※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wm
子育て・グッズ

授乳の間隔や赤ちゃんの様子について悩んでいます。魔の3週説や乳詰まりの可能性も考えています。どうすればいいでしょうか?


調子のいい時は2〜3時間おきの授乳
ダメな時は30分、1時間。

乳の与えすぎ?
お腹が張って苦しいのか、オナラする前に泣き叫ぶ娘。
便も大量に出ています。
落着いてウトウトしだしてもギャン泣き。
抱っこしても泣く、ベッド置いても泣く。

色々調べて魔の3週というのを初めて知りましたが、これがそうなのでしょうか‥。
だとしたら今は耐えるしかないですか?(._.`)

また昨日の夜中のギャン泣きのときに咳き込みだして縦抱きにしてトントンしていたら一瞬呼吸が出来ず手足をバタバタっとしていました。ビックリしましたがその後はいつものギャン泣きをして朝方に疲れたように寝てました。
起きてからは乳も飲み、抱っこやユラユラで寝ていつもどうりです‥
よく乳を飲みながら咳込んだりはするので、
胃から上がってきた乳が詰まったのかとも考えたら旦那が
「寝る前に作ったミルクが溶けきってなくて詰まったんだ!」と言い出しました。

もう考え出したらきりが無いぐらいいろんなことについて悩みます。

コメント

みぅまま★

ひきつきぢゃないですか?
ウチの上の娘も生後0ヶ月、たぶん3週間〜4週間くらいの時に縦抱きして、ゲップさせようとしたらなりました。
焦って、夜間緊急外来を受診して、次の日にかかりつけの小児科に受診して、ひきつきだといわれました。

  • wm

    wm

    今は機嫌も普通で、特に変わりはないのでこのまま様子を見ます。
    また不安があればすぐ、病院行くべきでした

    • 1月16日
510928

ゲップちゃんとでてますか?
うちの子は1回出て「あ、出たなー」と思ったけど寝かせたら泣いて、再チャレンジしたらまだ出ましたσ(^_^;)

  • wm

    wm

    ゲップは出たり出なかったりです(´;ω;`)
    出ない時は縦抱きにして5分くらい様子見てまた横抱きで様子見て再チャレンジ‥
    それでもでないときは顔を横にむけて吐いても詰まらないようにして寝かしてますが、ねているうちに自分で顔の向きを変えてしまいます(汗)

    • 1月16日
さらい

哺乳瓶の乳首から溶けないミルクはつまってでないですよ。
3週目ってそんな時期だと思います。

  • wm

    wm

    やはり哺乳びんの乳首に詰まりますよね!
    子どもが苦しいそうなのや機嫌が悪いのは私が悪いというように旦那に言われて‥
    色々試行錯誤してます(._.`)

    • 1月16日
  • さらい

    さらい

    悩みすぎないでくださいねー
    (^_^)もう少しすれば、お子さんもペースができてくると思います!

    • 1月16日
  • wm

    wm

    娘のペースに合わせてゆっくり頑張ります!!

    • 1月16日
deleted user

こんにちは(°▽°)
2ヶ月になる娘を育ててます。

私は直母で飲んでくれなくて搾乳したものを哺乳瓶で与えてました。直接飲んでくれるようになってからはwmさんと同じく、乳を飲みながらよく咳込んで苦しそうにしてましたが、小さいうちはよくあることみたいです。私も困ってて1ヶ月検診の時にお医者さんに聞きました◡̈

  • wm

    wm

    早く検診の日にならないかなと思います(´;ω;`)
    聞きたいことありすぎてパニックです(汗)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めての育児でかなりテンパってました(>_<)一緒に頑張りましょう!

    • 1月16日
はるぱか

それが、普通の赤ちゃんだと思います。お腹苦しくて泣くし、眠くてウトウトしては上手く眠れずに泣くし、ゲップ出ずに泣くし、何しても泣くときもありますし!

泣きすぎたときや、咳き込みで一瞬呼吸が止まってビックリするのもよくあることと思います!!

私は
オムツ→授乳→ゲップ→服濡れてないかチェック→寒くて手足冷たくなってないか
ここまで大丈夫なら、抱っこでユラユラ
それでもダメなら、毛布で巻いて外をブラブラしてました。

それでもダメなら諦めて抱っこでユラユラしてます。

新生児だと、外は良くないかな(TT)ベランダやお庭くらいならいいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんは泣くもの!
がんばりましょう(*´∀`*)

  • wm

    wm

    咳き込みで呼吸止まったときはパニックでした(汗)
    ギャン泣きする娘にひたすらごめんねって言うしかできず怖かったです(´;ω;`)

    早く楽になりたいです‥
    頑張ります!

    • 1月16日