※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の女の子です。千葉県で日本脳炎の予防接種を受けることになりました。副反応が心配で、同じ時期に接種した方の経験を知りたいです。

生後7ヶ月になった女の子です。
千葉県に住んでいるのですが、千葉県?それか私の住んでいる市?かどちらかが日本脳炎の予防接種を6ヶ月から推奨しているとかで、今日打つことになりました!
今まで予防接種で副反応特に出たことがないのですが、本来なら一歳とかで打つものなのでなにか副反応でるのかなと不安です💦💦
みなさんこの時期で打った方どうでしたか??
そしてみなさんは、受けましたか??

コメント

okome

千葉は蚊が多いから〜みたいな説明受けました😂
上の子はすでに3回打ちましたし、下の子もこの間1回目打ってきました😂

うちの子達は特に副反応出てないと思います!

はじめてのママリ🔰

三人とも副反応でてないです。

本来なら1歳で打つものというか昔は1本ずつしか打てなかったので優劣をつけて順番を決めていったら1歳になったってだけですよ。
その後まとめて打てるようになったときに6ヶ月からに変更になっただけなのでそれによってどうこうなることはないです。

ただし、どの予防接種も副反応が絶対に0ということはありません。
1回目は副反応なかったけれども2回目のときは出るとかそういうのはザラで普通のことですから。

cica

千葉は日本脳炎で亡くなった子がいるので、早めに打つと聞きますね!
ワクチン自体は6ヶ月~でも打てるものなので、そこは大丈夫だと思います😊
うちも6ヶ月で初回、その後ワクチン不足で間が開きましたが去年2回目も終わっています。
副反応はその子によるので何ともですが、うちは出なかったです!

もふこ

うちも千葉県は日本脳炎で亡くなった子がいるから6ヶ月で打つのを推奨してると言われ、2人とも6ヶ月で打ちました。特に副反応なしです。
大きくなればなるほど注射を嫌がり、抑えるのが大変なので、早めに終わって良かったなと思います😊

mii

長女は11ヶ月
息子は8ヶ月ぐらいで
打ちましたが特に副反応なかったです!
千葉県に住んでますが
先生によって違うようで次女は
3歳になってから打ってねと言われました。

みかんちゃん

一斉まとめて返信すみません💦
みなさま、コメントありがとうございます!
無事今日受けてきました!特に副反応もなく大丈夫でした😳皆さんが教えてくれたので安心して打つことができました!ありがとう、ございました😳