショッピングを続けます。サブスクも観てみようと思いました。旦那さんにも傳えてみますね😭
    出産は100%支持に従って見ようと思えました😭本当に本当に有難うございました!

• 3月9日
ママ

毎日お疲れ様です🥹♡
前職で適応障害になりました!私も、不安でたまらなかったです!自分のミスで、子供が辛い思いきたらどうしよう、危ない目にあったらどうしようと思ってました😭😭
考えれば考えるほど辛いですよね😢出産して、入院中も私は毎日泣いてました!どうしていいかわからなくて、ずっと泣いてました!助産師さん優しかったので赤ちゃん預かってくれたり、お話聞いてくれました!それでも、退院してからも毎日泣いてました😅
今は慣れてきて平気になりたした!

実家に、里帰りすることは可能ですか??
少しは楽になると思います🥹

ベビーグッズ、何買って良いかわからないですよね!!
安いものではないので、、、

アドバイスとして
受け取ってもらえるかわかりませんが、ベビーグッズは今ネットで頼めたり、薬局でもたくさん売ってるのでそこまで気合い入れて、買わなくて大丈夫ですよ♡

買うとするなら、時期的に
半袖と長袖のボディスーツ(大人でいう下着)買うと良いと思います!
私はずっとユニクロのボディースーツ着せてました!少し高いけど、長持ちするし、何回洗濯してもヨレなかったです😅
あと、ロンパースですかね!

これわからないとかありますか??ひとつひとつ解決していきましょ🥺

• ねおごん

ねおごん

すみません!お返事を一番下に新しく作ってしまいました。読んで頂けると幸いです。

• 3月9日
はじめてのママリ

いいお母さんになると思います!
今からそんなに赤ちゃんのこと気にかけられるんですもの。
不調なのはホルモンバランスの変化によるものが大きいと思いますが、もう一つ、旦那さんが協力的でないことでこの先やっていけるのだろうかという不安が心身に不調をもたらしていると思います…😢
私もそうだったので💦
お腹が張る時、赤ちゃんの心拍も低下しています。
赤ちゃんが「お母さん、リラックスしてくださーい」って訴えていますよ。
旦那さんにわかってもらえるといいですね。
私はお腹が張りまくりだったので、病院にお願いして(←夫には秘密)入院させてもらいました👍
それでもって婦長さんに夫を呼び出してもらって、個室で「パパに頑張ってもらわないと子育てはうまく行かないわよ」と叱咤激励してもらったことで、うちの夫は激変しました。
そして残念ながら、産前マタニティブルーになった方は産後も鬱になる確率が高いです。
私は子どもを守るために躊躇なく精神科を受診し、授乳に影響がない漢方薬を処方してもらって精神的なしんどさ、肉体的なしんどさを改善することができました。
ママサポート制度も使って、家事もヘルパーさんに来てもらうなど頼れるものは頼りまくりなんとか今に至ります。
自分一人で頑張ろうという気持ちは捨てて、夫、親、使える制度、グッズ、何でも使いましょう!!
ちなみに育児グッズについては、私は買いすぎて失敗しましたので、必要になってから買うので十分だったと反省しています。
さらに嫌でなければ中古で十分です…😅

• ねおごん

ねおごん

素敵な励まし有難うございます😭共感してくださって嬉しいです。

私もこのままじゃ鬱病予備軍だなと感じてます😢躊躇なく診断してもらいますね。

お腹が張ると赤ちゃんも苦しいのですか😭知りませんでした💦旦那さんの呼び出しは良いですね!うちの病院はコロナ対策で旦那が入れないので残念です。

ヘルパーさんの制度はないのですが、旦那と親を頼りたいと思います😭

本当に本当に有難うございました!

• 3月9日
沙耶

今まで大変でしたね🥲 きっと辛い思いもたくさんされたと思います。
いやいや、全然ダメではないですよ!危機管理が素晴らしいです✨
ベビーグッズも実際見てもたくさんありすぎてすぐ選べなくて、結局ネットで口コミいいやつ見て買ったので行かなくても大丈夫です🙆‍♀️💗 あと、生まれてから赤ちゃんに合うもの合わないものありますし、母乳、ミルク、オムツとか赤ちゃんの状態にもよるので、産前は最低限で、産後に買い足す感じで大丈夫ですよ😊 私も哺乳瓶とか使ってないやつたくさんあります笑
私もお腹〜太ももが凄まじく痒くなり掻きむしってました(怒られますね笑)😂
産後はなかなかゆっくりまとめて寝られなかったりするので、お風呂で温まったらゆっくり寝ていいと思います!むしろ今だからこそできます!

私はとにかく出産の痛みが怖くて長らく妊活もしておらず、「もういつか桃に入って川に流れてきてくれ〜😂」って思ってましたが、そんなわけにもいかず笑 意を決して妊娠し、出産に怯えまくってましたが終わってから振り返ると「この痛みならまた産んめるかも、、」でした😂
旦那さんがほぼ毎日夜遅いのは辛いですね🥲 男性は身体的にも変わらないから父親になる自覚なかなか生まれにくいんでしょうね、、ご実家とか頼れませんか?それか産後ケアとか自治体で助成出してたりしませんかね?

• ねおごん

ねおごん

素敵な励まし有難うございます😭共感してくださって嬉しいです。🙇‍♀

口コミが良いやつを買えば大丈夫なんですね💦最低限にします!

痒いのは辛いですよね。私も頭がおかしくなりそうなくらい痒くて‥

また産めるかも?の痛みなんですね!普通分娩でしたか?本当に出産は怖いですね😭

今はできる限りゆっくりしたいと思えました。

• 3月9日
ねおごん

素敵な励まし有難うございます😭共感してくださって嬉しいです🙇‍♀

毎日泣かれてたのですね😭私もそうなりそうです。
実家が近いのですが狭くて帰れないのですが、母が日中だけはたまに来てくれるそうです。

ベビーグッズもパニくりますね😭ベッドと布団が決まらずモヤモヤしてる毎日です。

ユニクロのボディースーツですね!調べてみます😭一つ一つ解決していきたいです。本当に有難うございました!

茉莉

結婚前から適応障害で闘病中です。
夫の理解もあってご飯作り好きなので気分が沈んだりしんどい時は作ってくれます。
自分も大丈夫かなと不安が溢れていますなのであなただけではないので安心してください。
自分も外出は検診と心療内科以外あまり行かない、夫と競馬場や近場のごはん屋さん、気分がのっていれば公園行ったりして運動不足にならないように心がけているつもりですが不安です。睡眠薬で影響されてないか?不安な感情が移ってないか?そんなときは夫が笑かしてくれます。
ベビーグッズは心療内科行ったついでに赤ちゃん本舗行くことがありますが辛いときはネットショッピングや仕事仲間が多いので頂いたりしてしのげてます。この前はベビーワゴン作ってくれました😿
ホントに辛いときはなんにもしない、泣きたいときに泣けばいい。籠っていたら体に悪い。あとはお腹にいる赤ちゃんと話すこと。無理しないでください。思いきって旦那さんの前でやってみる手もあるような。あとはお住まいの自治体のサポート制度利用する。自分も早速登録しました。不安なのはあなた一人だけではないこと思ってくださいね

• ねおごん

ねおごん

素敵なコメントありがとうございます。無理しないを心がけます!本当にありがとうございます!

• 4月30日