※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

混合から完ミに移行したいと悩んでいます。授乳のタイミングや母乳とミルクのバランスに悩みがあり、完ミにすることで時間に余裕ができるか悩んでいます。混合から完ミにする際に、おしゃぶり代わりにおっぱいを咥えさせる方法について相談しています。

混合から完ミってどう移行しましたか??

やーっと決心がつき混合から完ミに
したいと思います!!
入院中からずっと混合でやっていて
母乳両乳トータル20分あげてからミルク(80~100ml)
足していたのですが上の子もいてなかなか
朝夜は生後2ヶ月の今も授乳するタイミングが
うまくいかず💦
(ミルクオンリーの時は140~160ml)
夜は23時頃母乳+ミルクで朝6~7時まで
寝てくれるので夜間授乳なし。

半月前までは上の子がいない日中は
母乳だけで頑張ってたりもしたし
上の子の時は生後1ヶ月から完ミだったので
今回は母乳頑張ろう!とも思ってたけど
頑張り足らなくて毎回ミルク足す日々で
いっそのこと完ミにした方が時間に余裕できるし
息子も飲む量把握できる分満腹になるし…
でも約1年しかないこの授乳期間一生懸命
母乳飲む姿も可愛いし見ていたいなあと
めちゃくちゃ葛藤しました😂(笑)
今もこの文打っててウルウルします🥹

混合から完ミにして栄養はミルクで
寝ぐずりがひどい時とかだけ
おしゃぶり代わりにおっぱい咥えさせてるよ!
って方いますか??

コメント

ママリ

もうすぐ5ヶ月になります。
最近は集中して吸ってくれなくなり、上の子の声やテレビの音等…
それにあまり出てないのかもしれませんが💦
なのでおっぱいは基本夜の寝かし付け、日中グズッた時、夜中起きた時沿い乳でそのまま寝落ちさせるような感じです😅
おっぱい飲む姿可愛いですよね😊
上の子は11ヶ月の時に自ら飲まなくなり、私は2日ぐらい泣きました(笑)

• m.

m.

5ヶ月にもなるといろんなことに興味示しますよね🥹💗

上の娘はおしゃぶりしてくれたのですが、息子はおしゃぶり苦手なようであまりしてくれないので私もママリさんみたいなあげ方でもう少しおっぱい飲む姿見ようかなと思います😭!
    我が家は今回で出産終わりのつもりなので赤ちゃんも最後だし、ミルクは誰でもできるけどおっぱいだけはママしかできないママしか見れない景色、ママの特権だと思うと完全にやめるの悲しくって🥲

• 3月9日
m

同じ悩みで完ミにしました!
したらしたで時間に余裕が出来るし飲んだ量も分かるし最高です🥹🫶🏻
夜ははかったように3時間で起きられ、昼は2時間ともちませんが🥹(笑)

おっぱいはくわえさせる予定なく、今後の楽のためにおしゃぶりしてほしいんですが拒否され、今のところ寝ぐずりギャン泣きの時はひたすら抱っこで歩き回ってます😭
(落ち着いた頃におしゃぶりくわえさせたらたまに吸って寝る)

• m.

m.

上のお子さんも同級生で同じ悩みだったのはめちゃくちゃ親近感わきます🥺💓
    やっぱり飲んだ量把握できるのってめちゃくちゃミルクの魅力ですよね!
    母乳+ミルクだとどれくらい足していいか足りてるのか分からないし💦

我が家も寝ぐずりの時は全然おしゃぶり使用してくれず、落ち着いた頃にやっと吸ってくれる時もある…って感じです!
    ただまだ2ヶ月なのに指しゃぶりをよくしていて今後指しゃぶりよりおしゃぶりのが卒業するのは楽かなあと思ったり…

もしよろしければ完ミにするまでにどうやって母乳の回数減らしたから教えていただけますか?🥺

• 3月9日
  • m

m

歳の差全く同じですね🥹💓

最初私も混合だったんですが混合っていちばんめんどくさくて(笑)

泣いて泣いて吸えないですよね😂
    上の子が指しゃぶりでやめれず苦労してるので、絶対2人目はおしゃぶりにすると決めてたんですがまさかの拒否されるっていう想定外が起きてます😂
    絶対おしゃぶりの方が卒業楽です!!!

直接吸わせず搾乳してました🥹
    張ったら出なくなるまでとかではなく圧抜き程度で搾乳して、徐々に作られる量減らしました!

• 3月9日
  • m.

m.

指しゃぶりやめさせるの大変って聞きます!!
    我が家の上の子はおしゃぶり大好きっ子だったんですが割とすんなりおしゃぶり卒業してくれて楽でした🥲!
    おしゃぶり嫌いな子って一定数いますよね💦

搾乳もありですね!!
    圧抜き程度にしないとどんどん作られていきますもんね🥺
    参考にさせていただきます!

• 3月10日
anringo

うちは 母乳オンリー → 混合 → 完ミにしました !! 🍼♡
母乳が出るならあげ続けたかったのですが混合って以外と面倒くさくて ... (笑)
おっぱいあげたのに ミルクも作らないといけない ... 手が回らず完ミにしました !!
完ミにするまではおっぱいの数を徐々に減らしながら2~3日で完ミにしましたが完ミにしてから3~4日くらいはグズりました 😖💦

今まで好きな時間におっぱいを吸えていたのにミルクになり決まった時間にしかちゅぱちゅぱ出来ないので口が寂しいのかずーーっとおっぱい探したり、口をパクパクさせて泣いてました 😮‍💨

でもだんだんと慣れてくると落ち着いて来たので完ミにした事によって上の子たの時間を作れ今は満足です 🎶

• anringo

anringo

ちなみに 完ミになった時点で おっぱいは吸わせず、おしゃぶり追加もさせてません !!

