※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がいる女性が、人付き合いが苦手で子育て支援に参加するも、初対面の人とのコミュニケーションで苦労している様子。支援サロンでの出来事や別の場での行動について悩んでいる。

4ヶ月の娘がいます。

私は人付き合いが苦手で、もともと家で過ごすことが多く友人も多くありません。幼い頃にいじめられた経験があるからかも知れません。
夫も育児に協力的で、特に困ってはいなかったのですが、娘には刺激も必要だろうと思い、地域の子育て支援の場に、少しずつ参加するようになりました。知らない場で初対面の方と会うことは、私にとって緊張して覚悟のいることでした。そこで少し嫌な思いをして、未だに昇華しきれていないので、ここに書かせていただきます。

2日前に参加した、ある支援サロンでの出来事です。
座敷に座る形で、たまたま隣になったA子ちゃんは赤いリボンを頭にハチマキの様に巻いていました。私はその子のお母さん(Aさん)に"可愛いリボンですね"と言いました。
すると、Aさんとその隣のお母さん達(BさんCさん)が顔を見合わせ、"リボンが可愛いだって!A子ちゃんが可愛いんだよー!"と。私は"すみません、そんなつもりじゃあ…"と言ったきり、何も言えず、AさんBさんCさんとの会話にも入れずにいました。
"リボンが似合ってますね、可愛い"と言えばよかったと反省したものの、笑い者、のけ者にされた様に感じてしまって、モヤモヤします。
その後、私は席を移動し別のお母さん達と交流出来ました。
夫には笑って話し、それきり忘れていました。

今日、別の支援の場に初めて行きました。
スーパーに隣接していて、時間の制限もなく遊びの場を提供する場を提供しているところです。お昼時だったので空いていて、私を含めて3組の親子しか居ませんでした。娘と遊んでいると、Aさんと別の友人Dさんがお子さんを連れてやって来ました。
Aさんが私に気づいたかは分かりませんが、私は急に怖くなって"娘がうんちをしたようだから"と逃げ出してしまいました。

いい年をして人の親になっても、自信がなく上手く人付き合いができない自分が本当に情けなく思います。娘には私のような思いはしてほしくないと思うばかりです。

コメント

ことぴょん

私も人付き合いあんまり得意じゃないです
支援センターも嫌なことあったわけじゃないけど一回行ったきりいってません

子供が遊ぶところにいっても自分からは話しかけないですよ
話しかけられたら答えるくらいです
子供同士は勝手に仲良くなるし娘が楽しいならそれでよしです(^^)

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    健診の時に無理にママ友を作らなくても…と言われたことを思い出します。
    いずれ、子どもは気の合う友人を見つけますよね。
    娘のために!と、焦っていたかも知れません。

• 1月16日
りえぽん

Aさんとそのお母さん達はちょっとひねくれてるように感じちゃいました笑!
ぴこんさんは純粋に可愛いと思ったのなら良いのではないかなって感じました。私だったら、リボン誉められただけでも嬉しいです笑わたしのセンス褒めてもらえたって感じで笑!そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(*^^*)
たまたま、そこに居合わせたママ達がそういう風に感じてしまう人達だっただけでぴこんさんがそんなに悩まなくても大丈夫です!優しい方ですね(^^)
もし、自分も言われて嫌な気持ちになるようだったら次回そうゆう機会があったら気を付けるよう心がけてみるとかいかがでしょうか?

世の中にはたくさんの人が居ますよ!大丈夫です*゜支援センターで気の会う方と出会えると良いですね(*^^*)

• Papyrus

Papyrus

私は娘には素直に育ってほしいので、褒められたら"ありがとう"と笑顔でお礼を言える子に育てようと思いました。まずは母である私から頑張ります。つい"そんなことないよ!"と否定してしまうので。

入れ替わり自由の場よりも、時間が決まっていて、ベビーヨガ等の行う内容が決まっている場の方が私には合っているようだと感じたので、今後は参加する支援の場を選んでいこうと思います。気の合う方と出会えるといいな。

• 1月16日
リコル

はじめまして☺️
私もすごくそういうのは気になってしまってなかなか忘れられないです!
思い出してはモヤモヤ…の繰り返しです😔
これから子供が生まれて保育園とか学校とかの人付き合いとかどうしようっていまからもう悩みまくりです😅
言葉のチョイスが違ったとしても、その子を褒めてるんだって分かりますよね😑
ちょっとやなタイプのお母さん方です😫
人付き合いが得意でなくても、やる時にやることを淡々とやっていればいいんだよ!とメソメソな私に母が言ってくれました😄
人間得意不得意はあります。苦手なことだってあります!
情けなくなんかないですよ!!
旦那さんにも少し相談して一緒に考えてもらうのもいいと思います。私も今の状況を親密に話せるのは旦那くらいなので、悩みの吐き口は旦那になっています😅
まずはぴこんさん家族が楽しく過ごせることが大事です。自信を持ってくださいね☺️💕
長々と失礼しました🙇

