※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人育児mama
子育て・グッズ

息子の特別支援級入学での付き添い登校について悩んでいます。片道50分の登校に自信がなく、初日だけ歩いていくか車で送るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

登校についての質問です。

息子は4月から特別支援級の入学が決まってます。

そこで付き添い登校について質問なんですけど
4月からの登校について悩んでます。

わたしは現在、新1年生の長男の下に
4歳、1歳の息子を育てていて
妊娠6ヶ月妊婦です。

そして、小学校は片道50分ぐらいなんですけど
私自身が弟達を連れて歩いて着いていく
自信がありません。



なので、登校初日だけ一緒に歩いていき
2日目以降は、車で送っていくか
息子には1人で班の皆さんと
歩いて行ってもらうか
考えてます。

皆さんならどうしますか??

また、お子さんがいる方は
入学後どのぐらいの期間
ついて行きましたか?

コメント

ありす

登校班があるので、初日から登校班で行きましたよ😂
現在2年生ですが、夏休み明けから登校班の班長さんと合わなくて、車で毎日送ってってます🤣

  • 4人育児mama

    4人育児mama



    そうなんですか!?Σ(゚д゚;)

    ご近所さんとか周りの方とかは
    登下校に付き添いしてたので
    それが当たり前だと思ってました💦

    • 3月9日
  • ありす

    ありす

    初日は集合場所について行きましたが…
    うちの方ではこれが普通です😂
    ついて行く人の方が珍しいです😅

    • 3月9日
  • 4人育児mama

    4人育児mama


    そうなんですね!(>_<)

    • 3月9日
はじめてのママリ

急に片道50分は不安ですし怖いですね💦

現1年生(来月2年生)ですが、まだ送り迎えしてますよー!
行きは主人の出勤途中なので車で、帰りは私が途中まで徒歩でお迎えしています。

学校から近い子は近所の子と一緒に行ってますが、片道20分〜25分の我が家周辺の子はまだほとんど送り迎えしてます😊

初めのうちは車で行くか、パパさんにはお願い出来ないのでしょうか?

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    そうなんですよね(>_<)
    一応、GPSは購入して
    持たせてるんですけど
    途中、踏切とかある地区なので
    ちょっと心配はあります💦

    主人はトラック運転手してるので
    夜中に行っちゃうのであてに
    ならなくって…

    車で送っていくか…

    ちなみに下校は
    学童かディサービスなので
    自動的に学童にお迎えか
    ディサービスの先生が送り届けて
    くれます!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年生といっても、半年ほどはまだ幼稚園児と変わらない状態ですしね💦

    50分ずっとソワソワしてるのも…ですし、距離があるので遅刻しないか、ちゃんと着いているかも帰宅するまで分からないのは不安です💦

    一度パパがいるときに一緒に学校まで歩いてみる練習してから決めてもいいかと思います。

    1年生、ほんと最初はフラフラと寄り道して迷子になったり、警察沙汰になったり、走って転んで怪我して道路でうずくまってる子もいましたから、「大丈夫」と思えるまではやっぱり安心安全を最優先されたほうがいいと思います💦

    • 3月9日
k

お子さんに、
どんな特性があるか、
にもよると思います。

列から抜け出してしまう、傘を持ったら振り回してしまう、などあるようだったら、付き添いもしくは車で送迎。

大人しいタイプなら、
そのまま登校班にお任せする。
班長の保護者の方にも、一声伝えて、登校の様子がどんな感じかをときどき教えて貰えたらいいと思いますよ☺️

後、途中まで送るって方も多いですよ✨

そんな私は、
子供(支援級)の不安が強くて、付き添い登校か車で送るかの毎日です🤣

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    息子の場合、行動には
    今のところ問題なく
    どちらというと知的がメインで
    授業に付いていけないために
    知的の特別支援級に決まりました。

    けど、なんだかんだ周りに迷惑を
    かけないか心配なので
    車で送っていきそうな予感はしてます💦

    • 3月9日
  • k

    k

    それなら下のお子さんが、
    皆落ち着くまで車で送っちゃいましょう✨

    学校は多分NGですが、それだけ校区が広ければ暗黙の了解があるはずです。

    門の目の前に車を停めるのはマズイので、近くに停車しやすそうな場所をリサーチしましょう✨

    大丈夫、支援級の子は車の子多いです🤗
    mamaさんが継続して通える方を選択しましょう🤗

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

入学後半年くらい、付添したりしなかったりでした。
登校班がなく1人時間がながいので〜

多分息子さん車で送迎がぶなんですよね、
登下校、男子トラブル多発です。親が見てないので子供達やりたい放題なイメージです🤣

pao

我が家も上の子が4月から支援級知的、片道40分くらい、下の子1歳児で同じように悩んでます💧

とりあえず学校に慣れることが第一目標なので、しばらくは車で送迎する予定です。
慣れてきたらまずは週1、私も一緒に登校班に着いて行くつもりで徐々に回数増やせていけたらな、、とは思ってます💦

もこもこにゃんこ

支援級の子供がいます。
うちの子の学校は支援級の子は付き添い登下校必須なので付き添いしてました。
あとは徐々に様子を見て少しずつ登校班で1人で行く距離を伸ばす感じです。
ただ、3年生の子もまだ教室までお母さんが来てました💦
うちの子ははっきり言って1人で行けるでしょ!って感じでしたが、靴箱とか門くらいしか許してもらえずで、1年くらい経ち、私が入院手術があったのを機にグイグイ先生にお願いして今はやっと1人で登校班に入って登下校してる感じです。


初日から付き添いなしの普通級の子で多分何かしらあるんだろうな?って子が結構危険で、見てて怖かったです💦
上級生も手を焼いてて、「もうほっていこうぜ」みたいに話してるのも聞いて、まぁ、そう思うよね、とも思いつつそれも怖いな〜と😖
1年生だけの下校時にも、同じ1年生と手を繋がせて帰らせてて、1年生であの子を制御できんやろ💦と不安に思いつつ、仲良しの子なのかな?と判別出来ずいたら、違ったみたいで、手を繋ぐ係の子の親も心配してたみたいです。

主さんの場合付き添いも辛いだろうと思うので、しばらく車が良いのかな?と思います。
余裕が出て来たら先生とも相談して徐々に登校班で行く練習をしていくのが良いんじゃないでしょうか?

4人育児mama




返信が遅くなり申し訳ございませんでした💦

私もバタバタなので
息子の様子を見ながら
車で送ったり、
班で歩かせてみたり
試し試しで挑戦しようと思います!

ありがとうございました!