• 3月9日
  • m.

m.

混合めんどくさいですよね(笑)
    母乳だけなら10〜20分で終わるところを授乳だけで30分くらいかかりますし😵‍💫

2〜3日で完ミにしておっぱい張ったり痛みとかは大丈夫でしたか?
    今のところ母乳回数減らしてはいるのですが1日2回はあげないと張って痛くて🥲
    やっぱり最初はおっぱい探すんですね…😂
    完ミにして上の子との時間作れるのは最高です!✨
    私も5歳で身の回りのこと全部自分で出来る上の子なんですが、まだまだママに甘えたい時期だし5分でも10分でも上の子との時間作りたいなあと思っています🥺

• 3月9日
  • anringo

anringo

私の場合完ミにしようと思った理由がめんどくさいのもあったのですがまずは薬(弱めのしか)が飲めず体調がなかなか良くならなかったんです ... 😖💦
    するとダラダラ体調不良が2週間も続きやってられなくなって混合にし、完ミにしました(笑)
    あと、体調不良の中乳首が切れてて授乳の度に辛くて辛くてこのままじゃ私の精神がもたない !! と思い母乳が出るのにもったいないですが自分の体調と精神面を優先しました。

なので完ミにする !! と決めた時は
    おっぱいが張っても子供に飲ませるのでは無く、ある程度楽になるまで搾乳し捨ててたんです 😖💦

それでも痛みもありましたしめちゃくちゃ張りました !! でもここで子供に飲ませるとまた乳首が痛く辛いし強めの薬飲めないし ...で負のループだと思い決心。とりあえず搾乳も頻繁にしたり全て出し切るとまた張り続けるので、搾乳はある程度楽になるまで。しこりが無くなる程度。と自分で決め、1日に何度もせず張って痛いそろそろ限界かな ?? って時しか搾乳しない。と謎の自分ルールでやってると 2~3日で不思議と張りと痛みが徐々に無くなったんです 🤣🤣

あくまでも私の自分ルールなので参考にはなりませんが ...(笑)

• 3月9日
  • m.

m.

服薬問題ありますよね💦
    私も梅雨時期に服薬してる薬があるのでそこまでにはやめなきゃかな〜と思っていたところです!
    体調不良+乳首切れるのはストレスでしかないですね😭
    ママが心身共に元気じゃなきゃですもんね💦

やっぱり圧抜き程度の搾乳が1番良さそうですね✨
    搾乳機あるのでやってみようと思います!!

• 3月10日

わたしも母乳よりの混合から完ミに移行しました!
保育園に預けるために完ミにしたんですが、わたしも中々決心がつかないし、おっぱい離れが寂しくて泣いてました🥹
飲んでる姿って本当に可愛いですよね…!
わたしは飲んでるところを頑張って動画にたくさん撮りました 笑

寝ぐずりがひどい時とかはしばらくおしゃぶり使ってました!
もう完ミにするって決めた時からおっぱいは吸わせなかったです。

• m.

m.

保育園行き始めると日中かなりの時間離れるから完ミのが楽になりますよね!
    完ミにしよう!とは今も思ってるんですが、日に日に出る量減ってる感じがまたまた寂しくって🥹
    はじめてのママリ🔰さんも搾乳とかでどんどん量減らしていった感じですか??

上の子は寝ぐずりで本気泣きしててもおしゃぶりしてくれたんですが、2人目は全然おしゃぶりしてくれず…抱っこしてもなかなか泣き止まない時や夜間は結局おっぱい咥えさせて落ち着かせてから抱っこでゆらゆらって感じでして😭

完ミにするのに咥えさせちゃうと母乳また作られちゃうし、でも泣き止まない時どうしよ〜と悩んでます🤣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ時期に完ミにしました!

おっぱい吸う横顔が本当に愛おしくて、自分で決めたのにボロボロ泣いてました😂
最後に動画に収めよう!と撮った動画も私の鼻水啜る音が入りまくりです😂😂

うちの子はおっぱい星人だったので今現在は全く出てませんがおしゃぶり代わりにおっぱい吸ってます😊
夜は添い乳で寝かしつけです😂😂

• m.

m.

お返事遅くなりました!!

わかります〜🥲💓
    頑張って吸ってるの愛おしすぎますよね🥹‼︎
    私は3/9にこの投稿で完ミにするの決心したはずなのに気持ちが揺らぎまくり時間を短く前よりは回数減らしたんですが、まだ1日2回程おっぱいあげてしまってます(笑)

我が家もおしゃぶり拒否のおっぱい星人です👽笑
    おっぱいはママしかできないスキンシップだし、栄養補給もあるけど安心感もありますしそれで子どもが落ち着くならおしゃぶり代わりに吸ってても全然いいですよね🥰

• 3月19日
あき🔰

3か月までは母乳!って言ってたのに寂しいのとめんどくさいのとで6か月まで完母でした。飲んでる姿可愛いですよね。ミルクでもいんですが母乳だと独り占め出来るので好きです笑

4月からの保育園に向けて3週間ほど前にミルクを試して今は朝夕で3回母乳、2回ミルクでの混合です。初めの数日は張りがあったので手搾りしてました。夜中は大抵寝てくれるのでたまに起きてしまった時は母乳です。
あとは今後復職して様子見です!