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    そうなんです!なんてことない…と思っても思い出してウルウルしてしまいました。
    AさんBさんCさんはお知り合い?だった様で、私との間に壁を感じてしまいました。私は人付き合いは苦手たけど、なるべく壁を感じさせない人でありたいなあと思いました。
    夫を頼りにしつつ、私も母として強く自信をもてるように頑張ります

• 1月16日
  • リコル

リコル

そうです!あまり気負いすると気持ち的にも良くないので、当たり障りなくぴこんさんらしくです☺️
    一緒に頑張りましょうね😊💪

• 1月16日
ままごん

こないだ姉にリボンの着いたピンをもらい、「このリボンかわいい」としきりに言っていました。
いや、娘の可愛さがあってこそだから。と心の中でツッコミつつ相槌うってましたけど(笑)
もらっておきながら私が腹が立ったのは、何回もリボンがかわいいと言われたことです( ・᷄ὢ・᷅ )

でも主さんのパターンだと
○さん「かわいいリボンですね〜」
×さん「ありがとうございます〜」
〇さん「お子さんによく似合っていますね〜」
的な会話の流れでも普通じゃないですか?
そりゃ何回も何回もリボンばっか褒められたら、うちの子は?ってなりますけど。

普通、初対面の人にリボンがかわいいと言われたからってそんな返し方しません(笑)
笑いながらなら言われたのであれば友好的なのかなと思いますけど、主さんとはノリが違う方々なのかなぁと思います\( 'ω')/

言葉って難しいですよね(´・ω・`)
とらえ方も人それぞれですし。
キレイな日本語習いたいです(笑)

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    同じ声かけでも、相手がどう受け取るかは分からないものですね。お子さんが可愛いのは大前提として、工夫されているところを褒めたつもりだったので、それで腹を立ててしまう方がいることに気づけて良かったです。
    今度からは誰にでも伝わるように"似合ってて可愛いね"と、直接お子さんを褒めようと思います。

今回のお母さん達とは合わなそうなので、再会したら…それとなく距離を保ちつつ最低限のお付き合いをしていこうと思います。

• 1月16日
(°▽°)

A子さんたちとは初対面ですか?初対面ではないにしろ、親しくもない間柄で、笑い者にするつもりではなかったにしても、そんな距離の詰め方は今後友達として付き合っていくにもめんどくさそうな感じがします。
相手の方達がどんなつもりかは分からないですが、もしも親しくなるつもりなら、そのまま萎縮してしまったぴこんさんを放置したりしないと思いますから。

私も同じようなことで声かけてもらったりしますし、声をかけます。わざわざ子供を可愛いなんていう人の方が少なかったです。
子供が可愛いのを前提で話しますから。

気にする必要ないですよといっても、気にしてしまうかもしれませんが、逆にそんな気のあわなさそうな人と中途半端に深く関わる前に距離が取れそうで良かったと思います。

• Papyrus

Papyrus

AさんBさんCさんともに初対面の方でした。3人は知り合いのようでした。
    せめて私だったら、直接褒めた相手に"子どもも褒めてよー"とか可愛いのはリボンだけ?笑"とか言って笑いますけど。それも、気心知れた相手に限ってです。
    初対面の方達にそんな反応をされたので、驚いたし悲しかったです。
    私のような思いを相手には感じて欲しくないと思ったので、今後は気をつけたいと思います。
    確かにこのお母さん達とは気が合わなそう!関わる前にわかってよかった!と思うことにします

• 1月16日
しっぽ

やり取り、難しい時ありますよねー!
私もなかなか話しかけづらくなる方なのですが、初めて見た物にはよく言葉にします(*^^*)

そういやリボン付けてる子見掛けた時も『こんなの売ってるんですねー!付ける時どうやるんですか?』とか聞きました。

よだれ掛けは個性が出るなぁって感じで吸水性良さそうなのを付けてるお子さん見掛けたら『長持ちしそうで良いですね~!良いタオル地のなかなか無いんですよね…』とか半分つぶやきみたいな感じで話しかけてましたよ(^^)

• Papyrus

Papyrus

すごいです!コミュニケーション能力高いですね。素晴らしいと思います。
    私も聞き上手になれるように、イメトレします

• 1月16日
ぴあす

今日病院の待合室で隣に座ってた人に話しかけられて、同じ事言いました〜!
その方はウチの子と同じ月齢の子と、4歳位のお姉ちゃんを連れてて、お姉ちゃんのマスクがすごく可愛かったので、「マスク可愛いね〜」って言いました。
お母さんは「100均なんですよ〜」ってニコニコしながら答えてくれました。
私もぴこんさんと同じような事言われたらシュンとして、もう関わらないと思います💦

私なら「ありがとうございます!〇〇ちゃん(娘の名前)かわいいって~!よかったねぇ」と、答えると思います😄👍💕