※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
お金・保険

2人目の連続育休についての不安と質問です。

2人目の連続育休について教えてください。

ちょうど排卵予定日前日に避妊を失敗してしまい、このまま妊娠したらどうなるんだろうと不安なので知恵をお貸しください💦
(ふたりめいつか欲しいなあって思ってたので妊娠すること自体はとても嬉しいのですが金銭面が不安です。批判などはご遠慮願います😢)

現在第1子が2021年8月産まれで、1歳6ヶ月です。
保育園激戦区のため育休延長2回目で2歳(2023年8月)まで延長中です。
もし今回授かれたとしたら出産予定日が11月下旬〜12月上旬(第1子2歳3ヶ月)になるんですが、この場合会社の規定さえクリアすれば育児休業給付金の対象になるという認識で大丈夫でしょうか?
また、うちの会社は基本育休延長2歳までなので(あくまで勝手な希望ですが)産前休暇に入る1ヶ月半ほど有休消化になると思いますがこの場合はどういう計算で育児休業給付金が決められるのでしょうか?
というかこの画像の表はこういうことなんですよね??

文章がわかりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

育児休業給付金がもらえるかどうかは第二子の育休が取得できるかどうかですね。
第一子と第二子の間で仕事復帰しないなら第二子の育休開始日前日(または産休開始日前日)から過去4年遡って育休手当の受給資格かあるかどうかを判定します。
第一子の育休終了後から第二子の産休開始までに空白の期間が出来てしまう場合、会社がおっけーなら有給使ったり欠勤で繋げたりすることが出来ますが、ここは要相談です。
有給を使った場合、使った日数やいつからいつまで使ったかによって育休手当の計算に影響を及ぼすか及ぼさないか変わってきます。

• たくあん

たくあん

ご回答ありがとうございます!
    育休が取得できるかどうかっていうのは勤め先の判断次第ってことですかね💦
    正直2歳までに保育園入れなさそうなのでこのままだと退職になる💦って焦ってたのでもし第2子の育休が取れるのであれば首の皮一枚繋がったかなって安易ですが思ってしまいました😇
    なので空白をなんとか埋められるようにお願いしようと思います!
    ってまだ授かったかさえ定かではないんですが…🫣

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

予定日がわからないので憶測になりますが、例えば2023.11.1〜産前6週だとすると2021.11.1〜2023.10.31で完全月が一年分あるか確認します。ただ、この期間が娘さんの育休期間が22ヶ月あるのでその分さかのぼります。そうすると2020.1.1〜2023.10.31に変わります。

正規雇用さんなら娘さんの産前にお休みなく働けていたらとくに問題ない様に思いますが。仮に労使協定の締結をされてる会社であったとしても入社1年以上経ってるので育休取得ができないってことはないですし。有給消化に関しても会社側はしばれないかなと。

育児休業給付金に関しては会社の締め日に対して賃金支払基礎日数11日以上の完全月6月分から賃金月額を計算します。
なので娘さんの産休入日と会社の締め日、いつからいつまで有休消化するかでどの月のお給料が対象かかわります。

• たくあん

たくあん

とっても詳しくありがとうございます!

それが4年遡るってことですね!おそらく産前休暇に入るまで2ヶ月ほどになるんですが、その場合この2ヶ月をガッツリ有休を当てると…
    有休2ヶ月+第1子産前休暇前の4ヶ月のお給料で育児休業給付金が決まるってことですかね🤔

まだ妊娠が確定ではないけど、会社と交渉次第で育休取得出来そうで安心しました!
    これで堂々と妊娠を願えます🙏

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して完全月を満たしてるかどうかで対象月は変わりますが基本的な考え方は合ってるかと思います♪

条件を満たしてるかどうかは産休入日で確認することになります。現状でいったら大丈夫ですが、今後に関してはいつ妊娠するかいつ産休にするかでもらえない可能性もなきにしもあらずなのでその辺は考えておいた方がよろしいかと思います☺️

• 3月9日