※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が指しゃぶりをやめない方法について相談です。寝る前に苦いものを塗っても効果がなく、無理やり外しても一時的。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

指しゃぶりやめさせ方教えてください🙇‍♀️
今、2歳半の子供がいるのですが、眠くなると指しゃぶりします。
その時は苦いの塗るよーとか色々言って我慢して寝てくれるのですが、寝てる間にすっごい勢いで指しゃぶりをするので音も大きくこちらが気になって寝れません😣
どうやったら辞めてくれますか?
ほんと吸う力が強くて音がやはいです💦
苦いの塗ってもダメでした🙅‍♀💦
無理やり外してもしばらくはいいけど、そのあとまた始まってしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うち最近終わりました!!
もしもうされてたらすみません💦
1歳半から指しゃぶり再開して、いっつもしゃぶりまくってて指も荒れて…
注意したり、やめさせてたり、
私の目を盗んでしゃぶってたりして しゃぶらないよーと言ったらやめたり、そんな感じだったのですが
ネットで調べると注意したり無理やりやめさせると逆効果だと書いており…
一切言わないようにしました。
できるだけ、した時に絵本読むよ〜とかおもちゃ遊びに行こーときを逸らしたりはしましたが、家事してるときとか指しゃぶりしててもほっときました。
じゃあ今までの指しゃぶりが嘘みたいになくなりました(๑°ㅁ°๑)‼
もしもう試されてたのなら、すみません😭😭😭

きっとクセになってたり、落ち着くんだと思います🫶🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月で辞めれたんですか!
    普段の時はしないよーになったのですが、どうしても寝る時に吸ってしまって💦

• 3月9日
yztmママ♡

上の子が結構長めに
指しゃぶりしてて
苦いの塗って試したりしたけど、
全然だめで💦
結局、夜寝る時に指しゃぶりする方の
手を握って寝だしたら
いつの間にかやらなくなってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる間はされませんでしたか?
    手握ってる間はグズグズ言いながらも寝てくれるのですが、寝た後にすっごい勢いで吸ってしまって😅

• 3月9日
  • yztmママ♡

yztmママ♡

自分が起きている間で
    また吸い出したら
    手を握ってました🤗
    それを繰り返しました‼️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    やってみようかなって思います😊

• 3月9日
はなさお

うちの下の子が入眠時と寝た後無意識でしてました🙌

歯医者さんには3歳きたしそろそろやめようねと言われましたが、爪に苦いの塗ってやめれたと思ったら、熱出てた時に寝かせてあげたいからと指吸いを黙認してたら再開するループを何度か繰り返してました。

最近お話しして入眠時はしなくなり、夜中吸う事も少なくなってきました🙌
年長のお兄さんになるからやめようねが効いてる気がします‼️

2歳半だと直ぐには無理かもしれませんが、何かスイッチが入ってくれたらと思うので3歳の誕生日がきたらお姉ちゃんかお兄ちゃんになるからやめようねと声かけはしてみても良いかもです。

今のところ出っ歯になったりとかはないですが、前歯が早くも永久歯に生え変わっているところなので早く吸わない様になって欲しいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか言っても厳しくて💦
    赤ちゃんやーんとか言うと赤ちゃん嫌だって言って手を後ろにするのですが、結局また寝る時に吸ってます💦
    歯の心配もあるので早く吸わないようになって欲しいですね😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

4歳までしてました
歯医者にも相談しましたが、寝る時や再入眠のみであることと園に通いだし、いきなり辞めると気持ち不安定になるので指しゃぶりしても大丈夫と言われ4歳の誕生日にむけて4歳になったら指しゃぶり止めようと説明したら辞めてくれました。
ぶちゅブチャー!ってすごい音でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、もう少し大きくなると話ももっとわかってくると辞めれるようになるんですね💦
    音が気になって指大丈夫か?って毎日思ってます😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日親指シワシワで吸いすぎて紫になってることもありましたよ😂
    手を繋ぐ、苦いのを塗るは駄目で包帯作戦は歯科医に幼児期に精神的ダメージあたえるのは駄目と言われました。
    その子の元の歯並びも関係すると思うので歯医者で相談されるのもいいかもしれませんね☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう荒れまくって傷になってました😨
    やっぱりストレスなっちゃいそうですよね😭
    寝る時の指しゃぶりはかなりギャン泣きして諦めてしないって感じで毎回可哀想です😭
    歯医者さんにも聞いてみます✨

• 3月9日